• ベストアンサー

空焚きしてしまいました

酔ったままフライパンを電熱ヒーターで空焚きしてしまい、二時間近くしてきがつきました。部屋中焦げ臭く、もやみたいなのがかかりました 心配になり有毒なガスが出てるんじゃないかと思い、ネットで調べてみるといろいろ書いてあり正直どうなのかわかりませんでした 電熱ヒーターで有毒なガスは発生しますか?もしそうなら病院に行くべきでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 火事にならなくてよかったですね。 電気ヒーターからはガスはでません。 その煙は全てフライパンの油などがこげて出たものです。 換気すれば何も問題ないですけど、しばらく臭いはつくでしょうね。 カーテン類は洗濯すると少しマシになります。 病院は全く必要ありません。

gloom11
質問者

お礼

ありがとうございました。一安心です。なれない一人暮らしだとテンパります(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.2

テフロン加工のフライパンですか? テフロン樹脂は350℃あたりを越えると有毒ガスを出す、ということなら、 google検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%86%E3% 83%95%E3%83%AD%E3%83%B3+%E6%AF%92&lr=&aq=f&oq= の結果のひとつによると、ヒトに現れる症状は以下(添付画像)のようなものとの事なので とりあえずこれらの症状がないようなら、「テフロンによる害毒」は受けてないと思われます。 他に、持手が焦げて発した煙かも知れませんが、こちらは材質が不明なので何とも。

gloom11
質問者

お礼

ありがとうございました。幸い症状はなく、部屋のにおいがとれないくらいでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テフロン加工のフライパンを空焚きすると、猛毒ガスが発生する

    「テフロン加工のフライパンを空焚きすると、猛毒ガスが発生する」って本当ですか?教えてください。

  • テフロン加工のフライパンで燻製を作っても大丈夫?

    テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで燻製を作っているところをブログで公開した後、 騒ぎになっている料理研究家さんがいらっしゃるようですね。 ウッドチップを敷き詰めても、フライパンは空焚き状態になるから 高温で熱せられ、テフロン加工がはがれてしまうとか、 有毒ガスが発生するというのが 非難されている理由のようですが…。 我が家には テフロン加工が剥げ気味でこげつきやすくなり、お蔵入りにしている古いフライパンがあります。 これを使って燻製を作る場合、 いくら剥げ気味とはいえ有毒ガスが発生してしまうのでしょうか? このフライパンで燻製作りをすることは控えたほうが賢明ですか? お詳しい方、教えていただけませんか? そのフライパンがこれ以上傷んでも気になりませんが、 モクモクと有毒ガスが発生するとしら嫌だなぁと思っています。 反面 わざわざ燻製用の鍋やフライパンを買うほどでもないので、 この要らないフライパンを使って燻製を作れたらいいなぁと思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • フライパンの空焚きは毒ガスを発生させる?

    フッ素樹脂加工をしてあるフライパンの空焚きは毒ガスを発生させて危険だと人から聞きましたが、本当でしょうか? 換気扇をしないで空焚きをしたら、室内の小鳥のペットが死んだとの噂です。 食材がこびりつかなくて便利なフッ素樹脂加工も、こんな意危険をはらんでいるなら使用を考えなくてはなりません。ついうっかりで、空焚きさせる事ってありますよね。

  • テフロン加工のフライパンの空焚きについて

    フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。 思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、 フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。 洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。 こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、 テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、 黒く焦げのようにはなっておりません。 テフロンの剥がれによりテフロンが体内に入ってしまうことを危惧しておりますが、 このフライパンはまだ使用することが出来ますでしょうか? まだわりと新しいので、大した傷などはついておりません。 また、テフロン加工のフライパンで調理する際に360度以上になってしまうと猛毒ガスが発生するとの記事を読んだことがあるのですが、 通常の使用(焼く、煮る、茹でる など)でフライパン自体が360度以上に熱されることはあり得るのでしょうか? 一人暮らしで、鍋はフライパンしか持っていないので困っています。 お答え頂けると助かります!

