• 締切済み

公務員試験において面接礼状はマイナス評価?

今度地方の消防組合の面接を受けるものです。 ネットを検索していても、公務員試験において面接礼状を送ったという話をほとんど見かけませんでした。 一般企業ですと面接礼状を送付する方もいらっしゃると思いますが、 公務員員試験において面接礼状はマイナス評価にでもなるのでしょうか? コネある人からお礼がいく。とかの話はぬきでお願いします…。

みんなの回答

• mi-24x
回答No.1

地方公務員です。 そもそも「面接礼状」なんてものに殆ど意味なんかありませんよ。 一般企業も役所も礼状なんて一々見てません。 取っておく必要もないので、すぐに捨ててしまうでしょうね。 まあ役所の場合にはそれが誰なのか一々確かめもしないですから マイナスにはならないでしょうが、民間企業の場合 「実力で合格できない奴が礼状を出せば特別扱いしてくれると 思っている」などと思われれば確実にマイナスになります。 中途採用などで自分から売り込みをかけて面接していただいた ということなら、わざわざ手間をかけさせたことに対して礼状を 出すというのもありだと思いますけど、通常の採用では 無用ですよ。 就職ノウハウ本やら就職予備校では、それっぽいことを教えなく てはならないという事情があるので、その辺が編み出した「技」 なんだと思います。 面接礼状などに頭を悩ますのならば、その分試験や合格後のための 勉強をした方が有益ですよ。

snow_suba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 但し、民間企業においてお礼状のおかげで合格したというブログは散見できますので、確実にマイナスとは言い切れないようです。