• 締切済み

株式投資をはじめる際の手続き等について教えてください。(超初心者です。)

少し預金が貯まったのですが、銀行金利が低いため、株式への投資を検討しています。この時期への株への投資の是非もあろうかとは思いますが、 (1)株式を始めるには証券会社にいって手続きするのだと思いますが、一般的にどのような書類を持っていき、どんな手続きをするのでしょうか。 (2)株式投資の配当や売買益を入れる銀行口座は生活費用の口座と分けておいたほうがよいのでしょうか。 (3)証券会社は売買のときに手数料をもらうのでしょうか。また、初めていったときや配当が出た時に手数料をもらうのでしょうか。また、一般的に売買時や手続き時の金額の何%くらい手数料をとるものなのでしょうか。 (4)株をある時点で買って売り払うとそれで証券会社との関係はなくなるのでしょうか。(時期がくれば後腐れなく別れたいのですが・・・。) (5)配当や売買益の税金の申告はどうするのでしょうか。 (6)家族に知られずにすることは可能でしょうか。 (7)証券会社を選ぶときの注意点や気をつけるべき点はなんでしょうか。また、お勧めの証券会社や避けたほうが良い証券会社はありますか。また、そもそも証券会社は何によって同業他社との差別化をはかっているのでしょうか。 (8)一般的に最初にどの程度のお金を用意するものなのでしょうか。最低限の金額としていくらぐらいから始めるものなのでしょうか。 (9)その他注意したほうがよいことややアドバイス等があれば教えてください。 超初心者で、あくまで株式投資をはじめるかどうか検討している者です。(全財産をかけるのではなく、おこずかい等を稼げないかと考えています。) はじめるにあたって疑問に思ったことや手続きについて列挙した次第です。ご教示ほどお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

質問を分割して3項目くらいにしてもらえませんか? 1)証券総合口座を開設しますが、銀行口座と同じで本人確認書類と届出印、出金の受け入れ銀行口座の通帳があったほうがいいでしょう。 2)分けても分けなくても良く考え方の問題です。なお、売買ごとに振り込まれるのでなく出金指示しないと振り込みはありません。通常は証券口座内で残高が変わっていきます。 3)今ではネット取引が主流で手数料は約定代金(株を買った代金総額)の0.1575%くらいでしょう。そもそも、約定代金+手数料の残高がないと注文は通りません。 以上3点にしておきます。追加で1つ↓ 9)なお、本当によくわかってないようなので、初心者本を買って読むなどちょっと勉強してから始めるほうが良いです。銀行の利息より稼ぎたいと言っても、やり方によって大きく損することもあることを知ってください。

sion90
質問者

お礼

あるがとうございます。 初心者本を買って読むなどちょっと勉強してから質問します。