• ベストアンサー

京都のホテルオークラとブライトンホテルについて

来月に嵐山・嵯峨野に行くことになりました。 宿泊をホテルオークラかブライトンホテルのどちらにするか 大変迷っております。オークラは格式も高く申し分ないとは 思いますがクチコミで評判の良いブライトンホテルも気になります。 客室・朝食ブッフェ・ホテル内の雰囲気など教えていただければ助かります。 またブライトンは駅から遠くシャトルバスが利用出来るようですが 待ち時間とか不便さはないのかちょっと心配です。 それからもうひとつ夕食の件でお伺いします。両ホテルにカジュアルな 洋食のレストランがあるようですが評判はどうでしょうか? フレンチは高くて無理ですがコース料理をいただきたいのです。 また外で食べる場合に徒歩か地下鉄利用で行ける近場の レストランはありますでしょうか?(イタリアン・スペイン 料理など)予算は一人5000円~7000円くらいで考えております。 色々と質問して申し訳ないですが教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GINZAzuki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

私はブライトンホテルに泊まりたくていつも京都に行きます。オークラにも宿泊したことはあります。オークラの方が便利ですし、繁華街に近いので食事どころにことかくことはありませんし、京都の中でも高層ホテルなので部屋からの眺めや最上階のレストランからの眺めはいいです。にぎやかなところが好きな人が同行するのならオークラの方が無難かもしれません。 でも部屋の大きさ、ホスピタリティの良さはブライトンの方が上です。ブライトンのカジュアルレストランのフェリエは評判はかなりいいようで、土日は結構人が多いかと。朝食バイキングは所詮ホテルのバイキングなので、ブライトンもオークラどちらも変わらないかとおもいます。私はブライトンホテルから歩いて5分ぐらいのところにマリーフランスというおいしいパン屋があるのでそこで朝食は調達して部屋で食べてます。 あとブライトンの一押しはコンシェルジェです。優秀さは日本でも指折りだと思います。小山さんを筆頭にレストランの相談・予約、観光の相談、チケットの手配などなどやってくれます。 ブライトンの送迎バスは地下鉄の烏丸御池とホテルを30分おきに結んでいます。でも面倒なので結構タクシーになってしまうことが多いです。オークラなら便利でそこそこの部屋、ブライトンなら不便だけど静かゆったりした部屋での滞在が期待できます。

mituki52
質問者

お礼

早速の回答をいただきましてありがとうございました 両ホテルを利用されたとのことで大変参考になります。 オークラならば三条京阪あたりで外食も考えていますが ブライトンの「フェリエ」は評判もよろしいようで こちらで夕食をいただくのも楽しみです。 日帰りではよくお邪魔する京都ですが宿泊は初めてです。 今回は嵐山花灯路を目的にしておりまして夕方にホテル入りして すぐに嵐山へ行く予定です。観光であちこち回るわけではないので 夜が静かでゆったりとしたブライトンもよさそうですね。 お部屋もすごく広いのですね。

mituki52
質問者

補足

地下鉄烏丸御池とホテル間はタクシーを利用するとワンメーターで 行けるくらいの距離でしょうか?

その他の回答 (6)

  • purinchip
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは。 京都市在住の者です。 お泊りはブライトンホテルの方が良いと思います。 これが東京でしたら迷わずオークラをお奨めするのですが、 京都のオークラでは格式がちょっと。。。 あと、周囲の環境もブライトンホテルの方が素敵ですよ。 あと、他の方も言われてますが移動は地下鉄が便利です。 この時期の京都は半端なく道が混みます。 タクシーなんて使った日にはメーターがおもしろいように 上がって大変です。 バスでも通常なら20分で行けるような場所が倍の時間かかったり しますもん。

mituki52
質問者

お礼

回答をいただきましてまことにありがとうございます 京都にお住まいなのですね。 ブライトンは周囲の環境も騒がしくなくて落ち着けそうな所が 素敵ですね。 やはりこの時期は混雑するとのことなので 地下鉄を利用させていただきます。 在住の方の貴重なご意見はたいへんありがたいです。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.6

