• 締切済み

原付+革ジャン=?

原付スクーターに革ジャンってどう思いますか? アドレスV125所有で、昔知り合いからもらった革ジャンを見つけたのですが着ようか着まいか悩んでいます。 中・大型バイクなら全然アリだと思うのですが、所詮小型バイク(しかもスクーター)のくせにゴツい革ジャンだとちょっとマッチしないのでは?と思ったりします。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

みんなの回答

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.7

過去に、ボアアップで二種登録のスーパージョグZで片道45キロの通学をしておりましたが、革パンツ、革ブーツ、革ジャン、革グローブでした。 その頃中型ネイキッドも所有してましたが何に乗るとか全く関係ないです。 同じ2輪なのですから。 現在はケブラー素材のプロテクター入りも着てますが、先日ビッグスクーターで結構なスピードで転倒した際に革に比べると無傷とは行かなかったです。 やはり革に限るでしょう! 他人なんて気にしちゃ駄目です、むしろプロっぽく見えるだろ!なんて 思うくらいで良いのではないでしょうか。

LILWUN
質問者

お礼

そうですか、安全面でも革がむしろいいですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

私は(天候にマッチしていれば)カブにバンソンの革ジャン着てます。 大型バイクも持っていますが、別に乗り物の大小で着るものを分けて考えたりはしません。他人の眼なんて気にしたって意味ないし、他人はあなたが思っているほどあなたのことを気にしないと思いますが。

LILWUN
質問者

お礼

安心しました。何も気にせず着ることにします。 回答ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

私は、古い皮つなぎを常にどんなバイクであろうと着ています。 誰も気にする人なんていませんよ。 初日くらいですかね、ぎょっとしてたのは。 子供達にも、「あ、ウルトラマン!」といわれましたが、無視。 プロテクターまで着けていますが、人目なんか気にしません。 どこの誰だかわかる人なんていません。(アイアンマンと呼ばれた) その代わり、転倒したときに、着用していたお陰で怪我が最小限で済むのでこれほどありがたいことはありません。

LILWUN
質問者

お礼

そうですか、安心しました。明日から着て乗ります。 アドバイスありがとうございます。

  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.4

スクーターに革ツナギというのはちょっと?と思ったりしますが、革ジャンなら全然いいんじゃないですか? これからの季節、革ジャンで歩いてる人もいっぱい居ますし、原付だからおかしいって事は無いと思います。 ただ、革ジャンのデザインにもよりますが、風を通さない点では確かに防寒にはなりますが、長時間着ていると革自体が冷たくなって、逆に寒く感じるかもしれません。

LILWUN
質問者

お礼

そうですか、安心して着ることにします。 革が冷たくなるというのは考えたことがありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • pgg500
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

あなたが気にするほど他人は気にして無いと思います

LILWUN
質問者

お礼

どうやらそのようですね。 回答ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

全然問題ないと思いますよ 万が一の転倒時の皮膚の保護にも皮は最高です ただし保温性はないので冬は辛いですよ

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着ることにしました。

  • berara
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

革ジャンにもよると思いますが、あまりカッコいいとはいえないかと。 アドレスですしね。 ただ、冬にバイクに乗るのに革ジャンはいいですよ。風を通さないし。 見た目を気にしないのであれば、着てみてもいいかと。

LILWUN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の回答者様たちは他の人は気にしないとおっしゃっていますが、やっぱり合わないと思う方もいらっしゃることがわかりました。でも、着ることにしました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大型駐輪可能のスペースに、原付を止める事

    タイトルの通りです。 その駐輪場の概要は以下の通り。  ・小型(原付~シグナスぐらいまで)が20台ほど  ・大型(ビッグスクーター~大型バイク)が10台ほど  ・1台ずつ仕切ってあって、チェーンでバイクを固定するタイプ 午前中だったので比較的空いていて、小型大型ともに7~8割程度の入りでした。 そんな中、1台の原付が迷わず大型のコーナーへ止めました。 小型のスペースは結構狭くて、満車になると原付でも出し入れに苦労します。 大型は比較的余裕を持って作ってあるので、原付程度であれば満車でも余裕で出し入れできます。 大型まで止められる駐輪場は地元でも珍しく、ビグスクが空車待ちしてるのもよく見かけます。 午前中は比較的空いてますが、午後~夕方にかけては空いてる方が珍しいような状態です。 そんな駐輪場で、原付が大型のスペースに止めるのはマナー違反でしょうか? 大型のスペースに「原付を止めてはいけません」などの注意書きはしてありません。

  • 防寒性の高い革ジャン

    アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と 洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が 三度の飯より大好きな30代男です。 質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。 最近、好きなアメリカのバンドの真似をして 生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。 これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、 今も大事に着ています。 が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。 そこで、ネットで見てみると本革でもお手頃な革ジャンが多数あるので購入を考えています。 しかし、牛革・バッファロー革・羊革・ラクダ・馬革などなど意外と革ジャンの素材って種類が多いんですね(汗) 僕はお笑い芸人のアンガールズなみに細身の体型も関係あるかもしれないですが、 すごく寒がりで、秋から冬は手足が常に冷たいのでたぶん冷え性です。 こんな僕がバイクに乗るときに寒くない革ジャンを買うには、どの素材の革ジャンを買えばいいですか? 防寒性の高い素材はどれなんでしょうか? 実際に革ジャンを着用されてるバイカーさんのご意見やお勧め素材を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付二種スクーターのタンデム

