• 締切済み

自分の精神疾患のために離婚を考えています

36歳女、結婚11年、夫46歳、息子一人小学4年生です。 家は持ち家(ローン払い中) 去年まで夫婦ほぼ同じ収入で共働きでしたが、 私は治る見通しのない精神疾患(障害者3級)により退職 家事など簡単な日常生活ですらストレスで何度も自殺未遂を図りました。 医者より、好きなことだけして生きなさい、そうしないと自殺衝動からは抜けられないと言われました。 そして趣味(かなり激しいスポーツ)は好きだからできています、プロデビューの話すら出ています。 医師やカウンセラーの意見も聞いて現在、一時的にマンスリーマンションで独居し、趣味だけをして暮らしています。 傷病手当金をもらえているので少なくとも向う1年半は生活には困りません、精神状態は非常に良好です。 しかしこんなことは”母親としてどうか”と自分でも思い他人にも言われます。 さらに、10年間セックスレスです、夫はいい人なので大好きなのですが、男性としてみることができず、そのせいもあり趣味の仲間(22歳)に恋をしてしまいました。 が、相手は私が”人妻”ということで、一歩引いてしまっています。 彼との結婚は考えていませんが、夫に対しての不貞は申し訳なく思っていますし、結婚しているから恋ができないというのも精神に悪影響が少なからずあります。 もちろん息子にはばれないように留意しています。 夫は私を思い、いつ離婚してもいいと言っていますが、息子のためにベストなのは何か、迷っています。 私の病気は5人に一人が自殺するそうですが、とにかく自殺するのだけはなんとしても避けたいのです。 離婚して同居し続けるのも一つの手かとも思いますが。。 わがままなのは承知ですが、ご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.4

 こんにちは ・自分の意志に関係なく、自殺衝動が起きてしまう脳の病気とお考えくださいますと幸いです  それは、無理をしているか、させられているかではないですか?「脳の病気」とまで思いつめる前に、周囲に不満があるはずです。  もしかして、環境に苦情を言うのはいけないことだという主義など、お持ちではないでしょうか。昨今、苦情を出しても、まともに対処しようとせず、果てには脅かして黙らせようとする悪質な公共職員が威張っていたりします。 ・相手は私が”人妻”ということで、一歩引いてしまっています  相手の人が、そういう態度なのでしょうか。断る口実に、そういった態度をとる人もいますよ。  ところで、どうしてそんなに絶望的に追い詰められてしまったのでしょうか?地域のボランティアや、趣味の集まりなど、できる限り実際の場所や人との関係があるボランティアをしてみてはどうでしょうか。気分を変えるしかないと思うのですが。

papillonxxx
質問者

お礼

この病気になったのは14歳からのようですが、去年やっと病名がはっきりし、治療が適切になりました。 そういった”主義”はもっておりません。 この10年、何度か恋をしましたが、毎回、言われるのが「あなたが結婚していなければ・・」です。 相手の口実かどうかは離婚してみなきゃわからないでしょうね。 地域ボランティアに登録して働いたことがあるのですが、ボランティアを受ける側のワガママさに嫌気がさしました。私には無報酬の労働は向いていないようです。 ありがとうございました。

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

 離婚しても母親であることは変わらないですし、なにかにつけてストレスの原因は生じます。あなたが離婚しなければ死んでしまうというならされたほうがよいかもしれませんが、重大な決定は病状が落ち着いたときに下すようにされるとよいと思います。    息子さんにとってのベストはあなたが回復されることだとおもいます。離婚してもどこかで苦しんでいるのだと思うと辛いことでしょう。  障害3級では年金ももらえないので傷病手当が切れたらどおやって生活していくおつもりですか?    知人の話ですが、自殺未遂(リスカ飛び降り大量服薬)で10回以上入院した上、障害1級で、医者もあきらめていたのに、けろっと回復して社会復帰した人もいるのであきらめるのはまだ早いとおもいますけど。  5人に4人は自殺しない病気なんですから。

papillonxxx
質問者

お礼

病状が落ち着くのか・・それとも悪化するのか 今は悪化の一途をたどっているようです。 傷病手当が切れたらどうしましょう。 5人のうちの4人になりたいものです。 ありがとうございました。

回答No.2

家の父が精神疾患(障害者3級)です。良い医者と家族の支えにより大分良い状態です。 私もうつ病を持ってますが、家族の支えがありがたいと思います。 一時的な恋も良いけど、血の繋がった家族も大事だと思います。将来、若い彼と別れる時に誰かに甘えられるって大事かもしれません。 息子さんにとってもかけがえの無いお母さんです、 うつ病は良い医者と巡り会うことと病気の貴方を受け入れてくれる家族の愛情が良くなる近道かもしれません。 もうちょっと今の状態が良いならば今の状態を保ってみては?

