• ベストアンサー

隣の人が置いて行った物置

私は現在アパートに住んでいるのですが、2年くらい前に隣の部屋に住んでいた人が出て行き渡り廊下の所に小さい物置を置いて行きました。出て行ってもう2年も放置したままなので物置の所有権は放棄したものと思われますが、その物置を私がもらって良いものでしょうか? 母に相談したところ、隣に住んでいた娘さんは大家さんのお孫さんだから一応、大家さんに相談してからの方がいいかもよと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>その物置を私がもらって良いものでしょうか? アパートの大家してます。 忘れ物なのか意図的に置いていっちゃったものなのか毎度悩んでますが、 1年経っても連絡が無ければ処分しています。 今回はそのまま置いてあるということですから、 大家さんとしても今の所は捨てる気がないのかもしれませんね。 やはり大家さんへ一言相談してからのほうがいいでしょう。 ただし、貰ってしまうとあなたが退出する際はあなたが持ち出すか 不要ならその時点で処分することになります。 借用というカタチで頼んでみるのも考えてみてください。

その他の回答 (3)

  • AC130V
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

粗大ゴミ置き場に捨ててある 全自動洗濯機とかテレビとか 持って帰ってもいいと思います。 今回の場合 大家の孫という事ですから 血縁者が敷地に物置を設置したという事で アパートの固定資産に該当する可能性があります。 お隣さんが 血縁者で無いなら 貰っていいと思いますが どうせなら 粗大ゴミから探すか 買えばいい 新品でも4000円ぐらいですよ。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

>母に相談したところ、隣に住んでいた娘さんは大家さんのお孫さんだから一応、大家さんに相談してからの方がいいかもよと言っていました。 流石、亀の甲より年の功 お母さんの言う事を聞きなさい。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>所有権は放棄したものと思われますが 法律的に正しいのですか? その前に人として無断で使うことが倫理や道徳で許されますか? 法律を持出す前に、人としてやることしないから住み難い 環境にしてしているんです。

関連するQ&A

  • 借りている物置の撤収について

    家を新築する時、貸家の下を12年前からうちの2軒隣に物置を借りています。建てる時に仮住まいで上の住まいと物置を1か月、3万5千円で借りていて、建て終わってから物置だけで毎月5000円払っていました。とにかく物が多く、天井まで埋もれていた状況でした。7年前に大雪で天井が壊れ、危ない状況になり、2年前に大家さんから退去命令を言われました。 老朽化で置いていても事故を起こす危険性があると言う判断で貸せないと言いました。 物置の隣の家も借りていたが退去命令を出されて、すぐ出てゆきました。うちはいつまでも出て行けずに困っています。家を建てた時に物置を建てる場所がなく、いつまでも借りている状況です。 退去命令を出された時に置いていてもいいが、万が一事故を起こしてもこちらでは一切責任は取れないので一切お金は取りませんと大家さんから言われました。事故は天井が壊れ、下敷きになる事の恐れです。片づけようとせずに2年もこの状況です。とにかく物を捨てようとしない親の行動に困っています。いい加減退去しようと言っても。話してもはぐらかし、話せば、ピンと外れているやら、バカじゃないの、頭おかしいばかり両親は言う一方、築200年の家を壊す前に家の柱にふすまやらをとって置いたり、祖父母の本棚やらをとって置いています。腐敗しているのに捨てようとしない、言っても一方的にそればかりです。大家さんの娘が年に4回、隣県から里帰りで娘の娘と一緒に帰って来て、うちに毎回お土産を、小学生の子が置きに来ます。親に探りつけられているよって言ってもそんな事はないと言っています。小さい頃からその子が一人でうちに来て、置きに来て、親が持ってこないで子供が持ってくるから怪しまないのはおかしいと感じています。年に4回、車で片道4時間かかる所から帰省して来るのに怪しまない親に唖然としています。大家さんの孫が小学5年になり、再来年には中学上がるから下手すれば中学あがると同時に家を建てると言いかねないと言っても親は理解していません。大家さんの娘も大家さんが高齢の為規制の度に草むしりや家の掃除して帰っています。親は躊躇な事を言います。家を建てると言われたら、3か月前に完全に退去命令を出すだろうと言っています。いくら大家さんから退去命令を出されて、置いてていいと言われて、長期化になり、困っています。私は家を建てた当初からいつまでも借りれない事は言っていました。一生、借りてる気は聞きましたが一生は借りないと言っている割には進まない感じです。お互い高齢同士、揉める確率は高く、早めに退去できる方法があったら退去したいです。何か案があったら教えてください。物を捨てられない親で大変で言っても悪者にされるばかりです。昔の物やらをとって置く一方です。

  • 駐車場に隣の部屋の車が

    至急回答お願いします。 うちのアパートは2台停めれるスペースの駐車場があるんですが、 帰ってきたら隣の部屋の車が止まってました。 隣の部屋は2台所有してるのですが、 朝はアパートの前に1台・駐車場に1台だったのにどうしてこっちにあるのか。 2台可能なので一応止めてきましたが、 隣の人も居なくて動かしてもらえません。 どうすればいいでしょうか。 このまま放置?管理会社に電話? みなさんならどうしますか?

