• ベストアンサー

妊娠9ヶ月、背中痛が辛いです。

妊娠9ヶ月、35週の妊婦です。最近、背中痛に大変苦しんでおります。横になっていても、座っていても立っていても・・・旦那にマッサージしてもらっても、その時気持ちいいだけですぐに痛くなります。 我慢・・・と思っても、あまりに痛いと泣けてしまいます・・・ トコちゃんベルトを持っているのですが、あの座ったときや寝ている時に食い込む?感じが嫌でずっとつけていません。 トコちゃんベルトで背中痛が良くなった方はいますか? またその他に良い対処法を知っておられる方いますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠9ヶ月目……。 背中の痛み、腰痛、足の痺れで歩くのも苦痛な日々です(^^;)。 横になるのも一苦労。座っていても同じ姿勢を保てないし、立っていても直ぐ疲れて痛くて座らないとダメ。でも立ち上がる時は痛みと格闘しながら……。正直、イヤになるくらい痛いです。  湿布の中には、赤ちゃんの心臓に影響を与える成分がある場合があるから……、と産婦人科で言われ、今は何の処置もしていない状態です。  ただ、動かないと体や関節が硬くなって余計に辛くなるので、痛いのを我慢して毎日、散歩をする様にしています。そして家事もできるだけ自分でするように。  あと、背中の筋肉を動かすストレッチをやってます。  肩幅程度に両脚を開き、真っ直ぐ前を見て立つ。  両腕を真っ直ぐ真上に伸ばし、左右の手の甲を合わせる。  グーッと真上に引っ張り上げられるような感じをイメージし、5秒保つ。  立ったまま、祈る様に両手を胸の前で組む。  両腕を前に突き出しながら、お臍を覗き込む様に俯く。  両腕を前に引っ張られるような感じをイメージし、5秒保つ。  立ったまま、両肘を曲げる。  肘を後ろへグーッと引いていき、左右の肩甲骨を引っ付ける様な感じをイメージし、5秒保つ。  肩甲骨を開いたり、閉じたり、というような、背中の筋肉を動かす運動です。これと散歩で少しは楽になっているような気がします……。 (気が紛れているだけかもしれませんが)

その他の回答 (1)

• kobuta37
回答No.1

私も背中や腰が痛かったです。 シップは貼っても良いと病院で言われたのでベタベタ貼っていましたが。 背中痛は背中だけでなく首や腕、足のコリからも来ます。背中以外の部位のマッサージやストレッチなども効果的です。 あとちょっとがんばって!!!