• 締切済み

中和滴定のレポートについて

中和滴定のレポートについてなんですが、 中和滴定でフェノールフタレインがこの実験で適している理由はなんですか? 教えて下さい!!

noname#98631
noname#98631
  • 科学

みんなの回答

• sunakesi
回答No.1

どの様な中和滴定か分からないのですが、 フェノールフタレインを指示薬として使用する事から想像すると 強塩基性or塩基性の液体に酸性の液体を滴定してるかと思います。 フェーノールフタレインはpH8.0~9.6で赤色を呈することから 強塩基中は無色を呈し滴定してpH9.6以下になると赤色を呈します。 更に酸性の液体を滴定すれば8.0以下になりpH7台になり中和と しているのかと・・・ 強塩基性では変色後、澄明を終点 塩基性では澄明を終点 としていると思いますが?