• ベストアンサー

住宅ローン控除の方法って?

12月中旬には新築の家が完成します。 それで、今年の住宅ローン控除がギリギリ可能だと思うのですが、どんな感じで行うのでしょうか? ネットで調べろ!   って言われそうですが、このサイトの皆さんのご伝授の方が非常に分かりやすくて助かっているので、どなたか分かりやすく方法を教えてください。 土地は8月に1000万で購入済み。 家は約2000万。家土地一緒に住宅ローンをJAで10年固定金利1.6%で組んでいます。 9月から住宅ローンは支払っています。入居は12月末予定。 サラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住宅ローンを返済中、年内居住ということとで、今年からの控除となります。基本的に、住民票の移動で居住と言うことになるので、それは忘れにずに行ってください。なお、来年の確定申告は年明け税務所が開けば一でも出来ますので、2月中頃まで待つ必要はありません(給与所得者で還付申告だけの場合)。 なお、住宅借入金等特別控除は取得後6ヶ月以内の居住で年末まで住んでいることです(それ以降の年も、基本的に住んでいることが条件)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm