• ベストアンサー

SOUND BLASTER とSony MDR-DS5100について

SOUND BLASTER LIVE! 5.1 DIGITAL AUDIOとSony MDR-DS5100(サラウンドヘッドホン)をデジタル接続(光ケーブル)にて接続しています。 しかし5.1chで再生できません。 センターとリアR,L そしてサブウーファーが鳴りません。 DVDを再生してもドルビー5.1chになりません。(ソフトはPOWER DVD XP PROを使用) どなたか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

OS側がデジタル出力してないのでは? SB付属のアプリで出力してるんでしょうか? だったらちょっと忘れてしまったのでごめんなさい。 XP側では 「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」タブ 「音の再生」の「音量」をクリック メニューバーの「オプション」→「プロパティ」で隠れていて必要な物にチェック メニューバーの「オプション」→「トーン調整」にチェック 「ボリュームコントロール」に「トーンボタン」が現れるのでクリック 「□1 Enable S/PDIF」にチェック→「閉じる」 「ミュート」になっていない事も確認してください。 「音の再生」画面に戻って「詳細設定」をクリック 「スピーカーの種類」を選択してください。 DVDプレーヤーソフトも音声再生設定でチャンネル数を設定できるはずです。

tatsu328
質問者

お礼

有難うございます。 XPの設定実施しました。 さらに原因もわかりました。 SB付属のアプリでAC-3デコードにチェックが入っており 外すとOKでした。 本当に有難うございました。