  • 隣の大家

    学生用のアパートに住んでいます。 最近私の隣の人が出て行った後、そこに大家が住み始めました。もしかすると大家の娘かもしれません。25~30才くらいです。 この人、角部屋ですが、自分の玄関の外でタバコを吸うんです。(外廊下です)灰皿もおきっぱです。 吸った後にたまたま私が帰ってきたりすると、すごくにおいます。 先日ドアの新聞受けに大家からのビラが入ってました。最近廊下で散髪をする人がいます。共同廊下なのでやめてくださいという内容でした。散髪はたしかにだめだけど、自分のタバコはいいんだ~と思っていると、二、三日後に一階の掲示のところに、そのビラが貼られ、最近廊下で散髪する人がいます の散髪のところに赤ペンで大きく「喫煙」と書き直されていました。 誰だかしらないけどやるな~と思っていたら、今度はベランダで吸うようになりました。でも、窓を開けていると、部屋にけむりが入ってくるんです。。タバコのにおいが嫌いなので、困っていますが、ベランダで吸う以上問題ないんですかね・・・?この季節に窓を開けられないのはきついです。寝るときも窓をあけていたいけど、深夜一時二時でも吸う時は吸うので。。どうして部屋で吸わないんでしょう。壁紙張替えの節約ですか?

  • 台風15号の強風で物置が飛び隣の家の車を傷つけた

    台風15号の強風で物置が飛び隣の家の車を傷つけてしまったのですが、修理賠償しなければならないのでしょうか?周りも、アパートの屋根瓦が吹き飛んだり、一軒家の家屋の一部が吹き飛んだりと散々な状態でした。しかしながら隣の車を傷つけたのは間違いなく私の家の物置なのは明白です。また物置はコンクリートにしっかりネジ固定してあったにもかかわらず、ネジ固定した部分を残し、物置の上物がまるごと隣の家の駐車場にいっていました。まったく想定できない状態でした。 ただ一応近所付き合いもあるので、私が会社で入っている興亜損保でマストとゆう損害保険に入っているので、賠償が可能か、あるいは賠償そのものをしなければならないか一応連絡はしてあります。返答に時間を要するかもしれないと言われたので、いてもたってもいられず質問させていただきました。

  • マンションで隣の人が物を置いてくる。

    賃貸でマンションを借りているのですが、以前に隣の人が、私の部屋の室外機を置く部分に、隣の人のゴミ袋を朝出しやすいようにするためか、置いていたことがあって、私の部屋の室外機を置く場所の上に張り紙で「契約敷地内につき、ものを置かないでください。」と書いたことがあります。 そして、そのゴミ袋を廊下を挟んで反対側の壁際に置きました。その後そのゴミ袋は持って行ってくれました。 それから、何日か後に、そのゴミ袋を廊下を挟んで反対側の壁際に置いていきます。 大家に相談したのですが、廊下は共同部分なので、物を置かないでくださいという書簡を出してもらいした。その後は、ゴミ袋を置かなくなりました。 その隣の人には赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを私の室外機部分の前の廊下に置いています。大家(そこは不動産も兼務している)に言ってはいるのですが、何も対処してくれません。 我慢していてたら、雨の日の後、室外機を置く場所の上の窓のところに、濡れた傘を置いてきます。 そして、一回その傘を廊下を挟んで壁際に置いたのですが、それは取ってくれました。 次に雨の時、私の家の室外機置く場所の上の窓の部分に濡れたビニール傘を置いてました。頭にきて大家にいったのですが、回答は「書簡を出しておく。しかし、なかなかこちらも言えない。」とのことでした。 その後も隣の人は、ずっとベビーカーを私の室外機部分の前の廊下に置いています。 私自身、近々引っ越す予定なので、我慢すれば良い話なのですが、次に引っ越してくる人に申し訳ないと思ってしまいます。 何か良い方法はないのでしょうか? 私から直接隣の人に言うのは、あまり止めといた方が良いと思っております。

