- ベストアンサー
速読 一度に見る英語の数を増やす というのがあまりわかりません
noname#103310の回答
リンクが見えないのですが、他の回答者さんの答えがもし方向違いであったなら(方向違いであって、書かれている内容は間違ってないと思います)、昔なにかの速読の本で「文字は画像として認識すべし」と書いてありましたが、もしかしたらそのような事じゃないですかね。読みながら、つまり頭の中で音を再生しながら読んでいると、スピードに限界があるわけで、画像として認識出来れば一気に脳に入ってくるわけです。 ちなみに、自分には無理だと思ってあきらめましたが(笑)
関連するQ&A
- 日本語速読ソフトで 英語の速読は可能? 英語の意味を素早く掴み取るには?
高3の受験生です。 高校合格後、母に頼んで速読教材を買ってもらい、 以来挫折を繰り返しながら何とか3000文字/分程度にはなりました。 日本速脳速読教会というところのソフトです。 そこで読む文章は、日本文以外にも英文にもできるようで。 日本文以外にも英文でトレーニングを始めました。 英文は確かに読める(見れる?)ようになりましたが、理解できないんです。 単語は簡単だし、ゆっくり読んで、声に出せば理解できます。 構造も複雑じゃないから返り読みもしてないと思います。 英語の文字はいわゆる絵のように頭の中に流れてくるんですが、 それが何を意味するか認識するのに時間がかかっています。 音読して読むと、私は140~160ワード/分程度だと思います。 これだと受験でも辛いし、リスニングにもついていけません。 一般的なネイティブレベルらしい500word/分ぐらいになりたいのですが、 そのために日本語速読を応用していきたいです。 そういうわけで(ここからが本題です) 英文の文字列を瞬間的に意味に変換するトレーニングや方法を 先輩方、教えてください。
- 締切済み
- 英語
- 英語の速読の練習の仕方
高3です。 自分は英語を読むのが遅いです。 今までビジュアル英文解釈をやっていて、文構造は分かるようになったのですが、ぜんぜん早く読めません。 そこで、質問したいことがいくつかあります。 (1)速く読むときは、いちいち文構造を意識して読むのですか? (2)これから速読の練習をするために、今までやってきたビジュアル英文解釈を音読しようと思うのですが、音読は速読に意味はなかったりしますか? (3)速く読めるようになる練習法を教えてください。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 英語
- 英語上級者の方にお聞きしたいことがあります
大学受験用の英文解釈の参考書を使って、解釈の練習をしています。 その問題集は有名私立や国立2次の英文をそのまま使っています。 さすがに難しく感じます。 そこで質問なのですが、英語上級者の方は、このレベルの英文でもスラスラ読めてしまうのでしょうか? また、私には「スラスラ読める」という感覚が未だありません。 どのような訓練をすれば、スラスラ読めるようになるのでしょうか?(私は、トーイック600点レベルです。受験用の参考書を使ってはいますが、受験生ではなく、ただ英語をつかいこなしたいという思いで勉強してる者です。)
- ベストアンサー
- 英語
- 慶應の英語が読めるようになるためには
浪人です。 慶應の経済学部を受験するつもりなのですが、今はとりあえず徹底的に英語を強化したいのですが、どれくらいやらないとある程度問題が解けるようになるかわかりません。 8月の終わりまでに、 ・ディスコースマーカー英文読解 ・ビジュアル英文解釈I II(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・速読英単語上級(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・z会の英文法語法のトレーニング戦略編 5周 ・解体英熟語9周 ・z会の自由英作文のトレーニング ・長文問題集を2冊ほど をやることに決めたのですが、8月が終わったときに慶應の英語が読めるようになっているかどうかが心配です。 もし何か足りないようでしたら、教えてもらえるとうれしいです。
- 締切済み
- 英語
- 英語 教えてください
思いやりと優しさを忘れない これを英語にするとどのようになるのでしょうか(e_e)?自分の中のポリシーと言いますか、、、。主語とか無くて この文だけ英語にしたいのですが…
- 締切済み
- 英語
- 「早くに卒業できたのかも。」を英語にできません。
今、急いで英語で手紙を書いているのですが、 「彼女は早くに卒業できたのかも。(才能などがあるため)」 を英語にできません。 -------------- ● 彼女に一度会ったのかもしれない。 I might have met her once. ↑こちらは理解できるのですが、以下を英文にできません。 ● 彼女に一度会うことができたのかもしれない。 「I might have been able to have met her once.」 ↑これでいいのでしょうか??? いろいろ考えたのですが、以下のようなのもわからなくなり・・ ● 既成概念のない素人だからできたのかも知れません。 ● 払い戻しできたのかも。 ● もう少し工夫できたのかも。 ● 早めに始めることができたのかも。 頭の中ぐちゃぐちゃになってます。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 速読と要約
速読と要約 自分は東京大学文科一類志望の高二です いままで英文解釈を「英文解釈教室(伊藤和夫)」でやってきました。 そこでの内容を習得できたか確認するために現在は 「テーマ別英文読解教室(伊藤和夫)」をやっています。構文に関しては 分からないところが無いのでいい感じだとは思うんですが もうちょっと読むのを早くしたいなと思います。(絶望的に遅いわけではありません) そこで速読の練習法についてですが、 これは読んだことある文章を何度も早く読んだほうがいいのでしょうか?(つまり復習も兼ねて) それとも簡単な文章で数をこなしたほうがいいのでしょうか? 次は英語の要約問題についての質問です 東大の英語で要約はかなり大事だと思うので最近やりはじめました。 英文解釈教室をつかっていたのもあって伊藤和夫氏の「英語要旨大意問題演習」をやっています。 僕がやっているのは一文一文の要約 (たとえば The sprit od curiosity changes its form as the child developsなら「子供の成長に伴う好奇心の変化」)、一文一文のやパラグラフごとの関係(具体、補足など)をノートに書いてそれをにらみつつ主題を中心に書き上げているのですが、この方法はあってますか? 伊藤氏の参考書には具体的なやり方は書いていなく 上記のような形式で解いていっているのでそれをマネしているのですが これは時間かかりすぎなのでしょうか?質問が長いですが、一つでもいいのでおねがいします。
- 締切済み
- 英語