-PR-
1mizuumi

 日本語を勉強中の中国人です。「怠ける」と「怠る」の違いは何でしょうか。教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-06-25 01:56:11
    • 回答No.4
    こんちには。
    「怠る」と「怠ける」の違いについて、
    私個人の感覚で説明してみます。


    「怠る」ですが、「すべきことをしない」ということです。
    「何かをすべきである」という前提がありながら
    「しかし、それがなされない」という状態を表す表現だと思います。


    「今朝、戸締りを怠ったまま、家を出てしまった。」
    (戸締りをすべきだった⇒しかし、しなかった)

    「刃物を使っているときは、注意を怠るな」
    (注意をすべき⇒だから、しないのはいけない。しなければならない)


    ただし、

    「昨日、やらねばならない勉強を怠った。」

    で使われている「怠る」は、「怠ける」と近い意味になると思います。
    では、次に「怠ける」のほうを説明してみたいと思います。


    「怠ける」ですが、
    「だらしがない」「やる気がない」「拒否している」「ずるい」
    というような「心の状態に着目した表現」だと思います。
    そのような心の状態の結果として、
    「何かがなされない」という事実が生じているのです。


    「その男子生徒は、すっかり学業を怠けている」
    (だらしがない。やる気がない。⇒だから、しなかった)

    「彼は、仮病を使って仕事を怠けた。」
    (拒否している。ずるい⇒そのために、しなかった)


    ここで、先ほどの「昨日、やらねばならない勉強を怠った。」ですが、
    どうしても勉強ができない正当な理由(病気など)もなく、
    「だらしがない」「やる気がない」というような
    心の状態の結果として「すべきことをしなかった」のであれば、
    「昨日、やらねばならない勉強を怠けた。」と書き換えることもでき、
    このとき、両者はほぼ同じ意味を表わしているといえるのだと思います。
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。少しわかるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 19:49:53
    • ありがとう数6
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全8件)

    • 2009-06-25 09:10:03
    • 回答No.5
    おはようございます。

    怠る(おこたる)を辞書で調べると、
    ・すべきことをしないでおく。なまける。
    とありますから、基本的には「怠る」と「怠ける」は、ほぼ同義語です。

    ただ、日常で使うときには若干のニュアンスの違いがあるようです。
    ただし、これはあくまで私の個人的な印象ですので、他の回答者様は別の見解を持っていると思います。

    「怠る」人間は繰り返し注意すれば、きちんとするようになる、つまり「更生する」可能性が感じられるのに対して、
    「怠ける」人間は基からやる気がない、いくら注意しても目を離すとすぐサボる癖があり、努力する気がないように感じられます。

    ですから、「怠る」は「昨日、鍵をきちんと閉めるのを怠った」など、特定の事柄をすることを忘れたというイメージが強く、
    「怠ける」は「彼は英語の勉強を怠けた」では、予習復習もしない、辞書も持ってこないなど関連する事柄をほとんどやらない、
    という救いがたい状況が頭に浮かびます。
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。理解できたように思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 19:57:45
    • ありがとう数0
    • 2009-06-25 13:19:41
    • 回答No.6
    世に物事をうっかり怠る人は星の数ほどいますが、
    “うっかり怠ける” 人はただの一人も存在しません。
    怠け者は、常に故意に怠けるのです。
    以上
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 20:01:06
    • ありがとう数0
    • 2009-06-26 20:15:57
    • 回答No.8
    #2です。

    >ちょっと抽象的になっています。
    :そうでしたか。^^;
    ごめんなさい。

    ・「怠ける」
    は、自分の意志が自分の感情に負ける。
    →「今日、仕事行きたくないなあ・・・。そうだ、頭が痛いことにして休んでしまおう。」
    「仕事に行かなければ」という意志が、
    「行きたくない」という感情に負けました。

    ・「怠る」
    は、自分の義務を果たさない。

    ・社長に報告しなければならないのに、その【仕事上の義務】を果たさない。
    ・赤信号では停止しなければならないのに停止しない。
     
    こういう感じでしょうか。
     
    お礼コメント
     具体例をあげていただきありがとうございます。理解しやすくなりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-27 10:09:49
    • ありがとう数0
    • 2009-06-27 03:06:57
    • 回答No.9
    少し補足します。
    「怠る」という行為は「為すべきことをやらない」ことですが、これは「うっかりやらない(過失)」場合と「わざとやらない(故意)」場合の2種類があります。

    前者は「戸締りを怠ったため泥棒に入られた」 というようなケースです。
    後者の例としては労働争議のサボタージュ(怠業)などがあります。

    これ等はいずれも “怠ける(面倒臭いからやらない)” こととはまったく意味が異なります。
    - 以上 -
    お礼コメント
     再びありがとうございます。「怠ける」のポイントをよくつかむことができました。どうも「怠る」は難しいです。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-27 10:16:51
    • ありがとう数0
    • 2009-06-24 21:44:13
    • 回答No.1
    <怠る>は、辞書で
      しなければならないことを、なまけ心や不注意によりしないままで  いる。なまける。さぼる。
    <怠ける>は、辞書で
      すべきことをしないで無駄にすごす。

    と言う事になっていて、本来は同じ意味と思いますが、使い分けになると思います。

    <怠ける>は日本語ではよりひどい意味になります。

    質問文はGOODです。その辺の日本人のお兄ちゃん・お姉ちゃんより
    ちゃんとしてます。(^O^)/
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 19:33:56
    • ありがとう数0
    • 2009-06-24 22:47:10
    • 回答No.2
    面白い質問です。
    例によって個人的見解ですが、

    「怠ける」
    は、自分の意志が自分の感情に負ける。

    「怠る」
    は、自分の義務を果たさない。

    という感じでしょうか。
     
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。ちょっと抽象的になっています。難しいです。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 19:38:12
    • ありがとう数0
    • 2009-06-24 23:59:38
    • 回答No.3
    こんばんは、1mizuumiさん。

    サボる
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%8B

    日本語の「サボる」は仕事などをちょっと≪怠けたり≫休んだりする程度の意味

    ≪閑話≫
    http://www.jttk.zaq.ne.jp/takasho/abc-032-kanwa.html

    和英辞典で「閑話」を引くと <idle talk>と出てくる。<idle>(アイドル。怠けている、空虚な、なにもしない状態)は、古英語の<idel >(空っぽ)が語源。<idling>は「(車のエンジンの)空転」。

    【特撮物から見た日本の英雄】
    http://www.iie.hiroshima-u.ac.jp/center/activities/japanese/pdf/2004report.pdf
    お礼コメント
     ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 19:43:27
    • ありがとう数0
    • 2009-06-26 18:42:10
    • 回答No.7
    「怠ける」(なまける) → 怠惰。人として,なってない。
    例)「今日はかったるいから,学校いくのサボろうかなあ。」という高校生。

    「怠る」(おこたる) → 不注意。きちんとしてない。
    例)道路を渡るときに,左右を確認しない。
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。わかりやすいです。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-06-26 20:05:17
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数0
    • ありがとう数44
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