• 締切済み

貸した車を破損させといて修理代支払わない相手。。払わすにはどうすればいいですか?

lan78の回答

• lan78
回答No.15

こんにちは。 最近はちょっとしたことでも直ぐにも裁判沙汰となりますが・・・・・・ >子供も友人も未成年。 何度もなんども断りました。しつこく言うので貸したらこのありさま。。 直ぐに貸したとしても断った挙句に結局貸してしまったとしても貸した事実に変わりはありません。 しかも未成年者へ保険適用条件から外れることが分かっておりながら貸与しておりますので、貸す側にもそれなりの責任は有ると思いますが・・・・・・ 裁判沙汰にする前に、相手のご両親は住職さんでありますから、お話すれば適当に誤魔化すような人物ではないでしょう。 しかも前述通り、未成年者へ貸与は所有者としての過失も問われると思います。 >私への返済は一括でしてください。 と伝えました。。 >うちのダンナは怒鳴り込んもか? と言います 親しくないであろうともお子様の友達でしかも未成年なのですから、怒鳴り込むとか未成年者に対し他所にての借金を強要する事は大人の対応では無いですよね^^; 所有の車を傷つけられた挙句、修理代の回収も出来るか分からない状況はお察します。 だからこそ大人の対応を求められるのではないでしょうか? >合意法的かつ速やかに解決したいのです!! 今の時代逆ギレ怖いから。。 どのみち訴訟ともなれば親の耳に入る訳ですから、現状を先ず相手ご両親に報告することでお話が進むのではないでしょうか?