• ベストアンサー

この像のことを教えてください。

ナポリのカステル・ヌオーヴォか王宮の近くでみかけたものです。 騎乗の像は多いのですが、これは馬を引いていたので、気になって写してきました。 ネットや本で調べたのですが、見つけられなくて気になってます。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

このブロンズの像はたしか新宮殿(カステル・ヌオーヴォ)だったかの正門の門柱の上に左右一対で飾られていたものと思います。 Cavalli di Bronzo(ブロンズの馬)と呼ばれていますが、帝政ロシアの時代に皇帝ニコライ一世から当時のナポリの王様に寄付されたものだと聞いています。

honmani
質問者

お礼

Nannetteさん たびたびありがとうございます。 BrightNoahさんに教えていただいたサイトで確認しました。 ブロンズの馬!ってやはり馬が主役だったんですね。 自分では「デジカメはメモ帳・・」なんて使ってたつもりなのですが、まだまだ使い方が甘いようです。 これからは像を撮る時は、背景関連も写すようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナポリには行ったこともなく回答するのが申し訳ないのですが ネットで検索したところ以下のwikiで見つかりました。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Cavalli_di_Bronzo.jpg 関連ページには「ナポリの王宮の前にある」との記述もありました… 参考程度に。

honmani
質問者

お礼

BrightNoahさん 回答ありがとうございます。 そう、確かにこの像です。 カステル・ヌオーヴォから王宮方向へ歩いていったので、今Googlで見てみたのですが、やはりこの像までは見られませんでした。 像の印象だけが強くてあとのことはすっかり忘れてました。 これからは目的のものと、その関連の背景も撮らなくちゃだめですね。

関連するQ&A

  • ナポリ考古学博物館のこの像について教えてください

    ナポリ考古学博物館に行ったのですが、この像についてわからないため気になっています。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、でてきません。 2階の広い部屋に、この像だけが置かれていたような気がします。 地球を担いでいるようなので、何かの神様かな?とも思うのですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • この像のことを教えてください。

    ナポリ考古学博物館にあったこの像の服は、色付けされてるのでしょうか? たぶん彫り上げてからそうしたのでしょうか? でもこの像は大理石のようにも見えないんだけど・・。 わかるかた教えてください。

  • 関空上空で見た白い人物像

     教えて下さい。  それは、私が飛行機に乗っている時で、関西空港にもうすぐ着陸するという頃に地上を見ると、海のすぐ近くで、海に向かって立っていて、白く背が高い像です。  その白い人物像をまじかで見たいので、どこにあるのか、その白い像の正体は何なのか、教えて頂ければと思います。  ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 妄想と「妄像」の違いをおしえてください。

    本の中で「妄像(もうぞう)」と言う単語を目にしました。気になって辞書で調べたのですが、どうしても載っていないので気になっています。個人的には妄想と同意語のように感じたのですが、違うのでしょうか。漢字に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 手が12ある観音像について教えてください。

    千手観音は良く知られていますが12本の手がある観音像(?)の古軸について 勉強不足でネットで検索しましたがで詳しいことが判りません。 ご存知の方おりましたらお願いします。

  • この像の人

    この像の人はだれだかどうしても思い出せません。 ご存知の方教えてください!

  • 延暦寺の千手観音像

    先日、紅葉の美しい京都に行ってまいりました。 その際延暦寺の国宝殿にて『千手観音像』を観たのですが、それはどのようなものなのでしょうか(作者など)?? また、それに関する資料(本など)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • CMに出てくる像って??

    気になって仕方がありません。 2月21日(土)8時から放送予定のあさひ系『朝だ!生です旅サラダ』のCMを観た方に知っていたら教えて頂きたいです。 今週はグアテマラの特集らしく、CM中にグアテマラの映像が何カット か出てきます。その内の最後の方に流れる女神像?が一体何なのか どういう名前なのか気になって仕方がありません。写真か映像かで一度 は観たことがあるような像なのですが、お分かりになる方がいたら教えてください。放送を見れば分かるとは思うのですが、気になって調べてみても分からず、余計に知りたい気持ちが高まっています。 グアテマラに詳しい方でも結構です。 その像はどうやら高い場所に建っているらしく、像は男女どちらかは はっきり分かりません。両手を横に広げている像です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 法律の体系や全体像を教えて下さい。

    SEの法律知識として調べてる最中なんですが、今、「法律の体系や全体像」を調べてます。ご存知の方がいらっしゃれば、ヒント(本やサイト)だけでも教えて頂きたいのですが・・・。 「憲法・民法・刑法」は全て違う国の違う制度を使用してつくられてるので関係性もなく、法律の全体像・主旨といったものが掴めません。 もし、「法律の体系や全体像」がないのであれば、「憲法・民法・刑法」の各体系・各全体像・仕組みが載ってる本・サイトなどありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 光の反射の像について

     光を四角い鏡に反射させたとき、近くの壁には、四角く(鏡の形とおなじ形の)像ができるのに、ずっと遠くの壁に反射させると、その像は丸くなります。一体どうしてですか?分かる方、至急回答お願いします!!