感情面の問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は20才からメンタル系の病気で悩んでおり、精神科に通院していたが、親からの否定的な言葉や医師の無神経な態度により心の傷が深まった。その結果、感情が麻痺し笑うことなく喜怒哀楽を感じることができない状態になり、人との会話も困難だと感じている。さらに、自分に自信を取り戻し、人とうまくやっていくための助言を求めている。
  • 質問者は感情面の問題に悩んでおり、20才からメンタル系の病気で精神科に通院していた。しかし、親の否定的な言葉や医師の無神経な態度によりますます心の傷が深まり、感情が麻痺している状態だ。質問者は自分に自信を取り戻し、人とうまくやっていく方法を知りたいと考えている。
  • 質問者は長い間メンタル系の病気で悩んでおり、精神科に通院していたが、親の否定的な言葉と医師の無神経な態度により、自信を失い感情が麻痺する状態になっている。質問者は人とうまくやっていくためにどうすればいいのか、また自分に自信を取り戻す方法を知りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情面の問題について

お願い致します。 現在30才です。長いことメンタル系の病気で悩んでいます。20才ぐらいからです。何ヵ所か精神科行きました。精神分裂症 うつ病 神経症など医師により診断が違う。医師の力量 経験などの違いからだと思いますが。レントゲンに映ればいいんだけれども。 引きこもりに近い状態になったのがきっかけでした。受験に失敗しまして。親がですね、すごくて。罵倒もいいとこなんです。暴力はない。 私の存在価値を否定された。言葉で責められました。どんどん自分に対し否定的になりました。当時の状態覚えてませんけど、そうとうきてたので精神科に行ったんです。通院が親の耳に届きまして、おかしくなったのかよお前。ですよ。親なのかこいつらと思いましたよ。 精神科というのは、とにかく投薬なんですね。量が半端じゃなかった。 副作用で変になりまして入院しました。 転院したんです。カウンセリングですね、それと投薬治療していました。偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。過去に親に言われた生きてる価値無いよと医者が言いました。何年もの間、存在価値を否定され、そうなんだ自分は死ななくてはいけないんだ。役にも立たないし死ぬのが義務だと確信しまして自殺を試みました。結果的に生きてますけど。希死念慮の状態だったかもしれません。 結果、怪我による若干の後遺症 心の傷をさらに広げられただけです。 転院先の病院も来るなということで。迷惑だからということでね。 感情がなくなってしまったというか、笑いませんし 喜怒哀楽がないんですね。ニュースで悲惨なことが放送されていても何にも思いませんし。人が死んでも何にも思わない。人間とは思えないような心なんじゃないかと思っている。好きでしてるわけではないんだけど。 こんな状態ですので人と会話も困難ですし。生きていけないなこれじゃと思い悩んでまして。他人も信用していないし。病院での出来事もあって。質問見てたらこれとほぼ同じような内容の質問見たんです。 重複したらすいませんけど、聞きたいことは以下の通りです。 自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 家の経済状態が良くないのでバイトなど必須になる。しかしこんな状態でやっていけるのかと心配です。 助言いただけたらうれしいです。

noname#96499
noname#96499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

あなたの大変な状況。 その中にあってあなたの前向きな考えとまっすぐな心。 久しぶりに感動させていただきました。 さて回答させていただきます。 あなたもご存じの通り精神科はとかく誤診が多い。 よって最初の段階で名医やきちんとした病院を選ぶことが必須です。 現に私の妹は誤診により通常半年で治るところが5年以上かかって直してました。 叔父さんに至っては死ぬ寸前に一般病院に転院する始末。 いかに誤診が怖いかというところです。 ですから名医の診断を受けるのがベストです。 そしてきっちり直すことが必要。 次に >自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? ですが、これはあなた自身学校に行くつもりなのですからここで養える。 >きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 どのレベルの学校か分からないのでそこの補足は必要では。 専門学校か大学か。 大学では給費生という制度があります。 給費生試験を検索すると大学名がたくさんヒットするはずです。 以上私が知っていることです。

