• ベストアンサー

壁紙が勝手に変わります。

現在のPCの購入時からずっと起きてる現象です。 デスクトップの壁紙を変えても、(デスクトップ→右クリック→プロパティ)再起動すると勝手に購入時の店内展示用(?)の壁紙になってしまいます。 最初は気になりませんでしたが最近イライラしてきました。 どうすれば再起動しても購入時の壁紙にならないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harbar
回答No.3

スタート→プログラム→スタートアップ に何か変なもの入ってませんか? もしくは、コマンドプロンプトで、msconfigを起動して、スタートアップ に何か変なもの入ってませんか? よくわからなかったら、1つ消してダメなら戻す(無論、プログラム→スタートアップの内容はコピーをとっておいて)で、試してみてもよいかと思います。 参考になれば・・・

cabbage151
質問者

お礼

msconfigを起動してみると、たくさんあったのでひとつひとつファイル名で検索してみたら、そのメーカーの一部のPCになぜかインストールされているソフトみたいでした。無事削除できました。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.2

画面上で右クリックし小窓を開く、そのプロパティ Click→小窓のデスクトップClick→壁紙を選び→表示位置の「拡大して表示」Clickし、「適用」Clickして閉じると、選んだ壁紙が表示します。 

cabbage151
質問者

補足

それはできます。 しかし、再起動したら購入時の壁紙に勝手に変わります。 ご回答ありがとうございました。

• ponman
回答No.1

展示用か何かを買ったんですか? 店側がリカバリしていないか、購入後リカバリするように言われたのをやっていないかではないですか。 展示用とかだと、環境復元用ソフト(客が弄っても再起動すれば変更をキャンセルする)が入っていた可能性が極めて高い。

cabbage151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母が買ってきたので展示用かどうかはわかりません。 壁紙はお店にあるような、ハワイアンな背景にメーカー名(?)が大きく記されているものです。 そのようなソフトはどうすれば削除できますでしょうか?