感情面の問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は20才からメンタル系の病気で悩んでおり、精神科に通院していたが、親からの否定的な言葉や医師の無神経な態度により心の傷が深まった。その結果、感情が麻痺し笑うことなく喜怒哀楽を感じることができない状態になり、人との会話も困難だと感じている。さらに、自分に自信を取り戻し、人とうまくやっていくための助言を求めている。
  • 質問者は感情面の問題に悩んでおり、20才からメンタル系の病気で精神科に通院していた。しかし、親の否定的な言葉や医師の無神経な態度によりますます心の傷が深まり、感情が麻痺している状態だ。質問者は自分に自信を取り戻し、人とうまくやっていく方法を知りたいと考えている。
  • 質問者は長い間メンタル系の病気で悩んでおり、精神科に通院していたが、親の否定的な言葉と医師の無神経な態度により、自信を失い感情が麻痺する状態になっている。質問者は人とうまくやっていくためにどうすればいいのか、また自分に自信を取り戻す方法を知りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情面の問題について

お願い致します。 現在30才です。長いことメンタル系の病気で悩んでいます。20才ぐらいからです。何ヵ所か精神科行きました。精神分裂症 うつ病 神経症など医師により診断が違う。医師の力量 経験などの違いからだと思いますが。レントゲンに映ればいいんだけれども。 引きこもりに近い状態になったのがきっかけでした。受験に失敗しまして。親がですね、すごくて。罵倒もいいとこなんです。暴力はない。 私の存在価値を否定された。言葉で責められました。どんどん自分に対し否定的になりました。当時の状態覚えてませんけど、そうとうきてたので精神科に行ったんです。通院が親の耳に届きまして、おかしくなったのかよお前。ですよ。親なのかこいつらと思いましたよ。 精神科というのは、とにかく投薬なんですね。量が半端じゃなかった。 副作用で変になりまして入院しました。 転院したんです。カウンセリングですね、それと投薬治療していました。偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。過去に親に言われた生きてる価値無いよと医者が言いました。何年もの間、存在価値を否定され、そうなんだ自分は死ななくてはいけないんだ。役にも立たないし死ぬのが義務だと確信しまして自殺を試みました。結果的に生きてますけど。希死念慮の状態だったかもしれません。 結果、怪我による若干の後遺症 心の傷をさらに広げられただけです。 転院先の病院も来るなということで。迷惑だからということでね。 感情がなくなってしまったというか、笑いませんし 喜怒哀楽がないんですね。ニュースで悲惨なことが放送されていても何にも思いませんし。人が死んでも何にも思わない。人間とは思えないような心なんじゃないかと思っている。好きでしてるわけではないんだけど。 こんな状態ですので人と会話も困難ですし。生きていけないなこれじゃと思い悩んでまして。他人も信用していないし。病院での出来事もあって。質問見てたらこれとほぼ同じような内容の質問見たんです。 重複したらすいませんけど、聞きたいことは以下の通りです。 自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 家の経済状態が良くないのでバイトなど必須になる。しかしこんな状態でやっていけるのかと心配です。 助言いただけたらうれしいです。

noname#96499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

あなたの大変な状況。 その中にあってあなたの前向きな考えとまっすぐな心。 久しぶりに感動させていただきました。 さて回答させていただきます。 あなたもご存じの通り精神科はとかく誤診が多い。 よって最初の段階で名医やきちんとした病院を選ぶことが必須です。 現に私の妹は誤診により通常半年で治るところが5年以上かかって直してました。 叔父さんに至っては死ぬ寸前に一般病院に転院する始末。 いかに誤診が怖いかというところです。 ですから名医の診断を受けるのがベストです。 そしてきっちり直すことが必要。 次に >自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? ですが、これはあなた自身学校に行くつもりなのですからここで養える。 >きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 どのレベルの学校か分からないのでそこの補足は必要では。 専門学校か大学か。 大学では給費生という制度があります。 給費生試験を検索すると大学名がたくさんヒットするはずです。 以上私が知っていることです。

質問者

お礼

どこの医師が有能なのか。は患者はわかりませんよね。評判で行くしかない。しかも住んでいるのが田舎なので限られている。 東京などの都市部とでは医療の質が格段と違うと聞きますし。 人のせいにするつもりは無いです。しかし悔しい思いはあります。 内科にて安定剤 睡眠薬のんで感情抑えている状態です。 気分はいいです。病気かどうかは本人が決めることだと医師が言っていました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• spx_1972
回答No.2

私も、精神科に何度か行った事があります。行き始めは何が何だか分からずにただ「調子が悪い。」「頭が痛い。」「倒れてしまいそう。」というものでした。何度か通院するにつれ「うつ病」「自律神経失調症」など色々言われました。聞いた話ですが、これらの病は自分の育ってきた環境、今自分の取り巻いている環境が起因しているとのことです。人間は弱いもので、どうしても自分に都合の悪い環境の中にいるとストレスが溜まっていき、ついには病となって症状が表れてしまうとのことでした。今でも、その言葉どおりだと思っています。あくまでも私の病についてですが。精神病と生活環境は関係が深いと聞きました。 私が実践していたことは、自宅近くの薬剤師のいる薬局に行って症状を相談して漢方薬を買って飲んでいました。だいぶ症状はなくなりました。