• 締切済み

価値観の相違

よろしくお願い致します。 私は普通と違った考え方を持った人間です。というか、ここ何年間の間に180度考えが変わったものと思われます。 経緯から。 20才前後と記憶しています。初めて心療科か忘れましたが初診で行きました。理由は寝れない いらいら だと思います。 薬を飲み投薬治療してました。副作用等言うと、どんどん薬が変わり量も尋常でないほど多くなりました。副作用のせいか道端で意識不明になり何回も救急搬送され精神病院に入院し、医師が変わり精神分裂症だなと言われ。それなりの投薬になり生活ができなくなりました。聞いてくれなくてこちらの主張もあったのですが。で、うちでは手に負えないと転院です。転院先も医師の心無い発言、カウンセラーかなんかがいまして、その人も自身の身を守ろうと必死。なんかあっても私は知りません。訴えるなど許されませんよ、よろしいですか。同意しないとやりません。でした。でもこれが治療なんだろうと信じ通っていました。 仕事のストレス 不眠などで疲れ切り自殺を図りたい気持ちがあると伝えましたが、じゃあ入院だ。というので黙っていました。 今から数年前に自殺を図り脊椎 足首など多発骨折。車椅子でクリニック行きましたらカウンセラーは私と顔を合わせることなく去って行きました。そして事務の人間からもう来院されても困ります。といわれ納得できずに責任者に言いましたら文句があれば警察でも訴えてください。といわれ追い返されました。カウンセラーも同様でした。 6年たち自力歩行可能になりました。でも体の傷の痛み 心の傷の 憎しみの感情が消えることはありません。精神科に通院していることで両親からも軽蔑され 怪我で仕事も失いました。精神科に行ったことに対してすごい後悔の念があります。余計傷つけられたと。 現在の状況についてです 人間不信になりました。誰も信じない。本音を言うと信じたいけど裏切られたと思うと怖くていけない。会話すらもしない。 感情を表に出さない。怪我してから心を開いて笑った記憶もほとんどない。以上はしたくてしているわけではなくて出来なくなりました。 そりゃみんなの中に入り気の合う友達もほしい。話もしたいです。 それと、以前質問の中に書きましたがクリニックにて訴えればいいだの言われたのは自分には社会的な地位がないからなんじゃないのか?だからやられたんだ。と思っている。 だって政治家 官僚たちが天下りだの常識はずれなことしていても誰も文句言えないですよね。言っても何も変わらない。所詮、耳には届かないし強いものには勝てない。 だから私は勉強を頑張り地位を手に入れないと頑張って生活している。もし実現したとしても自分の力を振りかざそうとは思いませんが自分の身を守るためだと思っています。 重複する質問については結構ですが、会話のことや自分の気持ちを素直に相手に伝えるまともな人間に出来ることができにい。 これらを改善するためにいい方法はあるのでしょうか。 最後に性格的には、こだわりがつよく。細かい。矛盾するでしょうがかなり優しい方です。 精神科に強い不信感があるので内科で安定剤 眠剤もらっています。 全般性不安障害という症状だそうです。一応、長くなり重複する点がありましたがお願い致します。改善可能なら方法お願いします。

noname#98836
noname#98836

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まあ所詮心療内科の先生ではこんな程度でしょう。つまり自分は医者でお前たち心の病気の人間を見てやっているのだという見下した人が多いというところです。 医者についているカウンセラーも同様で、上から見下ろして助けてやっているのだという驕慢ぶりのある人がいます。 良い人もいますので、あなたはそんな悪い人にばかりであったと言うことです。それならばいっそのこと医者付きでない街のカウンセラーと話してみてはどうでしょう。 独立してやっているのはそれなりのものを持っているからです。とは言ってもこれも当たりはずれがありますので、初回無料というところばかり何件か当たってぴったり来るところにいくといいでしょう。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

過去の自分を引きずったまま生きて行くことは困難ではないでしょうか。 どんな薬も所詮は痛み止めでしかないと思いますよ。 過去と決別して新しく生まれ変わった気持ちで生きてみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 感情面の問題について