papillonxxx
質問者

お礼

一時的な恋というのはものすごく自覚しているところで、それも不安材料の一つですね。 しばらく時間がありますので、結果をあせらずゆっくり考えるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました^^

  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

厳しいことを言いますのでいやでしたらとばしてください。  離婚して、自分が赴くまま生活した方があなたにとって一番、楽な生活ではないのでしょうか。好きなことだけやっていれば精神的に安定しているのであれば、それで十分なんではないでしょうか。あまり先のことを考えた生活は、あなたにとってストレスになるのでしょう。ですので子どものことが気になるかと思いますがあきらめてしまった方がいいです。これからのストレスになる要因です。子どもは、一時的に反発するかも知れませんがいつかは理解してくれると思います。また、自殺行為をするあなたを見せることのほうがある意味、影響を及ぼすでしょう。  ちょっと気になることですが、医者・カウンセラーの発言はあまりいい物ではないですね。自殺行為を止めるために好きなことだけをやってればいい、5人にひとり自殺すると言うのはおかしい。その根本を理解し、治療することが大事なことだと思います。  あなたにとって自殺したくない理由をよく考えてみてください。そうしたら何か道が出てくると思います。

papillonxxx
質問者

補足

厳しいとおっしゃっていますが、いえいえ、全くおっしゃるとおりだと思います。 ”子供をあきらめられない”これがご指摘によって、迷いの決定的要因だということがよくわかりました、ありがとうございます。 病名を伏せていますので、説明不足になり申し訳ありありませんでした。 まず、医師は入院をすすめめました「とにかく生存させること」が医療のゴールですので。 それを自分が拒否したため、医師が「(ストレスのない)好きなことだけに集中できる環境に」と代案を出してくださったのです。 そして「生き方・価値観」などは医療の分野ではないので、カウンセラーに相談しながら生きている状況です。 自殺率に関しては医療の公式サイトや文献に書かれていたことで、医師などから私が聞いたわけではありあません。 自殺したくない理由は、健常者と同じです。 死にたくないからです。 自分の意志に関係なく、自殺衝動が起きてしまう脳の病気とお考えくださいますと幸いです。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか・・・悩んでいます

    バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか・・

    夫と私と6歳の息子と住んでいます。 夫とは子供の子育てやしつけのことでよくケンカになり、最終的には壁やドアを壊したりして大暴れします。(夫が。) 今日も子供の宿題を見ていた夫がいつもの様に怒鳴って大声をだすせいで息子が泣きながら算数の宿題をしていたので、私が横から口を挟むと又激怒し、私もその対応に腹が立って言い返しました。 すると結局また言う事を聞かない私にキレて夫が暴れてしまうので私も子供も怖くてしかたありません。 以前から納得いかない事があると ケンカと言うより脅しの様な対応で私自身納得いかないけど、暴れられたり飛び降り自殺を図ったり包丁で自分のお腹を突いたりするので 私が謝るしかない状況です。 息子もそんな父親を見て 怖くていつも泣いています。 でも私は現在重い病気にかかり薬の副作用が有るため働く事はできないし高額な医療費を払いつつ切り詰めた生活をしているので、離婚をして息子をちゃんと育ててやれるのか自信がありません。 母子家庭になったら医療費は18歳まで免除がありますが、その後のことを考えると離婚の一歩が踏み出せずにいます。 このまま我慢して苦しくても(経済的・精神的・肉体的)何とか生活できている状況を維持するのか、離婚に踏み切ってもやっていけるよ・・というご意見などありましたらお聞かせ下さいませ。

  • 不本意な離婚!!

    5年前に夫と別居。W不倫の末、相手の女性は離婚し、夫と同棲しましたが、夫は離婚せず今日に至っています。なかなか離婚しない夫は、相手の女性に出て行かれ、結婚詐欺で訴えると言われています。実際に結婚詐欺で訴えられることはあるのでしょうか? 相手の女性は精神的ダメージを受け、自殺するのではないかと夫が心配し、同じ土俵に乗りたいと、私に離婚を迫ってきています。また、そのことが会社に知られたら、会社を辞めなければならなくなると思い、多額の住宅ローンが返済できなくなると言い、夫もノイローゼ気味です。 私自身は、離婚する気持ちはないのですが、相手の女性が自殺するかもしれないと言いはじめているので、離婚もいたしかたないと考えていますが、納得がいきません。どうするのが1番いいのでしょうか?

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう