• ベストアンサー

これが商売をする者の言葉でしょうか。あなたならどうしますか。

いつもお世話になります。 私は現在26歳の女性で、この度引越しをする事になっています。 引越しが、集合住宅で、同じ敷地内にあるマンションへの引越し (A棟からB棟へ引越し、という感じ)を予定しています。 この引越しには、引っ越すのは私一人のみなので簡単な荷物を移動するだけの単身引越しなのですが重いものもあり、車などでの荷物の 運搬などではないため、引越し業者は頼めないのです。 そこでこういう場合は、「便利屋」などに頼む場合もあるとういことで 便利屋に電話して、引越しの手伝いを来週の日曜に予約を確かに取りました。 ところが、その数時間後、その便利屋から電話がかかってきたのです。 ↓ 便「先ほど、お電話うけたものですが、大変申し訳ないのですがこちらの手違いでお客様が取った時間はお受けできません」といわれました。 あまりに突然でしたが、そうであればしょうがない。けれど、この便利屋の金額の条件は気にいっていたので日にちの変更の申し出をしたところ、どの日にちと時間をこちらが提案しても「いっぱいで・・・」の答えしか返って来ません。いらいらして、「そもそもそちらの手違いで こちらの変更を乱しているのだから、最低限時間外になってもそちらで対応しようとするのが礼儀ではないですか?」といったところ、信じられない言葉が返ってきたのです。 「・・・・お客様はさきほど、私にキャンセル料金も念の為にと私に伺いましたよね?だからキャンセルされるとこちらも困るんですよ」 頭が真っ白になりました。確かに私は念のためにキャンセルした場合の料金を聞きました。ですが、それは消費者として聞いてはいけないことではないと思います。つまりこの業者は、私がキャンセルする可能性があると思い込み、ウソをついて私の予約を取り消そうとしたのです。 頭が怒りで爆発しそうになりましたが、もう引越しの日時まで時間がないし条件が一番良いので、キャンセルをすることはありませんと伝え(そうしたら銀行に金を前振込みして下さいとすら行ってきましたが)こちらの住んでるマンションは大型で管理センターも中央にキチンと設けられている、私はアナタに個人情報を開示してるのだからキチンと仕事に来てくださいと言うとやっと「では先ほどお伺いした時間に伺いにまいります」と言いました。(お金もその時払いでいいとのこと) 今回時間がなかったので、もうここに頼むしかないのですが みなさん、この一連のこの業者の対応をみていかがですか。 これは正しい商売人のあり方(対応の仕方)でしょうか。 本当は怒りで頼むのも嫌なのですが時間がないので目をつぶりましたが・・・ もしこの対応をあなたがされたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.7

依頼してからキャンセルする人が多いということなのでしょうね。 便利屋という職業が置かれている状況がわかるような言葉です。 そういう中で、業者も自己防衛をしていかなければならないのでしょう。 私なら、金額が安いということで割り切ると思います。 便利屋さんの業界が垣間見えたことで今後役に立つ場合もあると思いますよ。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話していて、ひしひしとこの業者が常日ごろどんな扱いを受けてるのかわかった気がします。 なんていうか、キャンセルにおびえている、という感じでした(笑 まあ、この業者の対応はとても不誠実なものでしたが、同情の余地はほんの少しだけありそうですね。 >>私なら、金額が安いということで割り切ると思います。 まったくその通りです。 これは私の落ち度ですが私は商売の事に関しては結構完璧主義者の様な気質があるのでこの業者に対してもク○ネコヤマ○のような 大きな会社並の対応を心のどこかで望んで、それを当たり前だと 思い込んでいたことが今回の大きな誤算でした。 金額並み、と考えれば少しは気が晴れました。