    お願い致します。 現在30才です。長いことメンタル系の病気で悩んでいます。20才ぐらいからです。何ヵ所か精神科行きました。精神分裂症 うつ病 神経症など医師により診断が違う。医師の力量 経験などの違いからだと思いますが。レントゲンに映ればいいんだけれども。 引きこもりに近い状態になったのがきっかけでした。受験に失敗しまして。親がですね、すごくて。罵倒もいいとこなんです。暴力はない。 私の存在価値を否定された。言葉で責められました。どんどん自分に対し否定的になりました。当時の状態覚えてませんけど、そうとうきてたので精神科に行ったんです。通院が親の耳に届きまして、おかしくなったのかよお前。ですよ。親なのかこいつらと思いましたよ。 精神科というのは、とにかく投薬なんですね。量が半端じゃなかった。 副作用で変になりまして入院しました。 転院したんです。カウンセリングですね、それと投薬治療していました。偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。過去に親に言われた生きてる価値無いよと医者が言いました。何年もの間、存在価値を否定され、そうなんだ自分は死ななくてはいけないんだ。役にも立たないし死ぬのが義務だと確信しまして自殺を試みました。結果的に生きてますけど。希死念慮の状態だったかもしれません。 結果、怪我による若干の後遺症 心の傷をさらに広げられただけです。 転院先の病院も来るなということで。迷惑だからということでね。 感情がなくなってしまったというか、笑いませんし 喜怒哀楽がないんですね。ニュースで悲惨なことが放送されていても何にも思いませんし。人が死んでも何にも思わない。人間とは思えないような心なんじゃないかと思っている。好きでしてるわけではないんだけど。 こんな状態ですので人と会話も困難ですし。生きていけないなこれじゃと思い悩んでまして。他人も信用していないし。病院での出来事もあって。質問見てたらこれとほぼ同じような内容の質問見たんです。 重複したらすいませんけど、聞きたいことは以下の通りです。 自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 家の経済状態が良くないのでバイトなど必須になる。しかしこんな状態でやっていけるのかと心配です。 助言いただけたらうれしいです。

  • 精神科医・カウンセラーが信用できない

    24歳の大学院生です。 醜形恐怖、それからくる対人恐怖のため、ここ数年間情緒不安定な状態がずっと続いています。自分自身ではうつ病ではないと考えており、また病名を与えられることで病気に甘えてしまうと思い、精神科医の診断は受けてきませんでした。 しかし、独学で森田療法や認知行動療法の本を読んで治そうとしてきましたが、最近は限界を感じています。感情の起伏がでたらめで、ほんのささいなことで大きく気分をかき乱されて、自分でもなんで?と思ってしまうほどです。 そのため、精神科医に相談して投薬を受けることも考えているのですが、どうしても精神科医やカウンセラーを信用できないと感じてしまい、どこにも救いを求められずにもがいています。 私が不信感を持っているのは2つの点です (1)抗鬱剤(SSRI)による投薬  これまでインターネットで情報を集めていると、薬を読んで回復した、という人はほとんど見かけることがありませんでした。それどころか、次々に薬を増やされて薬漬けになり副作用に苦しんでいる人もいるようです。これほど抗鬱剤による投薬治療が盛んに行われているのに、うつ病患者数や自殺者数が減らないということからも、抗鬱剤による治療は効果をあげられていないよう感じます。 (2)精神科医・カウンセラーの患者に対する向き合い方  私はこれまで何度か大学のカウンセラーに相談に行ったことがあります。しかし、自分はカウンセラーから疎まれているのでないかと思ってしまい、数回で面談をやめてしまいました。 カウンセラーという仕事は、とても負担が大きいものだと思います。家族や親しい友人でさえ、患者の苦しみは受け止めきれないのに、どうして赤の他人がそれだけの負担をうけとめ、助けようと思えるのでしょうか? 大学のカウンセラーでは出来高に対する報酬もないのだとしたら、金銭面でもモチベーションをもつことはできないでしょう。このようなカウンセラーに相談してはたして改善が見込めるのでしょうか? 不満ばかりあげましたが、実際はこれ以上ひとりで戦うことに限界を感じているので、一歩踏み出す後押しがほしいのです。 (1)の投薬療法について、また(2)の精神科医・カウンセラーの仕事に対する向き合い方について、ご自身が精神医療にかかわっておられる方、また実際に治療を受けて改善した経験のある方からのご意見をお聞かせください。 興奮状態で投稿したため、文章にまとまりのないものとなってしまいましたがご了承願います。どうか 、助けてください。

