• ベストアンサー

「藪の中」の鶏と卵

芥川竜之介の「藪の中」という短編がありますよね。 ある殺人にかかわった3人の人間の独白で構成され、それぞれの話で犯人が異なり結局本当の犯人が誰か分からない──という斬新な構成の小説ですよね。 一方、「真相は藪の中となった…」という言い回しがあります。迷宮入りの事件などがこういう言い方をされたりしますが、これって、芥川の小説のタイトルから使われるようになった言葉なのでしょうか。 それとも、昔からこの言い方があって、芥川が作品のタイトルにつけたのでしょうか? そもそもこの作品は、芥川竜之介の完全なオリジナルですか?(羅生門や鼻など、昔の作品をリメイクした名作も多いですよネ) 詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4980
noname#4980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小説「藪の中」は、芥川の他の一連の短編小説と同様、「今昔物語」を題材としています。 原作は『今昔物語集』巻二十九第二十三話「具妻行丹波国男、於大江山被縛語」です。 ただし、題名は芥川のオリジナルであり、ご質問のとおり「迷宮入り」の意味で「藪の中」という言葉が用いられるようになったのは芥川の小説が出発点です。

noname#4980
質問者

お礼

素晴らしい回答をくださいました! ありがとうございます(^^) 小説のタイトルが「藪の中」の語源なのですね。昔々の物語のタイトルならまだしも、明治終わり頃(ですね、多分)の作品が一般的な語になってしまっているのはスゴイと思います。 さらに原作もあるのですねー。これは興味を惹かれます! 現代語訳本などを探して、原本も見てみようと思います(^^) ホントにとっても素晴らしい回答をくださってありがとうございました。 (200ptくらい差し上げたい心もちです♪)

その他の回答 (1)

noname#17077
noname#17077
回答No.1

芥川がオリジナルで、そこから「藪の中」という言葉が できたとなにかに書いてありました。 それを原案にして、「羅生門」とか「ミスティ」とか 映画化されたはずです。

noname#4980
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ こんなに早く回答がお寄せいただけるとは思っていませんでした。 「藪の中」という言い回し、やはり作品タイトルが語源なのですか! 驚きですネ、ほんとに。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介 藪の中 書籍 入手方法

    知人から、「芥川龍之介の藪の中という書籍を入手して欲しい。」と頼まれ、アマゾンなどで調べたのですが、どれを購入すべきかがわかりません。 もともとは短編小説のようですが、藪の中という書籍は存在するのでしょうか。 どこで、何というものを購入したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小説からできた言葉

    芥川龍之介の作品「藪の中」からできた「~は藪の中」のように小説からできた言葉を探しています。 知っているものがあれば教えてください。

  • 羅生門

    黒澤明は「羅生門」のベネチアで、評価を決定づけ、その後も「娯楽監督」と見下されなかったのはこの作品によるところ大だったと思います。 しかし、この作品の最も素敵なところは「三者三様」で真実は「藪の中」というところにあり、同じシーンを3回くりかえす奇抜さにあると思います。 なのであれば、世界のクロサワは、若干持ち上げられすぎで、原作の芥川龍之介がもうすこし「藪の中」で世界評価を得ても良いと思いますが、どうでしょう。「河童」や「蜘蛛の糸」の方がメジャーやん。

  • どなたか教えて下さい!

    面白い近代の短編小説を探しています。 芥川や、鴎外、太宰、谷崎潤一郎など、いうなれば教科書に出てくるような有名作家で、短編というのは文庫本サイズなら20頁前後です。 そして、一番大切なことは、読みの論が分かれていることです。多種多様な読み方がある小説を探しているんです。その話に対して研究者が多く(論が多く)、文献も比較的多い方が望ましいです。 以上の条件を含む短編小説をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。ちなみに、芥川の『羅生門』は除きます。これ以外でお願いします。それから出来れば内容把握が易しいものが嬉しいです。 わがままなお願いで、本当に申し訳ないのですが、文学に詳しい皆さんに助けて欲しいのです。何卒よろしくお願い致します。

  • 著作権について

    どのカテゴリーで尋ねてよいのかわかりませんので、ここで質問させてください。 質問は、自分のサイトに著作権の切れた文学作品やYahoo!USにあるニュースなどを載せるのは法律に触れるのでしょうか。 具体的には、某新潮社の芥川竜之介「羅生門」などを入力して載せたり、Yahoo!USのNEWSをコピーしてそれを訳したり、文法解説したりする事は法律に触れてしまうのでしょうか。 基本的なことなのかもしれませんが、法律は全くわかりませんので、どなたかご教示よろしくお願いします。

  • おすすめの小説教えてください!

