• ベストアンサー

この像のことを教えてください。

ナポリのカステル・ヌオーヴォか王宮の近くでみかけたものです。 騎乗の像は多いのですが、これは馬を引いていたので、気になって写してきました。 ネットや本で調べたのですが、見つけられなくて気になってます。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

このブロンズの像はたしか新宮殿(カステル・ヌオーヴォ)だったかの正門の門柱の上に左右一対で飾られていたものと思います。 Cavalli di Bronzo(ブロンズの馬)と呼ばれていますが、帝政ロシアの時代に皇帝ニコライ一世から当時のナポリの王様に寄付されたものだと聞いています。

honmani
質問者

お礼

Nannetteさん たびたびありがとうございます。 BrightNoahさんに教えていただいたサイトで確認しました。 ブロンズの馬!ってやはり馬が主役だったんですね。 自分では「デジカメはメモ帳・・」なんて使ってたつもりなのですが、まだまだ使い方が甘いようです。 これからは像を撮る時は、背景関連も写すようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ナポリには行ったこともなく回答するのが申し訳ないのですが ネットで検索したところ以下のwikiで見つかりました。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Cavalli_di_Bronzo.jpg 関連ページには「ナポリの王宮の前にある」との記述もありました… 参考程度に。

honmani
質問者

お礼

BrightNoahさん 回答ありがとうございます。 そう、確かにこの像です。 カステル・ヌオーヴォから王宮方向へ歩いていったので、今Googlで見てみたのですが、やはりこの像までは見られませんでした。 像の印象だけが強くてあとのことはすっかり忘れてました。 これからは目的のものと、その関連の背景も撮らなくちゃだめですね。