京都在住ですのでどちらも泊まったことはありませんが ^_^; 今年関東の友人一家(夫婦と高校生)が京都旅行に来た時ブライトンに泊まりました 会った時に聞いたのですが部屋は広く備品の充実していて快適だったそうです 仕事柄あちこち出張されてるご主人など今まで泊まったホテルの中で一番と絶賛されてました 地下鉄烏丸線の今出川駅まで約900m、同じく烏丸線の丸太町駅まで約1.3Km バス停の堀川中立売まで約400m、同じくバス停の府庁前まで約1Kmと オークラと比較すると移動は若干不便ですが シャトルバスが運行されてますのでその点はある程度カバーされると思います 嵐山の花灯路へ行かれるのでしたら地下鉄東西線で太秦天神川まで行って そこから嵐電に乗り換え終点の嵐山で降りればすぐ目の前が天龍寺です ところで先の解答にブライトンが田舎と言うのがありますが 京都府庁、京都府警本部等の北側に位置していてけっして田舎ではありません 確かに近年この辺りもマンションが建ってきてますが それは市内中心部でも同じ事が言えます 新興住宅地というより町自体は古いです 空き地なんてほとんどありません ブライトンシティ山科と勘違いされてるのでは

mituki52
質問者

お礼

京都在住の方にアドバイスをいただけて光栄です。 ブライトンホテルはやはり評判がよろしいようですね。 ホテルからの距離等くわしく書いていただけて 参考になりました。普段は京都にお邪魔しても 自家用車の利用ばかりで地下鉄すら乗ったことがありません。 主人は車で行きたがっていますが花灯路の時期はやはり 地下鉄~嵐電利用が無難なようですね。 ありがとうございました。

  • wat-wat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

つい先日ですが京都ブライトンホテルに連泊したのでご参考に。 シャトルバスの送迎は利用しませんでしたが、実際不便ではないかと思います。 嵐山も観光しましたが全てタクシー利用で移動しました。 ちなみに時間と料金は下記程度だったと思います。 JR京都駅~ブライトンまで10~15分で¥1200~1500 ブライトン~嵐山(鈴虫寺)まで25~30分で¥2500~3000 鈴虫寺より嵐山(渡月橋周辺)は近いのでは?と思いますが・・・。 一人旅だったので部屋はスタンダードダブルでしたが部屋は広く静かでアメニティ(備品)等も充実して使い易いです。 コンビニもホテルを出て左に行くとすぐあります。 夕食はホテル内「京懐石 蛍」で霜月~コースを頂きましたが、雰囲気も味も大変良かったです。希望は洋食のようですが・・・。 朝食は洋食バイキングとあさがゆの両方を頂きましたが和洋ともに「雰囲気」「味」「量」「接客」全てGOODです! ホテル内の洋食でOKなら予算的にも「フェリエ」で充分ではないでしょうか。変に過剰な期待をしなければ満足できると思います。 コンシェルジュに関しては他の方が書かれてるので・・・。 自分的には多少不便でも京都に行った際はブライトンに宿泊したいと思えるホテルであり食事もホテル内でと思います。

mituki52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日連泊されたのですね。 貴重なコメントをいただけて助かります。 在住の方や宿泊された方はブライトンを 高く評価されている方が多いようですね。 食事内容やタクシー料金も詳しく教えていただいたので ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • GINZAzuki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

ブライトンホテルから烏丸御池駅までタクシーで移動すると、ワンメーターではちょっと苦しいかもしれません。1000円ちょっとはかかるかも。でもホテルのHPをみたら、21時台まで20分おきに無料送迎バスがありますよ。http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/access/bus/ あと、ブライトン前の新町通りを南に下るとすぐに古い木造町屋があり、澤井醤油といって醤油醸造と直売をやっているお店があります。お店にはいるとお醤油の匂いがして、私はいつもそこの薄口醤油を買います。濃口醤油は再仕込み醤油といって、かなり色が濃くどろっとしていますが、味はそれほどしょっぱくないですよ。お土産用に小さなサイズもあるのでお試しにはいいと思います。 http://www.sawai-shoyu.com/ 東に歩いて行けば京都御苑も近く、朝のお散歩にはおすすめです。また西方向の堀川通りをめざせば陰陽師の晴明神社にも歩いて行けます。千家十職の楽焼美術館も近くにあります。

mituki52
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました シャトルバスも何本かあるようなので安心ですね。 それからお醤油のご紹介もいただきありがとうございます。 実はお醤油はけっこう凝っております。 旅先で醤油醸造の店を訪ねることもありますので 教えていただいてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 京都御苑の朝のお散歩もステキですね。

