• ベストアンサー

Photoshop 同じ作業のくりかえし

デジカメの写真データをPhotoshop7.0 で解像度の変換等をしています。例えば解像度72 2288x1712 のものを 解像度72 720x480 にします。それ相応の比率にあわせ、新規 720x480 のサイズにペーストし、レイヤーを統合して完成させています。数枚だったら楽なのですが、100枚以上になると、同じ作業の繰り返しとなり、非常に時間もかかります。こういうものなのでしょうか。能率のよい方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.1

アクションに登録してみたらどうでしょうか? 新規作成してから、何度も繰り返す操作を実際に作業して、 作業が終わったら、アクションを記録停止。 ファンクションキーを割り当てておけば、 例えば「F9」を割り当てれば、それだけで 一気に作業してくれますよ。

08200
質問者

お礼

すごい!! そんなのできたのですね。さっそくやってみました。本当に素晴しいです。感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3800
noname#3800
回答No.2

レイヤーを分けて画像処理をされているのなら、有効ではないかもしれませんが、画像解像度を変更するだけでしたら、過去の質問で紹介されていた以下のフリーソフトはいかがでしょうか。 簡単な操作で画像解像度を一度に変更できます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525744
08200
質問者

お礼

これもいいですね。いろいろなことに使えそうですね。ありがとうございました。