• ベストアンサー

妻が専業主婦で収入0の場合は・・・

昨日主人が年末調整の用紙を2枚もらって帰ってきました。 1枚は記入したのですが、「平成21年分給与所得者の保険料控除申請書兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の分で、給与所得者の配偶者特別控除申請書の欄の記入がいまいちよくわかりません。 私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です) 初めてで、よくわかりません。 教えてください。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です) ということなら給与所得者の配偶者特別控除申告書の部分には何も各必要はありません。 全く何も書く必要はありません(全くというのは質問者の方の名前も含めて全くです)。 書く必要があるのは上の(フリガナ)あなたの名前、あなたの住所又は居所に夫の名前と住所を書くことです。

SAKU26
質問者

補足

詳しく教えていただいてありがとうございます!! 解決しました。 明日さっそく提出してきます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

扶養控除等(異動)申告書の記載は、あなたがNo.2の お礼に書かれたとおりです。

SAKU26
質問者

補足

ありがとうございます!! 明日さっそく提出してきます!!

• mukaiyama
回答No.2

>給与所得者の配偶者特別控除申請書の欄の記入がいまいち… 夫が「配偶者特別控除」を受けたい場合のみ記入します。 関係ない場合は無記入。 「配偶者特別控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円を超え 76 (同 141) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 38万円以下なら「配偶者控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 「配偶者控除」を受けたい場合は、『扶養控除等異動申告書』に記載します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

SAKU26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 週明けには持って来いと言われたらしくあせってました。 配偶者異動申請書のAの欄の控除対象配偶者のところに名前や生年月日、住所を書いて、本年度中の所得の見積額のところに0と書いておけばいいのでしょうか??

回答No.1

>配偶者特別控除申請書の欄 収入が0円なので、記入不要です。

SAKU26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 助かりました。昨日もらってきて週明けには持って来いと言われたらしくて焦ってました。。 では、名前のみ記入したらよいのですかね??