• 締切済み

精神的疾患および処方薬などについて

お願いします。現在30才です。もう10年ぐらい前になるんですけど気分が沈むなど詳細忘れたが精神科ですね、行きました 病名は言われなかった。気分は高揚したんですが原因忘れたが、すごくころころ薬変えるんです(こちらがなんか言ったかもしれませんが)そしたらどんどん悪化しました。薬なんか1日20錠以上だった後遺症で意識を何度も失い入院しました。10日ぐらい。そしたら精神分裂症ですと言われて。これはおかしい。これは薬の副作用であるし分裂症なんて素人の私だって変なのはわかると医師にいい転院。行った先のクリニックもワンマンでいいところではなかった。精神科だから仕方がないと思ってました。特殊だかね精神科は。人間不信になって自殺未遂したんです。大怪我でしたよ そしたらもう来るなといわれ出されました。で現在のクリニック行きましたら病気ではないと思う一応、カルテ書かないといけないから神経症としておくということで安定剤と睡眠薬が出ている 本題行きます 一応、公務員していましたがこんな感じになり退職を余儀なくされた。 30才にもなって資格もないし高校の時に行きたい大学あったが難関だったから行けなかった。闘病生活中にしっかり大学に行って一からやり直そうと思っていました。両親も知っている。 30才ということでしっかりけじめをつけてこれからの人生に備えて生きていかなくてはと考えてました。あまり裕福な家ではない。父親は62才かな普通定年ですが不況の折、失業している。母親は働いている。 こんな状態で大学行きたいから金出してくれなんて言えないですよね普通。しかし、大学行ってお前の病気が少しでもよくなるのなら援助をしよう自分の子供のためだから何とかしてやると言ってくれたんです。 国公立しかないね。奨学金 都道府県で就学支援しているのも知りましてフル活用していかなくてはいけません。もちろんバイトもです 先ほど自殺未遂して病院に見捨てられたと言いましたがひどく人間不信になりまして笑わないし感情ださないなど変になりました。 現在の医師にいいましたら性格のせいだと思う。病気じゃないよ。 性格変える必要あるね・・・性格なんて変えられますか? 聞きたいです。人間不信がひどく先に両親が心配しているのは本当なんだろうかこんなやつに金なんか援助してくれるのかとか もう親の言うことが信じられなくなったら終わってますよね。 どうしたら 過去に異常にこだわる性格 完璧主義 几帳面 まじめなどなんの役に立たない性格を楽観的な性格に修正することはできるのでしょうか  またその方法は? あと人間不信を治すにはどうしたらいいのか  長くなりましてすいません。

noname#93431
noname#93431

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.2

こんにちわ30歳の社会人のものです。 失礼ですが、ネットとは言え、公の場での質問ですので、 まずは起承転結のきちんとした、主語述語の正しい文章を書くように心がけるようにした方がいいかと思います。 私自身の率直な感想ですが、両親の援助を受けて、大学に通うことを考えるのではなく、質問者様自身の力だけで、まずは元通り自活できる段階まで戻ることが先決だと思います。 私も以前に服薬生活を送っていて、副作用が現れてしまい不安状態が続く生活を余儀なくされたことがあります。 その時一番不安だったのは、両親がいなくなったらどうすればいいのだろうか?の一点に尽きました。 大学を卒業あるいは資格を取得しているからといって就職先があるとは限らないということは近況の雇用情勢を見ていれば分かることかと思います(もちろん一時的な状況に過ぎないのかもしれませんが)。 少なくともまだ両親に余裕があるうちに、もっとも堅実な方法を見つけるのが重要だと思います。 そういった点を考慮した上で、進学が一番堅実という結論を出されているのであれば、私がとやかく言うことではありませんので、進学すればいいのだと思います。 少し話を私自身の体験談に戻すと 今は薬は不要になりましたし、色々以前とは違った視点でも物事を考えられるようになりました。 その中でも一番は、「完璧主義」「几帳面」「まじめ」ってなんだろう?てことです。 質問者様はしきりに役に立たないとおっしゃっていますが、そんなことはありません。 例えば銀行の人間が「完璧主義」じゃなかったらとてもお金を預けることなんてできません。 あとは場面場面で必要とされる完璧さのゴールも異なっている...ということに気がつかなければなりません。 そのためには、自分で考える「完璧さのゴール」がどのようなもので、どういった必要性があるのか?を周りの人に理解してもらう必要があります。 それをせずに一方的にルールを押しつけるのは、あまり文化的な行動とは言えないと思います。 また、これも私の経験談ですが 一番悪いのは、完璧主義・几帳面にこだわることで、それらに適合しないものを自分から排除してしまう、あるいは「何もしない」という選択肢をいつの間にか選んでしまっている状態です。 几帳面や完璧主義・まじめさらは全て、正しさを追求するところから始まっていると思います。 何が正しいのか?については、人によってやはり尺度が異なっていて、絶対と言えるものはないと思います。 集団心理で良くない方向に陥ってしまうこともあるでしょうが、そういった場合こそ、こぞって主張することが大事なんだと思います。 こういった観点で考えてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

大学に行く理由はなんですか?私は大卒ですが行った意味は ありませんでした。 どうしても勉強したいのであれば、昼間働いて夜間大学に通えば いいと思います。 それで親には負担かけずにすみますよ。 補足 精神科で20錠?薬には処方限度があるんだけど。 性格は変わります。それは人格というものが形成されるものであるからです。 ここからはキツイ言い方になりますので不必要ならば見ないで下さい。 人間不信とは?自分を正当化して他人に過度に期待して 他人が自分の期待通りではないから否定するだけではないのですか? 人間は色々居ます。善人も悪人も。 それでも生きていかなければなりません。親もいずれ死にます。 一人で生きていくしかありません。他人に頼っていては 成長しません。 世の中には他人を救うために生きている人も 沢山居ます。他人を許す心を持ってください