その他の回答 (7)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

#6です 自分も個人経営してるのですが、貴方が言われる「客」と言うのは、自分にとって金を払ってくれた人を言います。 払ってくれるかどうかわからない人は「客」とは認識してないのです。 貴方は頼む方だから、客だと思ってますが、相手は客と認識してないです。電話だけのやりとりで客と認識し、貴方が思われてるような商売してると痛い目ばかりで旨みはありません。一見の客に対しては、防衛意識が働くのは個人経営としては普通ですね。 どう考えても、時間がない引越しでキャンセル料うんぬんを電話で言われたことは貴方のミスで、相手の不要な猜疑心をあおったことになると思いますよ。 それから逃げ出そうとするのは、個人経営のわがままであり(大手ならできないです)防衛本能ですから。

russia12
質問者

お礼

度重なる回答をいただきありがとうございます。 個人経営店の客と、大手の客では違うのですね。 そこに本来普通に得られる消費者と供給者の図を描いてはいけないようですね。 ただ、あまりに対応は稚拙であり子供じみていまして そこにすごく驚いきました。 個人経営うんぬんの前に、社会人として、大の大人としてその対応はどうなのか、と。客からしたら、そちらの内情というのはどうでもいいことで、肝心なのは仕事をキチンとしてくれるか、してくれないか、だと思います。 確かに私の誤算も大きかったですが、それに対して相手の人間性にも 想像以上に大きな陥落があったかと思います。 (でなければ、世の個人業者全て悪者になってしまいますが やはり、キチンと対応してくれる個人業者もいますからね) 個人経営だから常識やモラルを蹴飛ばして商売をするのは悪徳以外の 何者でもありません。評判も落としますしね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

キャンセル料うんぬんのことを聞かれると、キャンセルする可能性大として、断られても仕方ないかな。 便利屋って大きいようで、小さい個人経営のところが多く、人手が足りない時はバイトを手配してやりくりします。逆に言えば、小さいところだからこそ安いわけですが(高いと大手に仕事を取られる) 何人を頼まれたのかわかりませんが、バイトを手配して当日にキャンセルされると、バイト代は払うことになるのです。かといって別の仕事があるわけでもなし。 日曜なら稼ぎ時ですから、危険は回避したいという経営者の気持ちもわかりますね。 また、悪意に考えれば、貴方の後にもっといい仕事か、常連さんの仕事が来たために、貴方の仕事をやれなくなったと思われるふしもあります。そういう重なった時は、親戚連中などを急遽の手伝いとしてバイトさせるのでしょうけど、そこでもキャンセルされるとたまらない。 便利屋や引越し屋にキャンセルはめったにないことなので、先に聞いてこられたことで、危ないと感じたのでしょうね。 過去にもそういう目に遭ってるのかも知れないです。しかも、初めての客だと、キャンセル料も支払わず、小額の訴訟を起こすほどの金額でもないでしょうから、確実に金が払ってもらえるという保障が欲しいのは、経営者としては、すごくよくわかりますね。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ってる事は確かに判ります。 小さい個人経営では結構人件費が痛いのでキャンセルされると辛いという現状もよくわかりました。 実際電話で話してても、この業者は本当に私のところに来たい節が微塵も感じられなかった(笑) 何を言っても、キャンセルがキャンセルがと繰り返してました。 多いんでしょうねバックレなどが。それなりにこの方も精神がまいってそうです。 ほんの少しだけですが、この業者に同情する事ができました。

回答No.5

便利屋……同感です。同じ経験を大概はするのではないでしょうか。。ただ、引越し業者は感じの良い一生懸命な方もいました。。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「引越し」というジャンルが確立されてるので そこまで悪質業者などはいなさそうですが 「便利屋」という訳のわからないジャンルは こういうように悪質な人間も沢山いそうです。 一重にそれを見抜けなかった自分の不甲斐なさに腹が立ちます。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

ここに書かれている状況だけからすると、russia12さんに何の落ち度も非もないと思います。 最初に「こちらの手違いで」と業者が言った以上業者の手違いなのですから、それなりの (良識の範囲内での)責任を果たしてもらっていいと思います。 私は、便利屋だからといって、○○業だからといって業務上の対応や責任の軽い重いはないと思います。 例え個人業者でも、ごく小さな事業主でもきっちりと誠実に仕事をされている人は いくらでもいます。 なので、ひとえにその対応者のモラルによると思いますね。 ただ、russia12を若い女性として軽く見たかもしれないというのはあるかも知れません。 ですので、ここは毅然と振舞うことで全く問題ないと思います。 私は、オヤジですがもちろん筋の通っていないことはきっぱりとNOといいます。 そういう性格なので・・・まずは引越しがきちんとできることをお祈りしています

