• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この場合「死」といえるのでしょうか)

義父の状態と医療規制について相談

このQ&Aのポイント
  • 義父が車の運転中に心肺停止状態になり、現在は寝たきりの状態が続いています。
  • 義父の容態は受け答えができず、脳波レベルは低く、関節が硬化しつつあります。
  • 義父は回復の見込みがほぼなく、現在の医療規制では楽にさせることができません。義父の意思表示は書面に残っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

看護師です。 尊厳死を望んでおられるのでしょうか? 私は、同じような方々をたくさん看てきました。 家族としては心苦しいと察しています。 今の状態は、脳死ではありません。自発呼吸がありますから。 なので、死を選択することは出来ません。 つまり、現状維持しかできません。 辛い言い方ですが、いわゆる植物状態であると思います。 今後例えば、呼吸状態が悪くなり人工呼吸器の装着や、心肺停止による除細動器(AED)を拒否できます。 医師に伝えると自然死として治療を積極的に行わないプログラムしてくれると思います。(医療略語でDNRと言います)とはいえ、本人の苦痛を和らげたり生命維持に必要なことは行います。 つまり、危篤状態のときの治療方法を選択できると言ったところでしょうか。

t-aka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、やはり医療の立場としては難しいものですね。 経過を見守り、今後を見据えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転院先探しについて

    2009年2月14日に弟(23歳)が、突然めまいがすると言って、倒れ30分以上心肺停止になり、蘇生したものの現在脳死状態となってしまいました。 容態は変わらず、主治医からは、転院も考えていかないといけないと言われました。 滋賀県の湖東地域辺りで”良い看護”をして頂ける病院があれば教えて下さい。 倒れるまではとても元気で良い弟だったので、不憫に思いたまりません。どうか宜しくお願いします。

  • 突然死の割合って?

    先日、私の父が自宅で急に倒れて、そのままなくなりました。 倒れてすぐに母から電話連絡を受け、5分後くらいに自宅に着いた時にはすでに心肺停止状態で、冷たくたっていました。その後救急車で病院へはこばれましたが、すでに亡くなっているとの診断でした。 父は自分の健康を自慢する人でした。 死因は急性心筋梗塞ではないかとのことです。 それから10日くらいたちますが、自分を含めただれかがまた急に亡くなるのではないかと毎日不安で、ほかの事に全く集中できません。今回はレアなケースなんでしょうか?それとも、多々起こりうることなんでしょうか? あと、病院で言われたんですが、心肺停止状態から蘇生するには4分が限界とのことですが、救急車到着は電話の10分後。 一般的に救急車が到着した時点で無理ってことですか??

  • 心肺停止の処置は発見後どのくらいまで?

    今日、栃木で高校生が雪崩に巻き込まれ、数人が心肺停止状態で見つかりましたよね。 今ニュースを見たらまだ心肺停止状態と報道されてました。 これは仮死状態かもしれないという事と、高校生なので若く体力があり、蘇生できる確率が高いという事で処置し続けているのでしょうか? 心肺停止後10分程度で蘇生率が大幅に下がるというのを前に聞いたことがあるので.. 不謹慎だとは思いますが、ふと気になりましたので質問させて頂きました。少しでも多くの命が助かってほしいです。

  • 心臓について。※絶対死なせたくない大切な友達がいます!

    私の友達なんですけど今年の8月から心臓の病気で入院しています。 先月発作が起きて心肺停止と意識不明状態から復活して今月一時帰宅できたんですが3日に病院に戻り次の日に容態急変してまた発作が起きました。 また心肺停止と意識不明状態になり今もまだ意識がありません… 心肺停止状態は心臓マッサージと電気のやつで動いたんですが… あと自発呼吸ができなく機械で酸素を送り込んでいます。。すごく心配です。 助かることはありますか…? ちなみに心臓は生まれつき弱いです。 特に不整脈がでるらしいです。 小学生の時いきなり心肺停止?になり救急車で運ばれたこともあります… あと私はずっとそばにいてあげたり手を握ってあげたりしています。。他にしてあげられることって何したらいいですか?

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 腎不全患者の心肺停止とアシドーシスについて

    腎不全患者が心肺停止状態になりました。アシドーシスになっている可能性はありますか? 推測の話で申し訳ないのですが、ずっと透析治療が不調でなかなか思うような状態ではありませんでした。 多分尿毒症を起こしていたのではとおもうのですが、心肺停止状態になりました。 蘇生はしましたが3日後に意識がなくなりました。 これまでの過程、状態でアシドーシス状態になることはあるでしょうか?

  • 母の死

    今月、私の25才の誕生日の3日後、18日に母が亡くなりました。心筋梗塞でした。 倒れてから心肺停止し、一度蘇生したようですが、意識が戻ることなく容態が変わりそのまま亡くなりました。 私は母の、死に顔しか見られませんでした。 一緒にはもうずっと、10年くらい暮らしていなかったので、最期なった会話はひと月前にした電話でした。 仕事が忙しいのを理由に、簡素な言葉になり…最期に母と交わした言葉はとても冷たいものになりました。 いまは何が苦しいのか分からないくらい苦しいです。寝る前に涙し、起きては涙し…出勤の電車でも涙が溢れます。 仕事中はみんなに心配かけては悪いので、耐えますが、母親と同年代のお客様を見ると、「なぜ、母は生きていないのだろう」とただ辛くなります。 いままでは母が居ないことが当たり前の生活でした。亡くなっても変わらない日常が悲しいです。 めまいと、吐き気にも悩まされ、気持ちの上がり下がりも増え、どうしようもなく辛い毎日です。 この心身ともの苦しみはいつか癒されるのか不安な日々です。 何か気持ちを切りかえるアドバイスなどありましたらと思い、質問させていただきました。 読みづらい文面で申し訳ありません。

  • 入院費

    入院中に心肺停止していた様で、発見後の蘇生術によって蘇生はしましたが、意識不明のまま、脳の状態としてかなり悪いようで、寝たきりになるようです。まだ重篤な状態でして入院加療が必要ですが、医療費はいくら位掛ってくるものでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 先週 母が危篤状態に陥りました。

    先週 母が危篤状態に陥りました。 直接の原因は喘息の発作だとの事です。心肺停止時間が10分くらい。その後ヘリで搬送される途中の蘇生術のおかげで呼吸と脈拍は戻りましたが 現在 呼吸は補助器具に助けられ、意識不明のままです。  担当のドクターからは意識が戻る可能性は99%無い、一番いい回復状態で自発呼吸が出来るようになるくらいとの事。ドクターが意識が戻る(脳が復活する?)指数みたいなのがあって、それが100を基準にして、母は190に達していたので無理だろうとのこと。  脳幹が死んでいる訳ではないので薄い呼吸でも出来ているので脳死ではないとのことです。 母は元気な時から植物状態になってまでは生きていたくないと強く主張していたので、意識が戻る見込みが無いなら 次に心肺が停止してももう蘇生術はしない 延命措置はしないと決めました。  それでも家族みんなが もしかして元に戻るかもしれないと思いながら その結論でよいのか自問自答していると思います。  初め冷たかった手足が今は人肌の温かさになり、足の裏を強く刺激すると足の指を動かしたり、時々薄眼を開けているかの様に 瞼をピクッとさせたりする度に 意識を回復する良い徴候なのかもしれないと期待をしてしまいます。  現在呼吸器具をつけていますので 近い将来肺炎等の合併症を起こして 終焉に向かうとのことです。 やはり 母はこのまま 死に近づいているのでしょうか? どれくらいの期間 持ちこたえるのでしょうか?