noname#96499
質問者

お礼

どこの医師が有能なのか。は患者はわかりませんよね。評判で行くしかない。しかも住んでいるのが田舎なので限られている。 東京などの都市部とでは医療の質が格段と違うと聞きますし。 人のせいにするつもりは無いです。しかし悔しい思いはあります。 内科にて安定剤 睡眠薬のんで感情抑えている状態です。 気分はいいです。病気かどうかは本人が決めることだと医師が言っていました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私も、精神科に何度か行った事があります。行き始めは何が何だか分からずにただ「調子が悪い。」「頭が痛い。」「倒れてしまいそう。」というものでした。何度か通院するにつれ「うつ病」「自律神経失調症」など色々言われました。聞いた話ですが、これらの病は自分の育ってきた環境、今自分の取り巻いている環境が起因しているとのことです。人間は弱いもので、どうしても自分に都合の悪い環境の中にいるとストレスが溜まっていき、ついには病となって症状が表れてしまうとのことでした。今でも、その言葉どおりだと思っています。あくまでも私の病についてですが。精神病と生活環境は関係が深いと聞きました。 私が実践していたことは、自宅近くの薬剤師のいる薬局に行って症状を相談して漢方薬を買って飲んでいました。だいぶ症状はなくなりました。

関連するQ&A

  • 感情面の問題

    お願い致します。以前、こちらで類似している質問させていただいたのでですがこちらの手違いでアクセスできなくなりましたので失礼ながら質問させていただきます。回答者様からの内容は記憶していますので同じ質問は致しません。簡単に症状の内容を書きます タイトル通りですが感情面に欠陥があります。感情が死んでいるのか知りませんが、何で笑っているのか泣いているのかなどが理解できない。 無表情で愛想もない。で5、6年笑った記憶などない。人が死んでも何がかわいそうなんだかもわかりませんし。 ただ、生まれたときからこんなことになたわけではなく環境が影響してると考えています。 繰り返しになりますけど、大学進学に失敗して親に才能がない 親戚中で言われたり生きてる価値がないなど罵倒してくるわけです。 そんなことが続いてましたら精神的におかしくなり精神科に行くといいましたらみっともないから行くな。引きこもりみたいになりまして危ない感じになりましたので精神科に行きましたら頭がおかしくなったのかよって言われたんですよ。入院したりしましたが改善せず転院してカウンセリングしているクリニックに行きました。 これ私自身の意見なんですが精神科医というか精神科のスタッフは心ない人間が多い印象を受けたのです。医師がですよ、いろいろ悩んで相談しているのに生きてる価値ないよ 心理士も明らかになめてかかってくるんですよ。何か言ったらあんたの妄想なんでしょ? 幻聴なんじゃないの。と言ってくる。それ言われたら何も言い返せないですよ。金だけ取られました。世の中こんなもんかと失望して自殺を決行したんです。 大けがで死にかけましたよ。退院して車いすでクリニック行きましたらあんたが勝手にやったんだの一点張り。迷惑だから来ないでくれ。 また転院で現在のクリニックに通院中。 この出来事から5、6年たっているんです。人のせいにするの好きではないのですが周りに恵まれなかったのかなと思っている。 で、親もこんなことになるとは思わなかったのか。大学失敗した過去にあり進学をきっかけに少しでも良くなってくれればということで親も60過ぎてるし金銭的にも余裕がないんでしょうが援助してあげるよと言われました。奨学金 アルバイトなども当然必要ですね。 このような人間なので協調性もないし会話もできない。こんなので生きていけるのか心配ですし仮に進学したところでやっていけるのか。バイトにしたって学生生活とか。不安神経症の気があるみたいで予期不安というのかしりませんが将来うまくいかなったらどうしようと不安になる。親の言ってること本当なのか?とか。 もうひとつ最近、こないだ質問の際にいろいろ助言いただき努力しなくてはと思いスポーツジムに行っているのですが、そこでトレーナーの人に少し挨拶したりちょっと話しかけたりするようにしている。安定剤も飲み始めている。軽いものですが。こんなんじゃまずいし少しでも回復する可能性があるならと思い。もちろんただ進学したいわけではなく取得したい資格があるので希望してますが で、話しかけるにしても切り口がわからない。どう入っていけばいいのか。相手に不快感与えるのではないか。きっかけが作れないわけなんです。以上なんですが 自分なりに本を読み知識を入れるべきだと思いますが。お勧めのほんがあったらおしえてほしい。 リアルな友達作り会話能力高めたほうがいいと思うが作り方がわからない。 自分に自信がない。過去に生きてる価値無いだの言われたし自殺までやってますから生きてる価値あるのかなと思いますし。 すいません。長くなりました。以前と同じような内容で申し訳ありません。以前、回答してくださった内容覚えております。今回、回答いただけたら大切に保存させていただき今後に生かせていきますのでよろしくお願い致します。質問内容が下手ですいません。