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.3

どちらのホテルにも宿泊した事はありませんが ブライトンホテルで式を挙げた友人が、食事が美味しくて 有名なレストランとして有名だと言っていました。 私も食事に行きましたが、人気のとおり美味しかったです! 土曜の午前は挙式や一般のお客さんも大勢いて賑わってました。 市内観光メインであれば交通アクセスがちょっとよろしく ないかもしれませんね。

mituki52
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます ご友人が挙式されたのですね。 評判どおりレストランは味も確かのようですね。 やはり有名なレストランなのですね。 大変参考になります。ありがとうございます。 ブライトンはなかなかよさそうなホテルですね。 今回は嵐山花灯路メインで考えておりますので 地下鉄利用に不便でない宿泊先を選びましたが オークラも大変便利そうなのでまだまだ決めかねてはおります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

京都をバリバリに観光するつもりなら、ブライトンは田舎なのでお勧め できません。どこに行くにも時間がかかりますし、そもそも周囲は新興 住宅地で空き地だって多いです。 ブライトンにするつもりなら、観光は1日1か所だけゆったりと、どぞ。 言えば「ホテルを楽しむ」、ある意味半分リゾートホテルみたいなトコで、 せっかちに観光地を回るのは似合わないと思いますよ。

mituki52
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 ブライトンは少し不便そうなのがネックなのですね。 そこが少々気になるところではありますね。 でも今回は夜の嵐山花灯路にまいりますので あまり他を観光する予定はないものですから 「ホテルを楽しむ」というご意見も参考に 考えさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の宿泊ホテルで、オークラかブライトンか迷っています。

    年末に京都に1泊旅行します。 宿泊ホテルをオークラかブライトンか迷っています。 ブライトンは地下鉄駅が遠いそうですね。でも評判がいいので一度宿泊してみたいと思いますが、一方、オークラも評判がいいので迷っています。 どちらがオススメでしょうか。 車はないので、地下鉄駅が近そうなオークラもいいのですが、ブライトンも一度宿泊してみたいと思いますので本当に迷います。

  • ホテルオークラ東京ベイの朝食

    3月の試験休みに2泊舞浜に泊まる予定です。ホテルは、前回泊まって良かったシェラトンか、泊まっていないオークラかで迷っています。 ブログなどでは、オークラの朝食ブッフェはとても混んで並んだと書いてあるのを時々見ます。 他のホテルでも時間帯によって並ぶ経験はありますが、うんざりするほど並んだ経験はありません。 隣接する他のホテルよりはこじんまりとしているらしいオークラですが、朝食ブッフェのレストランも、小さめなんでしょうか? おいしいと評判のフレンチトーストも食べてみたいし、どうせなら泊まっていないホテルで過ごしてみたいので、ほぼオークラに決めているのですが。 最近、オークラで朝食ブッフェに行かれた方、どうでしたか? 混雑度の他に、品数やお味、雰囲気なども聞かせていただけると助かります。

  • TDR オークラとシェラトンで迷っています

    3月にTDR2泊3日の予定ですが、宿泊ホテルで迷っています。 行くのは自分と高校生の娘です。 昨年はシェラトンに宿泊し、再度こちらにしても良いのですが、オークラにも一度泊まってみたい気もしています。 どちらも宿泊した方の感想をお聞きしたいです。 特に朝のブッフェに関して教えて欲しいです。 シェラトンは広く、明るくて開放的ですが、オークラはこじんまりとしたホテルと聞きますし、朝食レストランもそんな感じなのでしょうか? ワッフルやオムレツが評判良いそうですが、実際のお味はどうなんでしょう?

  • ホテルオークラ東京近辺のレストランを教えて下さい

    旅行で虎ノ門のホテルオークラ東京に宿泊します。 近辺で大人4名が食事をする、美味しく落ち着いた雰囲気のお店を教えて下さい。 料理の種類は何でも構いませんが、前もって予約がとれる店が良いです。 お値段等の詳しい情報をご存知でしたら、よろしくお願い致します。 オークラ内のレストランのおすすめでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 京都ブライトンホテル周辺でおすすめの夕食のお店はご存じですか

