• ベストアンサー

フィリピン行き・HISのキャンセル料

年末28日発元旦帰国の、フィリピン旅行を予定していたのですが、同行者とのトラブルで(詳しく書けないのですが・・・)、キャンセルを考えています。 相手がHISのHPで予約を取ったのですが、 HPで「キャンセル料について」という項目を見ると、「マイページで確認してください」と出た為、私には確認できませんでした。 ちなみに、航空券の料金はもう振り込んであります。 旅行会社(HIS)をはさんでのキャンセルの場合、キャンセル料はだいたいどれくらいなのでしょうか? 航空券発券後にキャンセル料が発生すると聞いたのですが、それはだいたいいつ頃から発券されるのですか?料金を支払った時点ですか? 今のところ、一人三万までならキャンセルしようと思っています。 相手に確認してもらう前に、だいたいの相場を知りたいです。 (キャンセル料は相手の分も自分が負担するので) 海外旅行初心者の為、つたない文章で申し訳ありません。 足りない情報がありましたら仰ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

12/28出発だと、「ピーク時」に該当します。 (ツアーの場合) 募集型企画旅行契約の部 http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai.htm 第四章 契約の解除 (旅行者の解除権) 第十六条 別表第一 取消料(第十六条第一項関係) 2 海外旅行に係る取消料 イ 旅行開始日がピーク時の旅行である場合であって、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって四十日目に当たる日以降に解除するとき(ロからニまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の10%以内 とあります。 つまり、41日以前ならキャンセル料は不要と言うことです。 12/27を一日目として逆算すると40日目は11/18です。明日までにキャンセルすればキャンセル料は要りません。 (航空券のみ手配の場合) \15,000-/人です。 http://www.his-j.com/company/yakkan/tehai_e.pdf (HIS約款一覧) http://www.his-j.com/company/yakkan/index.htm もう一度、ご自身でも確認して下さい。 発券は、まだしていません。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

航空券のみなら発券されている可能性は十分にあります。 その場合は出発何日前でもキャンセルチャージはかかります。 また、正規割引運賃だと運賃に対する取消料と旅行会社に対する取消料の 二つが発生します。 まあツアーだとしてもあなたにはキャンセルする権限はないですよ。 契約者は友人ですので、契約者じゃない人の取消には応じないのが普通。 なのでキャンセルするなら友人に依頼するしかないですね。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございました。