• 締切済み

無料で簡単に作れるHP、携帯HPサービスを探しています。

来年頭に友達が結婚する事になり、 結婚式の二次会案内の告知用にHP、携帯HPを作ろうと思っているのですが、簡単無料で作れる良いサービスをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 今の所、Yahoo!ジオシティーズ で作って見ようかと思っているのですが、それ以外で何か良いサービスがあればいいなと・・ 機能的にはメールフォームが付いていて写真が数枚入れれる様なテンプレートが用意されていればいいかなと思っています。 私自身がHPに関して無知な為、漠然とした質問になってしまいますが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

なぜ告知用の為にHP作成するのに疑問です。 HPは誰でも閲覧できるものです それを偶然見た人がいて、なんらか問題が起きた場合の対処は? 責任は取れるのか?(呼ばれてもない人が閲覧し、当日現れる事も 可能性あり) それを回避するには、認証制のHP作成ですね。 けど、認証制のHPを作るのは、知識も伴います。 それなりのリスクを負うことを頭にいれ 再検討されて見てはいかがでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

告知のためにつくり、連絡をおもにつかうならメーリングリストのほうが楽じゃないでしょうか。 出欠確認もとれるし(読了確認、賛否確認付のものもある)、掲示板も使えたり(写真アップ可能)、ML内にさらにグループのMLも作れたり(全体を参加者用とするならば、ML内グループは幹事用という使い方も可能)・・結構機能がありますよ。

• ban-chan
回答No.1

友人の結婚式の二次会案内の告知用にHP、携帯HPを作りたいとの事ですが、 ただ、単にHPを作成・公開をすると言う事は「HPで案内を告知=せ危険性と隣り合わせと言う事ですが、その事は充分に承知していますか? 友人の結婚式の二次会案内の告知用なら、特定の友人知人だけにお知らせするのなら、そのサイトにパスワードを入れないと見られないようにしないと設定して、不特定多数の人・第三者もその情報が見られないようにする必要があると思います。 基本的な知識がない状態から、パスワードを入れないとアクセスできないページの作成は難しいと思います。 簡単にパスワードが必要なHPを作れるのはFC2かと思いますが、 http://web.fc2.com/ テンプレートは自分で探してきて、HPを作成 そして、同じFC2のIDで利用できる無料のメールサービスを利用して、それをHPのページの一部にする http://form.fc2.com/ HP作成のの基礎知識がどのくらいで、どの程度の事を告知したいのかわかりませんが、 私なら、会場の場所や時間の告知や友人の写真の掲載したい程度なら、わざわざ手間の掛かるパスワードを必要なHP作成するよりも、 いくつ物テンプレートが予め用意されていて、その変更も比較的簡単に行なえ、ページを見るためのパスワード設定ができるseesaaブログを使い、パスワードを設定したページ(記事)を作るの一つの方法かと思います。 http://blog.seesaa.jp/ いずれにしろ、完成したページを友人・知人に連絡、メールするときには、そのページのURLと共に、そのページにアクセスするためのIDやパスワードを知らせる事もお忘れなく