    京都に住んでいるのですが、気分転換のために夏頃ホテルで過ごし、 京都を散策したいと思っています。 時期は7月の祇園祭シーズンを過ぎた8月頃です。 京都ブライトンホテルの朝食付きプランがあったので http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/stay/plan/asa/ 朝食付きのプランだけ頼んで、お昼はぶらぶらして、 夕食をどこかホテルの近く、 もしくはホテルからアクセスしやすい場所 (タクシー等に乗って行ってもいいです)で食べたいのですが、 おすすめはありますでしょうか。 ジャンルはできればヘルシーなものがいいです。 予算は一人10000万円程度までならいけます。 彼女と2人で行こうと思っています。 また、プランの詳細を見ると、朝食はホテル内の2つのレストランから選べるようです。 どちらがおすすめかも教えていただけると幸いです。 フェリエという洋食、螢という和食のお店があるので、 もし朝食をフェリエの洋食にしたら、夕食は和食のお店に行きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ディズニーランド周辺のホテルランチブッフェ

    今週末、ホテルのランチブッフェに行こうと思ってます。 女子2人です。 候補としては、 浦安ブライトンホテル「カシュカシュ」 ホテルオークラ東京ベイ「フォンタナ」 オリエンタルホテル東京ベイ「グランサンク」「チャイニーズテーブル」「美浜」 ホテルザマンハッタンもいいかなと思ったのですが、海浜幕張まではちょっと遠いので今回はパスすることにしました。 行ったことのあるレストランの感想や上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 ディズニーランド周辺のホテル、お台場近辺のホテル希望で、金額は4千円以内くらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • ホテルレストランにて席が空いてるのに…

    今日、お昼ご飯をホテルレストラン〈洋食〉で食べようと、 小学校5年生の姪っ子と行ったのですが、 満席ですと断られました。 席はたくさん空いていたのに… 仕方が無いので同じホテル内の和食レストランに行ったのですが、 なんとなくもやもやしています。 子供連れだから断られたのか、 普段着だから断られたのか、 予約などで席が埋まっていたのか、 従業員の手がまわらなかったのか(雪まつり中の稼ぎ時ですけど) もっと格式高いホテルレストランに行ったときは 今日のような普段着でディナーOKだったもので ちょっと「?」です。 価格的には洋食レストランも和食レストランも同じです。 理由はどれが可能性が高いと思いますか?

  • ディズニーランドホテル

    今度ディズニーランドホテルにランチだけで行くことにしました。 駐車場代についての質問です。 レストラン利用時も駐車場代は無料にはなりませんか。 他のオフィシャルホテルだと、「レストラン利用で3時間無料」などとなっているのですが…。 利用レストランは「シャーウッドガーデンレストラン」のビュッフェです。 ビュッフェだと3時間近く停めることになるので、駐車場代だけで2400円となると…。

  • ホテルオークラさんとWestin Hotels &Resortsはどのようなホテルでしょう?

    下記の2ホテルにつき, 皆様の利用された意見を聞かせていただけませんか? 以前別の方が良く似た質問をされていまして大変参考になったのですが, 下記2つのホテルに触れていなかったので, 私から質問をしたく。 (1)ホテルオークラさん(東京, 神戸(ただし2001年以前)) (2)Westin Hotels &Resortsさん(本社:U.S.A, 東京, 名古屋, 大阪, 淡路島) (1)はよく帝国ホテルさんと比較されますが, 食事(中華料理)で利用します。(2)ですと宴会場が広いので名古屋をよく勤務先の仕事の関係で 利用しますが, それ以外の点で皆様の感じる意見を聞かせてくれませんか? よろしくお願いいたします。

  • 紅葉時期の京都2日目の歩き方と、ホテル内レストランについておたずねします

     11月中旬に北東北から母と2人で3泊4日の京都旅行へ出かけます。宿泊先は1、2泊目がホテルグランヴィア京都、3泊目が京都ブライトンホテルです。  2日目に定期観光バスで清水寺・金閣寺・平安神宮・嵐山散策の1日コースを予約していますが、1日目の到着(15時頃)以降の時間と、3日目の終日予定を決めあぐねています。紅葉シーズンの混雑期であることを踏まえ、効率的なルートやそのほか無理ぜず巡れる観光スポットがあれば教えていただけると幸いです。二条城と銀閣寺~南禅寺周辺は行っておきたいと考えています。1ヶ所くらいは夕方のライトアップした場所も見てみたいです。1日目、到着した日に東福寺に行けないものかとも考えています。  また、3泊目はゆっくりしたいのでホテル内のレストランで夕食を頂きたいと思っています。「味」と「店内の雰囲気」の2点でブライトンホテル内のおすすめのレストランを教えてください。予算はひとり1万円程度。何料理でも構いません。ちなみに母は、明るくて開放的な方がいいと言っています。  一度に幾つも欲張りな質問をいたしますが、どうぞよろしくお願いします。