    おはようございます 私の趣味に合いそうな小説を 教えていただきたいのですが よろしくお願いします 私の読んだ中で気に入ったのは(すべて高校の教科書) 中島敦・山月記 芥川龍之介・羅生門 がおもしろいと思いました (これ以外にもあったんですが覚えてないです・・・w) 山月記は李徴の自尊心の高さが自分とかぶるところがあり 羅生門では独特の空気感(暗い平安時代、腐敗した感じ)が気に入りました こんな私におすすめの小説(短編・長編構いません)を教えて下さい ※ちなみに村上春樹・1Q84は読もうと思い買ってみましたが 最初から訳がわからず数ページで本棚に仕舞ったまんまです・・・

  • 芥川龍之介作品の楽しみ方

    Nakay702さんの「面白かった文学作品のあらすじを教えてください」に触発され、古い作品が読みたくなりました。電子辞書に日本文学1000作品が搭載されていることを思いだし、みてみたところ芥川龍之介作品がたくさんのっていました。上から順に読んでもよいのですが、ぜひ皆様により深く芥川さんの作品が楽しめる読み方を教えていただけないかと思いました。 この順で読むと芥川さんの作品の変遷がわかる、この作品は絶対にはずすな、しかし他の作品は暇つぶしによめ、この作品群は芥川さんの執筆精神がみえておもしろい、などといった感じで、もし自分が読むとしたらこの順番でよむ、またはこの作品だけを読むというのを教えていただけないでしょうか。 収録されている作品は以下の通りです。 「愛読書の印象」 「秋」 「芥川竜之介歌集」 「アグニの神」 「悪魔」 「浅草公園」 「兄貴のような心持」 「あの頃の自分の事」 「あばばばば」 「鴉片」 「或阿呆の一生」 「或敵打の話」 「或旧友へ送る手記」 「或社会主義者」 「或日の大石内蔵助」 「或恋愛小説」 「闇中問答」 「飯田蛇笏」 「遺書」 「一夕話」 「犬と笛」 「芋粥」 「魚河岸」 「運」 「おぎん」 「おしの」 「かちかち山」 「河童」 「南瓜」 「軽井沢で」 「枯野抄」 「きりしとほろ上人伝」 「孔雀」 「蜘蛛の糸」 「戯作三昧」 「結婚難並びに恋愛難」 「玄鶴山房」 「西郷隆盛」 「西方の人」 「鷺と鴛鴦」 「さまよえる猶太人」 「猿蟹合戦」 「地獄変」 「邪宗門」 「侏儒の言葉」 「出帆」 「将軍」 「仙人」 「早春」 「漱石山房の冬」 「続西方の人」 「大導寺信輔の半生 ――或精神的風景画――」 「煙草と悪魔」 「偸盗」 「点鬼簿」 「道祖問答」 「都会で」 「杜子春」 「トロッコ」 「長崎」 「南京の基督」 「歯車」 「鼻」 「手巾」 「一塊の土」 「雛」 「舞踏会」 「文芸的な、余りに文芸的な」 「奉教人の死」 「本所両国」 「魔術」 「蜜柑」 「三つの宝」 「桃太郎」 「保吉の手帳から」 「藪の中」 「誘惑」 「羅生門」 「羅生門の後に」 「るしへる」 「老年」 「臘梅」 「六の宮の姫君」 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • いわゆる「名作」と最近の本について

    とある人が「出版社は本をたくさん売りたいので、一回読めば飽きてしまうような作品(特にミステリー)をたくさん出す。「名作」(純文学って言うのでしょうか、芥川とかそういう類のものとかです)というのは、何度読んでも新たな発見があるので、次に出版した本が売れないので困る。だから出版社は「駄作」ばかりを出している。」という内容の発言をしていて、なるほどとも思ったのですが、実際どうなんでしょうか。 別に、自分は作品の本が駄作だ!と言っているわけではありません。小説は割と、面白そうと思ったのを買って読むのですが、名作とか駄作とかはよくわかりません。でも面白いと自分で思うものを買うのだから、正直どうでもいい話ですが…。

  • 芥川賞をとった作品ので

     芥川賞をとった作品と思うのですが。 火葬場で働く男性がそこに訪れる女性たちと深い関係になるといった内容の小説を 20年ほど前に読んだきがするのですが、どなたかタイトル等わかりませんか?  なにしろむかーしの記憶で芥川賞をとったのかもわかりませんが、自宅に古い文藝春秋が多くあり高校生のときに芥川賞発表の号をとにかくよんでいてその作品が強く印象に残っています。  芥川賞該当なしの年の優秀作品かもしれません。  ネットで歴代の芥川賞受賞作をしらべてもそのような作品はありませんでしたから・・・    漠然とした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。  

  • 視点を変更した描写からなる作品

    最近、「ドカベンVS野球狂の詩」というコミックが2種類発行されました。 これは片方はドカベン側から、もう一つは相手の札幌華生堂メッツから描いたもので、同一の試合を違う立場で見るという構成になっています。 このような2者対立状態で、両方の立場からの描写をしている作品は過去にもあったような気がするのですが、改めて考えると思い出せません。 有名な文学作品で思いつくものを教えてください。 (有名なものなら、映画やドラマでも構いません。) 芥川龍之介の藪の中は、真相が分からないと言う点で、ちょっと違います。