• 締切済み

相続税

相続税について質問です。 母が亡くなりました。約10年前に母の出資で私名義の投資信託を購入しました。母は相続税の節税目的だったようです。当時私は成人しておりこの程度の出資金は可能な貯金はありました。 特定口座の名義も私で以後運用は私がしています。母は他に不動産などもっており相続税の申告は必ず必要です。現在投資信託は数百万円弱程度になっていますが、この投資信託も相続税の申告をする必要があるでしょうか?知り合いの税理士もはっきりとした回答がありません。相続に詳しい方、または証券会社の方宜しくご教示ください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>約10年前に母の出資で私名義の投資信託を購入… 親が子供名で貯金するのは良くある例で、それと同じと考えられます。 1. 通帳と判子を親が握ったままなら、単なる借名口座であって親の財産のまま。 2. 子供が預金を管理できる年齢で、通帳と判子が子供に渡っているなら、「贈与」が成立し、子供の財産。 >特定口座の名義も私で以後運用は私が… と言うことは、2. であなたの財産です。 10年前の金額によっては贈与税のと申告と納付が必要でしたが、時効にかかっているでしょう。 >この投資信託も相続税の申告をする必要があるでしょうか… ありません。

gennkiharu
質問者

お礼

ありがとうございました。