• ベストアンサー

Cygwinの文字コード

Cygwinをインストールしてみました。 さっそくWindowsでUNIXの勉強を始めようとしていますが、日本語のディレクトリが化けてしまっています。 WindowsはShift-JIS、CygwinがEUC、という文字コードの違いだと思いますが、どのようにしたら綺麗に見られるようになるのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 ちなみに、環境はWindows2000 Professional、Cygwin v1.3.22-1です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

LANGなどの環境変数を変更してあげればうまく行くと思いますが・・・。 こちらが参考になるかな? http://uenox.infoseek.livedoor.com/cygwin/japanese.html

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。 どうも有難うございました。