    私の友人がバイクを欲しがっています。「できるだけ安くて二人乗りができるバイクがいい!」を言われたので、私はとりあえず原付二種のアグジスとかアドレスとか、キムコのスクーターなどを勧めました。100~125ccのスクーターだとかなり数があり勧める側としても悩んでいます。とりあえず値段的には中古で20万以下が目安です。そもそもタンデムをメインに乗る車種ではないと思いますが、タンデムライドをいうことを中心に考えると、どの車種がオススメでしょうか?私はそのあたりのバイクを所有したことも乗ったこともないので、所有しておられる方、乗ったことのある方、または乗せてもらったことのある方の意見を頂きたいと思っています。完全にそれぞれの方の私見で結構です。よろしくお願いします。

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?

  • 小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?

    小型限定AT(原付二種?)って、どんな感じなのでしょうか?  アドレスV125、とか、アクシストリートとか、見た目は原付なのに、別に免許が必要なスクーターがあります。  こういったスクーターって、用途は、原付と同じなのでしょうか? 二段階右折不用、法定最高速度60km/h、二人乗りOK、が、選ぶ理由のようですが・・・。  二段階右折が必要な場所がない、30km/hで充分(+10km/h・・)、二人乗りはしない、というのであれば、原付の方が無難でしょうか?    いくら4st化して、重く加速が悪くなったとはいえ、倍も値段がする小型限定ATを買う気にはなれません・・・。(高価過ぎ!)  何か、メリットでもあるのでしょうか? やはり、上にあげた、3つの理由だけでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • 原付か、小型二輪で迷っています。

    タイトルの通り、原付か、小型二輪で迷っています。 理由:原付のメリットとして、燃費が良い。税金が安い。車体本体価格が小型二輪と比べて10万円程度安い。重量が軽いので運転が楽、などがあるかと思うんです。親戚も50で十分だと言っているのですが、法定速度30kmのことなどを考えてしまうと、どうしようかと迷っています。お金のことを考えると、原付かな~‥‥‥。 移動目的は、通学で片道10kmの利用と、バイト先片道5kmの利用です。どちらも片側1車線の法定速度40km~50kmの道路です。平坦な道路です。バイクの種類はスクーターを考えております。 身長170cm体重49kgです。 大型自動二輪免許持っています。 よろしくお願いします。

  • 原付保険について

     今原付スクーターを持っているのですがどうも単調な操作に飽きてしまい、ミッションの原付を手に入れることにしました。  幸い、知り合いからTZR50を譲ってもらえることになったのですが、よく考えると保険のお金がかかることを思い出しました。  学生でさほど金銭に余裕があるわけではないので当初は元持っていたスクーターを手放そうと思っていたのですがちょっと出かけるときなどはスクーターがあったほうが便利なので原付2台所有という変な形になりそうですw。  原付複数所有のときの保険(自責・任意)・税金はどうなるのでしょうか?やはり2台分ということになるのでしょうか?わかる方・実際そういう状況の方にお答えいただければと思います。

  • 通勤用の原付購入について

    現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で 通勤しています。 駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為 非常に不便なので原付を購入しようと考えています。 駅から会社までは徒歩で30分程度。 バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。 駅前の駐輪場に停めておくことになるので あまり大きいのは選択できません。 現状で候補にしているのが 1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後) 2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後) 3.アドレスV125各種  中古  4.50cc 中古(乗り出し価格 10万以下) 駅の駐輪場に屋根がない為、野ざらし(カバーは掛ける予定です)です。 汚れるとは思うので中古でも良いかなと考えていたのですが アドレスV125は程度を考えるとあまり新車と変わらないように思えます。 用途としては ・主に駅と会社間の移動(距離で3km程度) ・会社での用事時に足としても使いたい ・メンテは知合いのショップ(片道20km程度)に依頼予定 基本的にはチョイ乗りの為、原付2種では勿体ないかなと思いつつ 50ccの動力性能では物足りなく感じてしまいそうです。 壊れない限りは間違いなく数年は使います。 他には大型バイクがあるのでツーリング等には使用しない想定です。 また自宅がマンションの為、駐輪スペースが無く 自宅に停めておけないので地元使用は考えていません。 値段見合いになってしまいますが 皆さんの場合、何を選択しすか? ご意見をお聞かせください。

  • ホンダのスクーター(原付)について教えてください。

    だいぶん昔ですが、ホンダの「リード」という原付スクーターに乗っていました。最近、また原付スクーターを買おうと思っているのですが、かつての「リード」の流れをくむ車種に乗りたいと思っています。 当時、聞いた話では、「リード」はカブと同じエンジンを積んでいたとか。何年経っても軽快に走った丈夫ないいバイクでした。 そこで質問です。かつての「リード」の流れをくむ原付スクーターが現在のホンダにありましたら教えてほしいです。以下にバイクのラインアップは載っていますが、見た目ではよくわかりませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m