  • 精神的疾患および処方薬などについて

    お願いします。現在30才です。もう10年ぐらい前になるんですけど気分が沈むなど詳細忘れたが精神科ですね、行きました 病名は言われなかった。気分は高揚したんですが原因忘れたが、すごくころころ薬変えるんです(こちらがなんか言ったかもしれませんが)そしたらどんどん悪化しました。薬なんか1日20錠以上だった後遺症で意識を何度も失い入院しました。10日ぐらい。そしたら精神分裂症ですと言われて。これはおかしい。これは薬の副作用であるし分裂症なんて素人の私だって変なのはわかると医師にいい転院。行った先のクリニックもワンマンでいいところではなかった。精神科だから仕方がないと思ってました。特殊だかね精神科は。人間不信になって自殺未遂したんです。大怪我でしたよ そしたらもう来るなといわれ出されました。で現在のクリニック行きましたら病気ではないと思う一応、カルテ書かないといけないから神経症としておくということで安定剤と睡眠薬が出ている 本題行きます 一応、公務員していましたがこんな感じになり退職を余儀なくされた。 30才にもなって資格もないし高校の時に行きたい大学あったが難関だったから行けなかった。闘病生活中にしっかり大学に行って一からやり直そうと思っていました。両親も知っている。 30才ということでしっかりけじめをつけてこれからの人生に備えて生きていかなくてはと考えてました。あまり裕福な家ではない。父親は62才かな普通定年ですが不況の折、失業している。母親は働いている。 こんな状態で大学行きたいから金出してくれなんて言えないですよね普通。しかし、大学行ってお前の病気が少しでもよくなるのなら援助をしよう自分の子供のためだから何とかしてやると言ってくれたんです。 国公立しかないね。奨学金 都道府県で就学支援しているのも知りましてフル活用していかなくてはいけません。もちろんバイトもです 先ほど自殺未遂して病院に見捨てられたと言いましたがひどく人間不信になりまして笑わないし感情ださないなど変になりました。 現在の医師にいいましたら性格のせいだと思う。病気じゃないよ。 性格変える必要あるね・・・性格なんて変えられますか? 聞きたいです。人間不信がひどく先に両親が心配しているのは本当なんだろうかこんなやつに金なんか援助してくれるのかとか もう親の言うことが信じられなくなったら終わってますよね。 どうしたら 過去に異常にこだわる性格 完璧主義 几帳面 まじめなどなんの役に立たない性格を楽観的な性格に修正することはできるのでしょうか  またその方法は? あと人間不信を治すにはどうしたらいいのか  長くなりましてすいません。

  • カウンセリングと精神科治療を別の医療機関で

    現在、精神科と心療内科併設のクリニックを受診しています。 精神科ではヒヤリングとそれにあわせた投薬、心療内科ではカウンセリングを受けています。 自立支援適用です。 このクリニックには半年ほど通院していますが、日々体調が悪くなっているのに、主治医は特に異常はない、患者様の状況は個人の特性だと思う、精神科で出来ることはない、お出し出来る薬も無い、入院または転院されますか?と言われました。 症状は今年初めから失業中で色々なことでの不安や恐怖感から吐き気や嘔吐、下痢、倦怠感等の症状があり、これらが日々悪化しています。 このクリニックのカウンセラーのカウンセリングは継続したいのですが、主治医はそういうことを言うので変えたいのですが、このクリニックにはこの主治医しかいないため、変えるためには転院が必須になります。 仮にカウンセリングはこのクリニックで継続し、治療は他のクリニックで行うこと自体は可能かもしれませんが、問題は自立支援がどうなるのか、 です。 完全転院の場合は今のクリニックが紹介状を書けば自立支援適用も次のクリニックに権利が移動になると聞かされたのですが、一部転院とした場合、二カ所で受診することになります。 この場合、二カ所で自立支援適用可能なのでしょうか?

  • 生きている価値のある人間とは

    お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

  • 愛想について

    ここで何回か質問しまして。薬のことや感情面のことなど で、いろいろありまして人間的におかしいのかわかりませんけどちょっと日常生活に支障が出るような感じになってきました。 いちばん困っているのが愛想が悪いということです。言いたくないですけど5年前ですけど飛び降り自殺を図りまして背骨等、多発骨折しまして寝たきりの生活してましてリハのためジム通いしています。 そこでも愛想が悪くて。というよりも原因は自分に自信がない結果、話しかけられないなどの状態になっているのだと思います。 自信がないのは当然であり自殺を図り寝たきりになり公務員でしたが退職せざるを得なくなり現在、資格取得のため進学するために勉強中。早くて再来年進学予定。こんな身分もないのだから自信がないのは当然だと思うのですが。社会的地位がちゃんと確立するまで堂々と話しできないなと思いまして。 愛想が悪い。話もしない。こんなのじゃ進学しても社会人としてやっていけるのか? 不安でいっぱいです。 現在、病院に通院してますが薬では治りませんよね。こういうのって。 努力が必要だと思うのですが具体的に見えません。 人間として恥ずかしくない言動、振る舞いができるようになりたい。 前の質問でも書きましたが、変わり者でトラブルも多くて。 病名としては不安神経症でしょうと言われています。精神科ではないです。精神科に対して不信があるので行きたくない。 精神科に行き心の傷を広げられ心無い医師もいまして。行ったことを後悔している。文句があれば訴えればいいだろと捨て台詞言われまして二度と精神科なんか行くか決めてまして。自殺を図り困ったのかも知れませんね。親もひどくて今になって困ったと言ってまして。異常な言動したりとか時とか。 とにかく通常生活する上で恥ずかしくない人間になりたいです。 お願いします