  • マーブルコートのフライパンを空焚きしてしまいました

    母が今朝、台所のガス台に置いたマーブルコートのフライパンを空焚きして、長時間放置してしまいました。 ガス台が有る台所に煙が充満しました。 絵の具のような匂いが台所に充満して、台所の隣にある居間にいた母が気づいて火を消しました。 匂いは2階の僕の部屋にまで来ました。その後、空気の入れ替えを1時間くらいしました。 それから12時間たった今でも、台所、居間、2階に匂いは半分くらい残ってます。 匂いの強さは台所>居間>2階です。 質問ですが、匂いを取るにはどうしたらいいでしょうか?フライパンの説明書は母が捨ててしまってます。 回答者様もどうしたらいいかご存じない場合はどこに連絡したらいいかだけでも教えてください。

  • テフロン加工フライパンから異臭

    2年ほど使用していたテフロン加工のフライパンで、鮭の切り身を蓋をして両面5分ずつくらい焼いたところ、調理は問題なかったのですが使用後のフライパンから油と錆びた鉄をまぜたような異臭が発生し、洗剤で2、3回洗いましたが臭いがとれません。 調理中に、空焚きをした時のような白い煙が発生していたので、加熱しすぎたのではないかと思いましたが原因はよくわかりません。 今後使用は止めますが、ひどく強い異臭で有毒なガスが発生したのではと心配です。今のところ健康に問題はありませんが、どなたか危険性が分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • フライパンから異臭

    昨日、フライパンで油を引かず魚肉ソーセージを炒めました。仕事の前だったので洗う時間がなく、水を張ったまま放置していました。今日、ごぼう茶を作ろうと思い、フライパンを洗った時、異臭がしましたが、気のせいかと思いそのままごぼうを炒ったのですが、まだ異臭がしました。その後すぐにフライパンを洗ったのですが、まだ異臭が取れません。 調べた所、空焚きをすると体に悪いガスが発生すると言う人が居ました。空焚きした訳ではないですが、ソーセージが焦げそうな感じで炒めたので、空焚きと同じような現象が起きたのかと思います。丁度、フライパンの加工も剥がれて来ていたので、フライパンは買い直そうと思いますが、そのフライパンで炒ったごぼうは使わない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

    ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま 5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。 プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?) かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。 が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。 とはいえ、これといって困ったことはないのですが とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。 ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

  • フライパンについて教えて下さい

    一人暮らし始めました……しょうもない質問かもわかりませんが疑問があります。 よく、多くのフライパンは”空焚きしないよう”にとあります。変形、またはガスの発生などわかりますが、例えばフライパンの中央に鶏肉を置いて焼いていたら周りの多くの部分は何も無いので空焚きと同じではないのですか? どう考えたらいいのでしょうか? ちなみに”ティファールIH”用のフライパンを使っているのですが1ケ月でダメになりました。

  • 鉄のフライパンをお使いの皆様、助けてください!!

    先日鉄のフライパンを購入しました。今日それを使おうと思い、ネットで調べたところ一番初めは初期準備として 空焚きからの一連の作業をしないといけないと書いてあったので、それをし終わったあと、さっそくオムライスを作ってみたのですが、なんとフライパンに米がくっついてくっついて、入れた米の半分くらいフライパンにくっついてしまいました。。。それをとるのにも非常に時間がかかりました・・・。もう泣きそうです・・。私がやった作業というのは、あるサイトに書いてあった手順をやったのですが、(1)色が変わるまで空焚きする。(2)常温でさます。(3)金網たわしでフライパンをこすり洗いし水気をよく拭く。(4)油を多めにいれて、弱火で5分程度煮る。空焚きで開いた孔に油を行き渡らせる。油を捨てたら、キッチンペーパーで刷り込むように拭く。(5)クズ野菜をいためる(クズ野菜を炒めることでフライパンに油をなじませ、同時に金属臭さを消すらしいです)(6)フライパンを水洗いし、油を薄く塗る。 完了。 といった具合です。 一度オムライスを作ってみてご飯がくっつきすぎたので、もう一度この作業をしてみました。そして今は二度目の(1)~(6)の手順を終わらした状態で、まだ料理は作っていません。というかまたくっつかないか心配で作っていません。鉄のフライパンをくっつかない方法を知っている方教えて下さい! 私のした手順で間違っている箇所があったら直していただければ幸いです!!

専門家に質問してみよう