  • お隣の物置設置と雨水

    何か手がかりになることがあればと、質問いたします。 約2年6ヶ月前から市内の第一種住居地域・準防災地域に住んでいます。お隣も同じぐらいの時期に引っ越してこられました。 お隣との境界線擁護壁(コンクリート壁高さ80cm+隙間の大きなアルミ製策高さ80cm)を挟んで、擁護壁から55cm離れたところに我が家の一階の窓があり、その窓のまん前に隣家が隣家側の擁護壁にくっつけるように約2M高さの物置を設置しています。雨が降ると物置の屋根に雨が当たって、跳ねて我が家の窓に飛び散り(窓の半分の高さあたりが丁度物置の屋根の高さ)、また物置の屋根が擁護壁に向かって勾配が下っているため、雨が擁護壁に向かって流れ落ち、お隣の物置と擁護壁にはほとんど隙間がないので、擁護壁の上にしたたり落ちて我が家の敷地に流れ込みます。雨が強い日は特に物置の一箇所の角から滝のように雨が流れ落ち、擁護壁の上で大きく跳ね飛び流れ込みなす。 雨がたくさん伝って落ちた部分の擁護壁は雨がたくさん染み込んでいて、お天気になってもなかなか乾きません。その内変色してくるかと思います。お隣にも相談しましたが、物置は地震でも倒れないようにコンクリートの床に固定されており、移動させると費用もかかるし、自転車置き場が狭くなるので移動できない。3件の工務店に問い合わせたが、設置の仕方はおかしくないとのことです。雨が降ったら、窓を閉めてくださいといわれました。(雨が降っているときはいつも窓は閉めていますが。。。)。大きいスポンジなどを置かれましたが、雨が跳ねるのは一緒で、スポンジに雨が染み込んでしまえば、流れ落ちてくるのは一緒です。かえって雨が上がった後もしずくがいつまでもたれています。この場合コンクリートの床に固定されていれば、物置でも建造物とみなされ、第一種住居地域、準防災地域に沿った建て方(例えば、壁から50cm以上離すなど)というのがあるのででしょうか?隣家の物置の設置の仕方に何ら落ち度がないとすれば、せめて雨が注ぎ込まないようにしてほしいのですが。平行線なのでお隣にどうしたら、理解してもらえるのか困っています。こういった内容の相談はどこへ行けばいいのか教えていただけると幸いです。今後もここに住み続けるつもりなので、近隣とのトラブルをかかえて、本当に真剣に悩んでいます。

  • 隣の住人が原因で引っ越したい

    私は現在、アパートで一人暮らしをしているのですが、うちの隣の部屋の人が明け方や夜などにお経を唱えるのです。 私のアパートは木造なのでベッドの上でも静かにしていれば聞こえてくるほどです。 大家にはまだいってないのですが、もし大家に言って、大家から隣の住人に言ってもらったとしてもなんだか呪われるのじゃないかとか想像しちゃって言えません。 ちなみに隣の方は3.4回ほどしかあったことがありません。 なんだか気味悪いので引っ越したいのですが、この場合金銭的な面ではすべて私が負担しなければならないのでしょうか?

  • よりによってお隣さんが…

    今年の3月に賃貸アパートに引越しをしました。 一回の角部屋に住んでいます。 隣の部屋はずっと空き部屋でした。 しかし最近になってお隣にご入居されたようです。 しかし、そのお隣さんが…その筋の方である事が判明致しました。 風貌・車・ベランダから聞こえてくる会話・何人もの(全員強面)出入りなどなど…確実です。 賃貸契約書には、その筋の方ではないという事を約束する項目があります。 なのでお隣さんは契約違反だと思います。 何らかの手を使い、ご入居されたのだと思います。 大家さんは管理会社である不動産屋に任せているようですので、きっとご存知無いと思います。 私は旦那と生活しておりますが、出張が多く、一人での生活が多いです。 またすごく音漏れのするアパートですのでビクビクしながら生活しています。 ゆくゆくはここで子育ても…と思っていましたが、そういう環境では無くなってしまいました。 そこで旦那と話し合った結果、今の住まいを出て行きたいのですが… 私の住まいは住み始めてから1年以内に契約を解除する場合、違約金として家賃1ヶ月分を収めることになっています。 しかし契約を違反しているのは、不動産屋、もしくは大家だと思います。 なのでこのお金は払いたくないのですが… こういった場合、不動産屋や大家に対して責任を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 退去したくないのに退去せざるおえなくなり、出来るだけ出費はさけたいです。

  • 隣の人がうるさいのです。アドバイスお願いします。

    私の家はメゾネットタイプの家で音がすごく響くんです。 7軒ぐらいの家がつながっているんですが、2軒ずつが完全に隣り合わせなんです。説明がうまくいえないのですが、2軒つながって階段、また2軒つながって階段がはさんであります。 そこで隣に住んでいる人が外人さんなんです。たぶん中国とかその辺のアジア系だと思うんですが…。 音というかドンドンなにか叩いているようなすごい音がするんです。 もしかして虐待かなんかじゃ…。と心配しているのですけども、もし違ったら失礼だし。と思って何も出来ないでいます。 虐待ではないにしろやっぱりうるさいのです。 そこを契約したのがテレビCMやっているようなところで契約しんですけど、そこのアパートの大家さんというのを私は知らないのです。 大家さんに直接言えればいいのですが分からないので、そこの契約したところに言っていいものかどうかと思って相談させていただきました。 隣の人に直接言うのはなんだか怖くて…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣のタバコ臭

    押入れを開けると濃厚なタバコ臭がします。 自分はタバコを吸わないので、隣部屋のタバコ臭が流れてきているのは確実です。 わずかな隙間を通って、「隣の押入れ→天井裏→自分の押入れ」こんな感じだとは思うのですが 大家さんに言えば壁張替えなど何か対策をしてもらえるものでしょうか? 壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 濃厚なタバコ臭なので隣人はヘビースモーカーだと思います。 また大家さんに言う時、効果的な言い方はありますか??

専門家に質問してみよう