  • この感情は主治医に伝えるべき?伝えたら相手は困る?

    私は鬱病治療3年目です。ここ1年くらい、主治医に対する感情に自分で振り回されている感じがしています。転移かどうかもよくわかりません。陽性転移と陰性転移の繰り返しのような気もしますし、主治医と私の相性の問題のような気もします。 主治医の言葉や態度に診察後に私の状態がしばらく悪くなることもあります。 転院も考えているのですが、こんなもやもやした中途半端な感情のままというのも気持ち悪く、どうしたものかと思っています。 具体的には、恋愛感情でないことは確かだけれど、主治医のことがしょっちゅう頭によぎる。いろいろ考えてしまう。 主治医と話しているとみじめになる。見下されているような気がする。 診察のために新しく服を買ったことがある。きれいにしていこうと思う。 でも、これはみじめに思われたくない、という意地からきてるような気がします。 どこか冷たいところがあるように思えて、信頼したら裏切られそうというか、冷たく突き放されそうな不安があって、自分を100%さらけだせない気がしています。 泣いてもいい、そういわれても泣けない自分がいます。わかってもらえてないもどかしさというか悲しさもあります。だけど、甘えたいような、頼りたい気持ちもいっぱいあります。 それでも、いい大人が(相手の医師のほうが2つ上ですが)甘えてどうする、診察は甘える場所じゃない、相手は甘える相手じゃないと必死で自分を抑えています。 医師に伝えたいと思っていても、何をどう伝えていいのかもわからないのですが、どうせ転院するつもりがあるなら、最後だと思って、感情を伝えたい気もしています。 自分の中のもやもやした感情の答えも出るのではないかと。 こういう場合、伝えるほうが私の精神状態や今後の回復にとってはいいでしょうか。 医師は迷惑するでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 死にたい感情(長文です

    うつ病・統合失調症の私と、子供(1人)と旦那の3人家族です。 人の命は尊いです。  勿論人間の命だけだとは思いませんが。 でも、私は死んでしまいたいと思います。 でも、残された人のことを考えると自殺はできません。 こんな私にも家族や親が居ますので。 できれば、気体のように消えてしまいたいです。 私のうつ病の種類は、思い込みのうつ病だということで 一応薬は飲んでいるのですが、薬だけでは治らないそうです。 幼い頃精神的虐待をうけて、「自分はいらない子だ」 「自分は生きている価値がない人間だ」つまり、自分が自分の存在を 許していないからだと言うことです。 つまりそういう意識がまだ心に根を張っている限り、治らないようです。 でも本当に私は病気で死にたいと思っているのか分かりません。 主治医は、心の整理というか、自分が自分を許せない、ということを 解消できれば死にたいという気持ちはなくなると言いましたが。 私はそのような病気のせいではなく、素で死にたいと思っている のではないかとおもいます。 根拠はありません。 ただやっぱり、私がいなくなったほうが、周りの人のすべてが うまくいくようなきがしてなりません。 多分それも病気の症状(気持ち)だと言われると思いますが。 死にたいけど死ねない。 子供にはまだ母親が必要な時期だし、トラウマになってしまったら 私はそれこそ死んでも死にきれません。 せっかく与えてくれた尊い命を、自分のエゴで消し去ってしまったら 親には申し訳なくてたまりません。 私にも子供がいるので 親の気持ちは分かります。 幼い頃は精神的虐待を受けていたとしても 幼いときには分からなかったことですが、 少し厳しいかもしれませんが、それが親なりの愛情だったのではないかと 今では、1ミリも恨んではいません。 むしろ(虐待の事は置いておいて)育ててくれた事に感謝しています。 とにかく、この文章を見ても分かるかと思いますが 不安や劣等感や無気力状態、何に対しても興味が持てない 致死願望がある、等 そのままぴったりうつの状態と重なりますが、 私は元々の性格で、怠け、甘え、そして都合のいい死にたい感情が 色々折り重なっているのだとおもいます。 死ぬのは迷惑がかかるけど、生きていくのも申し訳ないような 気がして、苦しいです。 文章は支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが申し訳ございません。 でも、これから先、どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分の中の二面性な感情