  • 停滞していてどうすればいいか分かりません

    精神科に通いだしてもうすぐ3年になります。 今は医師による診察(投薬)とカウンセリングで治療をしています。 病名はハッキリとは教えてもらえてないのですが 鬱と不安神経症のようです。 最悪な時期からは脱出して、日常生活は送れるようになってきました。 ときどき寝込んだり、自殺願望が顔をのぞかせることはまだあります。 しかし、毎日学校・仕事場へ行くとか、なにか勉強をするとか、 生活していく上で必要になってくること(やりたくないけどやらなければいけないこと)が出来ません。 カウンセラーに相談しても非現実的な言葉しか返ってきません。 「出来ないならしなくてよい」とか… でも人間やりたくなくてもやらなければならないことや 出来なくても今やらないと取り返しがつかない事ってありますよね。 自分はただ怠けているだけだ、 そう思って行動を起こそうとするのですが、またそれで調子を崩して寝込んでしまいます。 そんなことがここ1年半くらいで何回もあります。 何をしても空回りしているようです。 自分でもどうしたらいいのか分からなくなってきました。 ずーっと中途半端な状態で停滞している感じです。 カウンセラーにも不信感を抱くようになってきました。 私は今どうしたらいいんでしょうか? 頭が混乱して苦しいです…

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学費について

    お願いします。私、複雑な過去があります。それから話させてください。20才の時です、受験に失敗して落ち込んでいましたバイトしながら将来のこと考えていました。両親がお前なんか役立たずのクズだ何にもしねーで飯ばかり食べやがってなど罵倒がはんぱじゃなくありました。精神的に傷つきひきこもりになり死のうかと考えるようになりました。そこで初めて精神科行きました。病名は うつ病。入院しました。しかし親が無視の一点張り罵倒するだけ。退院し転院しました しかし両親に愛されているとは思えない死んじまおうと思い飛び降り自殺 全身打撲 5ヶ所骨折 内臓破裂の大怪我 薄れゆく意識の中で医師に頼むから死なせてくれと言っていました。医師 看護士の献身的な介護のおかげで足に関節症残りましたが生活できています。精神科でカウンセラーにお前が勝手にやったんだろ私のせいじゃない訴えたきゃ勝手にしろもう来るなといわれました人間不信になりまた転院。そんな過去があります。自分で言うのは何だけど運が無いなと思います 別に同情してほしいというわけではありません。 そんなことありまして現実的がどうか知らないが医師になりたいと思うようになり決意に変わりました。2年 勉強しようと勉強始めてます。医師を志したきっかけは怪我したときのスタッフさんに感動したこととか自分が悲惨な思いしたから不幸な患者のために何か些細なことかもしれないがお力になれるんではないかと思ったから。 父の勤めていた会社が潰れて倒産 今 お得意様のとこに仕事を指導しに行っているとのことです。学資ローンは受けられるのか 奨学金は バイトなどして卒業することは可能なのかを質問させていただきました。とにかくお金が無い。学力はなんとかする。こういう自分の力で大学行っている方おられましたらなんでもよいので助言していただきたい。お願いします

  • 悔しくて寝れません

    お願いします。今から6年前です神経症ということで通院してカウンセリング受けていました。自殺したいということでした。カウンセラーが全然話を真面目に聞いてくれなかった。その2年後、本当に飛び降り自殺しましたずっと歩けなかった。車椅子で病院行きましたらカウンセラーが私の顔を見るなり逃げていきました。その後にカウンセラーが私のせいじゃないあんたが勝手にやったことだ訴えたきゃ勝手に訴えろと言いました。こっちは診てやってたんだもう病院こなくていいからと言われました。ちゃんと話してくれませんでした。憎んでいます。リハビリが壮絶なものでした。全身4ヶ所骨折 右足関節がつぶれました。今でも後遺症負っています。許せない私はその人間を頼って行っていたのにそんな対応されて。同じ目にあわせてやる殺してやるその思いでこの4年生きてきた。どこに住んでいるかそんなもの調べればわかる。何十回いや何百回包丁持って行こうと思った。殺したら刑務所だしそれは嫌なのでしていません。歩けるようになり別の病院に転院しました。整形 心療科 内科の医師たちはそんなのもういいよそんなのできみの大事な時間がなくなるのはもったいないよ彼女に言ったらお願いだから人殺しなんてやめようよと言っていました。頭がいかれているのか俺は。しかし金儲けだけしか考えていないんだあのカウンセラーは。患者のことなんて考えてないんだ。病院なんてみんなそうだ。 許せない絶対許せない一生かけて復讐してやるんだ。そんなことばかり考えていると眠れません。人間不信になりました。