• 締切済み

新宿~森ノ宮まで、最安運賃での行き方(新幹線利用)

詳しいかた、教えてください。 出張で、新宿を出発し、森ノ宮まで行きます。 一泊して、東京都区内の自宅まで帰ります。 会社から、 ■新幹線はひかり利用 ■東京都区内~西明石までの往復割引を利用 と指定されています。 調べたところ、往復割引は、乗車券のみで16830円。 特急券は、閑散期(行く日)、通常期(帰る日)で料金違うので、 それぞれを足す。 他に一切料金はかからないのでしょうか。 疑問は以下です (1)東京都区内~西明石までのチケットで、新宿から乗れるということですか。また、帰りは自宅(東京都区内)まで、乗れるということですか。 (2)西明石までのチケットだが、手前の新大阪で新幹線を降り、在来線で森ノ宮まで行くのは、新たに切符を買わなくて行けるのか。 (3)「ひかり」指定ということは、ひかりが安いからだと思われるのですが、特急料金が安いということでしょうか。(初歩的なことですよね、すみません)

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 東京都区内~西明石までの往復乗車券を購入するように指定されているようですが、乗車券の区間は絶対に西明石まででないといけませんか? 例えば、東京都区内⇔熊取(経路:東海道・大阪環状・阪和)とすれば、片道あたり600.1キロでギリギリ往復割引が適用でき、経路上に森ノ宮が含まれるので解決するのですが。 森ノ宮から先は乗車権利を放棄して乗らなければ良いですので。 ○東京都区内⇒熊取 乗車券:9350円(片道)、16820円(往復割引適用) ※東京~西明石の運賃も上記と同額になります。 まあ、領収書などを提出しなければならないなどの理由で、どうしても西明石までの往復乗車券を購入しなければならないのであれば、どうしても大阪~森ノ宮までの乗車券が別途必要になります。 これが東京都区内~西明石の片道乗車券であれば、経路の方向変更ということで、大阪駅で打ち切り計算を行い、『大阪~西明石:890円』>『大阪~森ノ宮:160円』ですので、そのまま森ノ宮まで乗車することも可能なのです。(過剰額の払い戻しはありません) しかし往復割引が適用されている場合、これをやると“復割取消”といって往復割引額を請求されます。 素直に大阪~森ノ宮の運賃を支払うしか無いでしょうね・・・ (この制度自体あまり取扱例がありませんので、駅員さんに説明するだけの知識と手間がかかるという問題が別にありますが・・・) ちなみに・・・ >>(3)「ひかり」指定ということは、ひかりが安いからだと思われるのですが、特急料金が安いということでしょうか。 東海道新幹線には「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類の列車が走っていることは御存知だと思いますが、自由席特急料金については全て同額です。 指定席特急料金の場合、「のぞみ」は「ひかり」「こだま」と比べて数百円高く設定されています。 東京~新大阪の場合、差額は片道あたり300円ですね。 「ひかり」と「こだま」との間で料金の差はありません。

• toro321
回答No.2

東京都区内で乗って、帰りは降りることは可能です。 新宿から乗る場合はその乗車券でOK。 2が問題なのですが、確かに、大阪へ行くのなら西明石までの往復の方が16830円で、単純な大阪市内への往復17020円より気持ち安い。ただ、大阪ー森ノ宮の往復320円を足すと17150円となって高くなってしまうと思うのですが。新大阪から地下鉄で移動するなら安くなると思います。谷町4丁目とか長田とかに行くならです。森ノ宮のJR駅に降りるなら高くつきます。 ひかりで行くぐらいなら、のぞみ自由席で行った方が安いのですが、限定してる意味がわかりません。ひかりは静岡とか浜松とかに止まったりして指定席は空いてないこともしばしばです。 それならいっそ金券ショップで東京ー大阪の回数券を買われた方が安いと思いますが。のぞみの指定席で行けますし。

回答No.1

(1)新宿駅での乗車、都区内での降車については問題なくできます。 (2)行き帰りとも大阪~森ノ宮間の運賃が別途必要となります。 (3)その通りです。指定席で300円の差があります。

risumo79
質問者

お礼

回答がはやくてびっくりです! どうもありがとうございます!!