    相談させてください。僕は今年大学2年生になる大学生です。けっこう心理テストとか性格占いの類は好きで、よくやってみたりするのですが、だいたい共通して出るのが自分の中には快活な心と内気な心の二面性の感情が存在するということです。多重人格というわけではないのですが、どうも気持ちのコントロールが難しくて、たとえばある日はみんなとワイワイしゃべれるのにある日はしゃべるのもいやな感じです。なんだかテンションがいきなり前触れもなくガクッと落ちたりします。他には自分から好きな人に話しかけたのに、だんだんその人と話すのが怖くなってきたりともうわけがわからない状態になります。自分でも治そうとは思うのですがどうもコントロールがききません。周りの人に迷惑をかけまいとテンションが低い日も無理してがんばるのですが、その時はすごいエネルギーを使ってしまいへとへとになってしまいます。どうすればこのいまいましい性格を改善できるのでしょうか?ちなみに僕はAB型です。

  • 精神科の主治医への感情について戸惑っています

    調子が悪くなって精神科に行って、鬱病と診断されてから一年半近くになります。 少し良くなっていたと思っていたのですが、ここ数ヶ月はまたどん底の気分です。 そんな中で、今、主治医に対する感情に自分自身戸惑い、自分の感情をもてあましています。 主治医とは2、3週間に一度、それ以外は病院内のカウンセリングルームで一週間に一度のカウンセリングセッションを受けています。 カウンセラーの人の方が関係もうまくいっていて、主治医よりずっと多く会っているのに、主治医に対して何ともいえない感情を抱いてしまっています。 最初は恋愛感情、いわゆるこころの治療において生じる陽性転移のようなものかと思っていたのですが、やはり恋愛感情のような’好き’という感情ではないと思うのです。 主治医にはカウンセラーと違って、厳しいことや、こちらがへこむような言い方をされることがたまにあるので、結構落ち込んだり、その言葉がテープレコーダーのように頭の中から離れず自分が間違っているとか自分のせいなのではと思い、次のカウンセリングでカウンセラーから大丈夫と助けてもらうこともあります。 それなのに会わない間、よく主治医のことを考えます。切ないような、心細いようなそんな感じです。次の診察が待ち遠しかったりもします。 先日は私の診察をいったん終えて、他の人の診察を終わらせ、夕方の時間外になってしまったけれど、もう一度一時間近く話を聞いてくれたこともありました。とても私の気持ちがダウンしていたからだと思うのですが、感謝しました。と同時に、やはりそのときの内容にその夜になって落ち込み(自分が惨めになったり、複雑な感情を持っている相手にマイナスのことをいわれ、失恋に似た感情になったりしました)今までで一番うつ状態がひどくなりました。 それでも、やはりずっと主治医のことを考えています。考えるというか、思い浮かべてるのかもしれません。 カウンセラーは私が診察を受けたあとひどく状態が悪くなることがあるのを知っているので、 病院を変えたらというアドバイスをします。たしかに、主治医のことで、うつ状態に何かがプラスされているような気もするのです。でも、嫌いでないだけにまだ踏み切れません。 男性として、とかひとりの人間として、とかよりも、医師としてそばにいてほしいというような気持ちなのかもしれません。 私の感情はどういったものなのか自分ではわからなくなり、またこういう状況で担当医として接してしていて私の精神状態は回復するのだろうか、とかどうしてこんな気持ちになるのだろうかということが頭から離れず、もうぐったりしています。 私はやはり医師をかえたほうがいいのでしょうか。 そして私のこういう感情を医師は気づいていて、その原因というか、この感情の意味を知っているのですか。 あるいは私から医師に今の自分の感情を話してみたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情より友達感情

