• ベストアンサー

「してから」と「したあとで」の違いは何でしょうか

tommy1977の回答

• tommy1977
回答No.2

すごいですね。 日本人でさえそんな違いというものに関して気にも留めないと いうのに。 日本人は同じような感じで使っておりますが、 「してから」=「~(動作を表す文章)をして、それから」 「したあとで」=「~(動作を表す文章)をして、そのあとで」 になります。 あれ?「それ」と「その」で別れてますよね。 それ、は文章や物体をそのまま指示する言葉なので、 「洗濯をしてからご飯を作ります。」といったばあいは、 洗濯が終わった後に、(すぐ)ご飯を作ります。 このすぐ、を言う場合と言わない場合がありますが、多くは 連続した時間の中での表現となります。 その、は話題になっているものを主に指します。 「洗濯をしたあとでご飯を作ります」といったばあいは、 洗濯が終わった後に、ご飯を作ります。 この場合、洗濯とご飯の間には休みなどの時間がある場合が あります。 ※ただ、この表現の差は日本人でも難しいと思いますので、 同じ意味だと思っておいていいと思います。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。難しいですね。参考になりました。本当にありがとうございました。