• ベストアンサー

SOUND BLASTER とSony MDR-DS5100について

SOUND BLASTER LIVE! 5.1 DIGITAL AUDIOとSony MDR-DS5100(サラウンドヘッドホン)をデジタル接続(光ケーブル)にて接続しています。 しかし5.1chで再生できません。 センターとリアR,L そしてサブウーファーが鳴りません。 DVDを再生してもドルビー5.1chになりません。(ソフトはPOWER DVD XP PROを使用) どなたか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

OS側がデジタル出力してないのでは? SB付属のアプリで出力してるんでしょうか? だったらちょっと忘れてしまったのでごめんなさい。 XP側では 「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「オーディオ」タブ 「音の再生」の「音量」をクリック メニューバーの「オプション」→「プロパティ」で隠れていて必要な物にチェック メニューバーの「オプション」→「トーン調整」にチェック 「ボリュームコントロール」に「トーンボタン」が現れるのでクリック 「□1 Enable S/PDIF」にチェック→「閉じる」 「ミュート」になっていない事も確認してください。 「音の再生」画面に戻って「詳細設定」をクリック 「スピーカーの種類」を選択してください。 DVDプレーヤーソフトも音声再生設定でチャンネル数を設定できるはずです。

tatsu328
質問者

お礼

有難うございます。 XPの設定実施しました。 さらに原因もわかりました。 SB付属のアプリでAC-3デコードにチェックが入っており 外すとOKでした。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • MDR-DS5100 と MDR-DS8000 の違いは何ですか?

    SONY より発売されているデジタルサラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS5100」と「MDR-DS8000」の違いは何か教えてください。5.1ch と 6.1ch というところが異なるらしいということはわかりますが、そもそも"ch"(チャンネル)の意味がよくわかりません。値段も倍違うのですが、実際使用してみた感じも全く異なるのでしょうか?

  • MDR-DS7000

    音質の良いヘッドホンを買おうとしています。 気になるのが、ソニーの「MDR-DS7000」です ここで質問なんですが、 ・MDR-DS7000は音質的にいいですか? ・パソコンのヘッドホン出力からMDR-DS7000に接続したいと考えているのですが、製品ページをみるとアナログ接続とると思います。 この場合は音質(7.1ch)には対応しますか? (富士通 LX50S/D) ・デジタル放送(テレビ)や映画などのDVDをLX50S/Dで視聴しているのですがMDR-DS7000を接続することによって7.1chを楽しめるのですが? よろしくお願いします。 また、デジタルヘッドホンが多数でていますが、皆様のお薦めを教えてくれれば幸いです

  • Sound Blasterについて教えて

    まったくの素人です。 Sound Blasterに光デジタルケーブルをつないで音響機器に接続しネットラジオを聴きたいと思っていますが可能でしょうか。ドルビーサラウンドを期待しているのですがどうでしょう。教えてください。

  • Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 及び mdr-ds7000に関する質問です

    最近,MDR-DS7000と Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 を購入して PC→Sound blaster→光デジタルでMDR-DS7000と繋いで使用しています。 2chのヘッドフォンとしては、普通に使用でき、以前使用していたものと比較して 音質も向上したのですが、肝心の設定で、スピーカの種類を5.1chとした場合の再生がうまくいきません。 オンボードのサウンドカードは切ってあり、sound blasterのドライバ及び諸々のソフトウェアは最新版にアップデートしてあります 再生時の症状を具体的に説明しますと スピーカーテストでフロントレフト、ライトに対応する音しか聞こえない。 動画再生時に、特定の音が小さい、聞こえないなどの現象が発生する。 などです、これらのことから、後ろの2つ、及び正面に対応する音が出力されていないと検討をつけたのですが 対応策をご存じの方おられましたら、どうかご解答お願いいたします。 以下スペックになります DELL inspiron 530 OS winXP CPU Core 2 Duo E8500 メモリ 3G

  • MDR-DS7100がほしいのですが。

    ソニーのサラウンドヘッドホンDS7100 MDR-DS7100がほしいのですが、わからないことがありますので投稿させていただきました。 7.1chというのがとても魅力なのですが、持っているブルーレイがdts-HDで5.1chなので7.1chにはならないのでしょうか? 7.1chに対応しているメディアではないと7.1chでは聞けないのですか? よろしくお願いします。

  • アナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

    私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか? また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに) また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとAL-DP100A

    はじめまして。 先日、「VIBRAR」ヴィブラ・5.1デジタルサラウンドヘッドホンを購入したのですが(AL-DP100A)、プレステ2やDVDプレーヤーでドルビーデジタル対応のDVD映画を見るときには本体デコーダーのDIGITALランプが点灯し、正常動作するのですが、パソコンのサウンドカードと光接続した場合にLPCMランプが点き、ドルビーデジタル音声が出ません。サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerで最近購入したもので、問題ありません。プレイヤーはそのバンドルソフトでPOWER DVDです。再生中の表示にもドルビーデジタル音声とでています。 サウンドカード、プレイヤーに問題ないとすれば何がおかしいのでしょうか? パソコン使用がメインでこの商品を購入したので、困っております。 お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

  • SONYのデジタルサラウンドヘッドフォンシステムMDR-DS5100

    SONYのデジタルサラウンドヘッドフォンシステムMDR-DS5100を持っているのですが、次に購入使用としているパソコンに光端子がありません。その場合、どうすればパソコン(デスクトップ)とMDR-DS5100を接続出来るのでしょうか?また、VISTAのノートパソコンに繋ぐ場合(ヘッドフォン端子しかありません)どういう方法があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MDR-DS7000の性能

    サラウンドのヘッドホンがほしいと思い、MDR-DS7000の購入を考えています。 主にはDVDやBLU-RAY、PS3で使おうと思っています。 サラウンドの性能はよいということはわかったのですが、 ほかの使い方として、CDプレーヤーなどとつなげて普通のヘッドホンとして使った場合、性能はどのくらいなのでしょうか? (このヘッドホンくらい・何円くらいのヘッドホンくらい、ということを教えてください) よろしくお願いします。

  • ソニーヘッドホンMDR-HW700DSの接続方法

    ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-HW700DSの購入を検討しています。しかし、今の自分の環境で活用できるかが分からず、質問させて頂きます。 自宅には、  ・PC1台(イヤホン出力のみ、USB3.0×2)  ・PCモニター(HDMI入力端子2個)  ・PS3 があります。 この環境で、以下のような接続を考えております。 PC→USBサウンドデバイス→光デジタルケーブル→MDR-HW700DS→HDMI→モニター PS3→HDMI→MDR-HW700DS→MDR-HW700DSモニター この方法で常時接続して、パソコンゲームとPS3を入力切り替えて使えるでしょうか。 よろしくお願い致します。(他に良い案があれば是非お願いします)

専門家に質問してみよう