    20代男性。 自分は恋愛したいとはあまり思わなくなりました。その原因は恋愛に殆どいいことがなかったのと、彼女できるタイプじゃなかったのと、女の子を好きになったのが間違いだったのと、女の子に対して「恋愛が全てではないな」という思考がいい方向に考えることができたのが切っ掛けです。これを機にちょっとめんどくさい、やる気がなくなった、のも切っ掛けです。結果的にな部分だけどね、 今、大切な存在で、自分のことをちゃんと分かっていて、外見・中身が優秀な女の子が一人いるだけです。別に大好きではないです。「俺が認める存在」「いい女の子は彼女だけ」といったところです。例え離れてても友情力をさらに上げたい存在です。 それと、確かに可愛い・綺麗な女性は簡単に見つけられるけど、別に「好き・彼女と付き合いたい」とは簡単には思いません。てか、思わないです。 これからは恋愛感情より基本、友達感情でやっていくことにします。 皆さんはどう思います? 皆さんはそのようなことになったことはありますか? すいません。前にも似たような質問ですけど、

  • 人の感情について

    よろしくお願いいたします。 私、数年前より感情面で問題がある人間です。結論的に言いますと、人が何で笑うのか 何で泣くのかなど基本的なことがわかりません。 自分なりの分析ですが高校卒業後に大学受験しまして受からなかった。 親からものすごい言われまして傷ついた記憶がある。親にも問題があると思っていました。自分の意見が絶対だの一点張り。お前なんか才能がないなどみんなの前で言いやがるんですよ。非常識というか罵倒してくるわけです。そんなのが続いててたら精神的におかしくなってきて素振りというか行動に出していましたが(暴力とかじゃなく部屋から出なかったり)精神科に行くと行ったらみっともないからと言われましたが追い詰められたので行きました。通院してたけど親から、おい頭がおかしくなったのかよと言われた 生きていくのがしんどくなり飛び降り自殺をした。入院してました。 以上のことが原因でこうなったか知りませんが心を開かない 感情を出さない 笑わない 泣かないという人間になりました。他人も全く信じない。あと自殺した時に病院関係者に迷惑だから来ないでくれと言われた。 生きていくことは出来るのか? 生きている価値は自分にあるんだろうか。 一つ救いなのは親もまさかこんなことになるとは思わなかったのかさっきも言いましたが大学受験の話ししましたが(もちろん取得したい資格があった)別に大学行ったからよくなる確証ないけどやりがいを見つけて快方に向かってもらえればということで親も歳で60過ぎてるし貧しい中できるだけ援助するから頑張りなさいと言われました。 私もいい年なんで親の金で行かせてもらうのは悪いのでバイトしたりなんとか金を工面していかないといけません。 しかし感情面の問題などで人とうまくやっていけるのか不安でたまりません。不安神経症の気があります。 私、生きててもいいんでしょうか? 生きてたら他人の迷惑でないでしょうか? 生きていく自信がない。 また治すことは可能でしょうか。文章が下手で申し訳ありません

  • 感情を大事にしてない

    私、個人の生き方として、理論や行動を大事にして、情緒を軽視して生きる傾向があります。でもホームページで読んだのですが、愛情が強い場合などは人との喪失体験でも心の防衛が働き、ブレーカーが飛んだ状態で痛みを感じないとはまさに自分もそういえるような気がします。恋愛でも相手に対して感情を素直に出せることはありません。 でも素直な感情を表現し、眼先で痛みをごまかす性格を直したいです。確かに気付かないですが自分の感情を素直に把握できないし、親密な関係も築けない。誤解も生む。やはり問題を感じます。情緒を楽しむという視点にかけてます。 最近は否定語をよく頭に思い浮かべる気がします。 どう直せば、いいのでしょうか。

  • 感情の起伏が激しい

    自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

  • [うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

    うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。 最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。 元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。 週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。 主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。 男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。 DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。 ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。 転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。 といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。 もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。 今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。 はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。 この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。 もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。 ・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。 他に方法があれば教えてください。