• 締切済み

養育費滞納

子どもが一人・10年前に離婚し、その時離婚協議書を作成し20才まで父親が月10万円の養育費を支払うという約束でした。(公正証書ではありません) その時父親は自営業です。 2年間くらいは毎月振り込まれていたのですがだんだん遅れるようになり・・・ まだ電話で連絡がついていたので請求すると遅れながらも何とか振り込みがありました。 ところがここ4年ほどまったく振り込まれなくなり催促の電話も最初はのらりくらりでも対応してくれていたのですが最近は一切連絡が取れなくなりました。 どうやら再婚をして子供が産まれたらしいのと会社の経営悪化で金銭的にかなり苦しいという話は人づてに聞きました。 がやはり養育費は子供の権利なので減額したとしてもいただきたいと思っています。(本人は私立に進学したいという希望をもっています) ただ調停をしようにも相手の住所が全く分かりません。 会社も人手に渡ってしまったようで実家に電話を入れてもあの子とは縁を切っているし、こちらに手紙をもらっても本人には届きませんよと言われました。 本人と連絡が取れるのは携帯電話のみなのですが、着信がわかるからか絶対に取らず、留守電を残しても無視です。 非通知でかけても警戒しているのか絶対につながりません。 私は再婚もせず一人で子供を育てています。 どうしたら養育費をきちんと支払ってもらえるのか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。 <追記>  以前まだ本人と直接話ができたときに全く払わなくなるよりは少しでも払ってもらいたいから減額にも応じると伝えてあります。 相手の新しい家族を巻き込みたくはないので円満に、誠意をもって対応してほしいと伝えたら、調停をしたらその場で一銭も払えないというから調停をしてくれと言うほどの世間知らずです・・・。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

相手の住所が分らなくても訴えることは可能のはずです。 裁判所の掲示板には張り紙がして有りますがあれは相手が不明だからのようです。 そのため掲示板に張り出してあいてに知らせているそうです。  相手が生きているのでしたら生活費があるのでしょう。 養育費は今までもらっていなかった分までさかのぼって請求できます。 相手の住所がわからなかったのですから時効部分は伸びると思います。  裁判所に行って相談してみることを勧めます。

noname#104276
noname#104276
回答No.1

相手の住所が判らなければ、請求のしようがありません。 戸籍の附表をとって、現住所を調べればすぐに分かります。 調停をしてくれ、と言うのですから調停をして下さい。 そして、調書を作ったのち強制執行をかけてください。 ただ、ないところからは取れませんので、あしからず。 参考 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/youikuhi/faq1.html