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私は、便利屋だからといって、○○業だからといって業務上の対応や責任の軽い重いはないと思います。 私も勿論、そのように感じます。 お金が発生することですので、商売人として最低限のモラルや常識は兼ね備えておいていただきたかった。それを信じて電話したのに見事に 裏切られました。私から見たらもう悪質業者です。 一応引越しの手伝いをしに来る事には最終的にはなりましたが この業者は最後の最後まで「謝罪」の一言も言わずに電話をきりました。 痛い思いをしましたが、とてもよい勉強になりました。 今後こういう人間とのかかわりは本当に嫌ですね。 こんな人に頼むのですから、当日の不安が無いといえばウソですが 毅然とした態度で対応したいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

読んでて分らない部分があります。 業者は断りの電話をしてきたのですよね? それだと、キャンセル料はもらえるキャンセルより、もっと悪いと思うんですが。業者はキャンセルされるより、その方が良いということですか? 業者の思惑がよく分かりません。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり業者は私が前日(もしくは悪くて当日)いきなりキャンセルされたりばっくれたりされる事を最大限に恐れた結果 ウソをついて私に断りの電話を入れてきたのです。 つまりこういうわけのわかんないちゃらんぽらんな業者が 商売をしてる、という現実がよく見えました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

冷静に。 「便利屋」になる人がどういう人かを考えればわかることです。 まあ、「引越し屋」の人間性もたいして変わりませんが・・・ 若い女性ですから、ナメられたんでしょう。 安全性の面からいっても、知り合いに頼んだ方が良いですよ。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も便利屋なるものに初めて手をだすのですが 他にたのむアテもなければ、時間も都合も余裕がないので 頼んでしまいました。 個人業者に世間の常識を言ってもダメだ、人間性をよく見るということが今回よくわかりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そもそも、便利屋、なんでも屋などといわれる業者にあまり良いイメージはありません。 単身女性が、よくそんなところに頼んだな~という感じです。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今回こんなことになり、本当に頼みたくないですが 時間もないし、取れないし、男性の知り合いもあまりいないしで 頼まざるをえない状況です。 人間性・・なんですね。「商売」云々ではなく こういう個人の所は本当に人間性を重視しなければならないことが よくわかりました。

関連するQ&A

  • 引越し会社のキャンセルについて

    インターネット上から引越し会社の単身引越しを予約し、本来ならば次の日あたりに連絡の電話が入るはずなのですが、引越し会社側の手違いでかかってきませんでした。1~2週間ほどたっても連絡がないので自分でフリーダイヤルに電話したところ、折り返し電話をかけますと言われ、かかってきました。ですが、とても感じが悪く対応も曖昧で、引越しの詳細を何度も確認したところ、最後に「大変不服そうなので復唱しましょうか?」などと言われ不快な思いをしました。しかも、その確認内容にも間違いが多くとても不安です。なので、引越し会社をキャンセルしようと思うのですが、その会社のホームページにキャンセルの仕方についての説明がありません。嫌な思いをしたので極力電話はもうかけたくないのですが、引越しをキャンセルする場合、問い合わせのメールフォームからしても問題ないでしょうか?

