• 締切済み

払ってしまった(戻らなかった)敷金について

noname#20895の回答

noname#20895
noname#20895
回答No.1

一般論で言えば、通常の使用での範囲内であれば、それらの費用を負担しなければならない、ということはないですが、契約書の中に書いてあれば、負担しなけらばならないこともあるでしょう。ですからまずは、契約書を十分確認してから契約をすることです。 その平成10年の件も、契約書がどうなっていたかがポイントですが、契約上負担する必要がないならば、交渉したら良いようなものですが、いまさら応じてもらえるでしょうか?応じてもらえなかったら、訴訟でもしますか?わずか10万円ほどの金額で、なかなかそこまでできないですよね。手間も費用もかかるし。 逆にあなたが、その金額を追加で負担するように言われて払わなかった場合、相手も訴訟までするでしょうか? 何が言いたいかというと、一旦払ってしまった金額を取り返すのはむずかしい。また逆に払う必要がないと思うなら断固として払わなければ、相手がそれを払わせるようにするのもまたむずかしいものです。 請求された金額に、少しでも疑問があれば、十分納得いくまで説明を要求し、納得いかなければ払わないことです。 もっとも敷金から差し引かれるのは、どうしようもないですよね、そのためには契約書をよく読むことです。