  • 詳しい方、回答お願いします。美容院の予約で…

    つい最近起こった事なのですが、 悔しくて仕方がないので投稿させていただきます…。 クチコミでカラーやパーマに定評があり、店の評判も良い美容院をネットで見つけ、そのサイトのクーポンを利用し、その美容院のスタイリスト紹介欄に「パーマが得意です」と掲載されているスタイリストの方を指名してWeb予約しました。 しかし、一度帰宅してから急用を思い出し、すぐにキャンセルの電話をしました。 電話に出られた方は男性の声でした。 私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 と少し適当な感じで返ってきて、すぐ電話が切られました。 そこまでは全然大丈夫だったのですが、私がキャンセルする前に予約で登録していた時間から20分ほど経ったぐらいの時にスマホに電話がかかってきました。 初めて行こうと思っていた美容院なので電話番号を登録していませんでした。 なので、電話番号だけの表示だったのですが、私は普段からかかってきた電話には出ているので、その電話に出ました。 すると 「○○(美容院名)ですけど、予約されてますよね?」 と先ほど予約をキャンセルした美容院から電話がかかってきました。 男性の声で少し怒り気味の声でした。 私「あ、その事なのですが少し前に急用のためお電話で予約のキャンセルをさせていただいたんです…」 と言うと一気に怒りが爆発したかのように スタイリストの方「いや、きてへんから。してへんやろ?」 と返ってきて、 私「いえ、先ほど電話したんですけ… スタイリストの方 「いや、されてへんし。やってもないこと言わんといてくれる? こっちも商売やねんか。ほんまに。」 と言われ、さすがにこれは電話したといっても聞き入れる姿勢ではないな、と判断し、 私「……はい。」 と言うことにしました。 すると、 スタイリストの方「ほんまにちゃんとしてや、これからはちゃんと頼むで」 と返ってきてそのまますぐ切られました。 いくらキャンセルしたといっても、いわゆる「どたキャン」というワケでもなく、予約を入れて30分もたたないうちにキャンセルの電話をしましたし、予約時間より1時間以上前には電話をしました。 そしてスタイリストの方は私の声が男の声と分かったとたん態度が変わったような気もしなくはないです。 女性にはこんな口調にはならないタイプの方だろうとも思ってしまいます。 評判が良いみたいなので、 この美容院のスタイリストの方全員がこのような対応をするとは思ってはいません。 しかしこの一件で行く気にならなくなりました…。 とても悔しくて、録音して訴えれば良かったかもしれないとさえ思ってしまいます。 クチコミ欄に書こうかと思いましたが、少しは低評価の方もいるものの、ほとんどが好評価で私だけ低評価でこのことを書いても信憑性がない、営業妨害なだけのやつとしか認識されないかと思います。 あの時どういった対応をすれば良かったのでしょうか? 私が聞き入れられていないと判断した時点で電話を切れば良かったのでしょうか? 怒りを抑えずそのまま強気に言っておいても良かったのでしょうか? 理不尽なことがあって当たり前の世の中てはありますが、 悔しくてなりません。 こういったトラブルに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m 長文になってしまい大変失礼いたしましたm(__)m

  • 見積もり料金について

    引越しの料金見積もりに関してちょっとしたトラブルになってます。 いきさつはかなり複雑なのでなんともいいがたいんですが、引越し料金の見積もりに関するあれこれを色々教えてください。 キャンセルしたり、家財を売り払って荷物が少なくなったら業者は一般にどう対応するんでしょうか? 2階建てにすんでいるんですが、2階のものを当日引越し直前に1階に持ってきて搬送時間を短縮させると割りびきにとかにならないんですかね。 色々教えてください よろしくおねがい致します。

  • 引っ越し業者について

    引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

  • 引っ越し業者に荷物(自転車1台)を無くされた場合…

    引っ越し業者に荷物(自転車1台)を無くされた場合… 二日前に荷物が到着したんですが、自転車だけ届いておらず、引っ越し業者に電話をして探させている最中ですが、まだ見つからず、とても怒り心頭です。 このような場合、こちらの判断で『引っ越し業者が自転車を無くした』と判断して、自転車代、引っ越し料金いずれかか、その両方を請求するのは可能なのでしょうか?

  • 引越しの費用を安くしたいです

    引越しの費用を安くしたいです.荷物を減らすことはできにくいので,日にちを指定しないで「大体この時期に」ということで,安くあげたいと思っています.そのほかに安くできる方法ありますでしょうか?オススメ業者等ありましたらお願いします.

  • 引越をキャンセルしても、業者にお金は払う?

    すみませんが、教えて下さい。 先日、引越のプロロという業者に引越しのお願いをし、 荷造り用のダンボールが送られてきました。 しかし、見積りの過程で対応が非常に適当であったため不安に思い、 ネットで口コミをみると、ひどい業者だという書き込みを多数見つけたため、 依頼をキャンセルする事にしました。 キャンセルのメールをするも、全く返事がなく、 そのまま放っておいたのですが、引越しの直前になって、 ダンボールを返送してほしい、と電話がかかってきました。 ここまでならまだいいのですが、ダンボールの発送代もかかってるんだから それも振り込んでくれ、と言われました。 この場合、ダンボールの返送及び、発送代の送金はしなくてはいけないのでしょうか? お時間ある方、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相手側の不手際のミスで怒りおさまらない

    30代の女性です。今日ワクチンの治験に参加する予定でした。ですが運営の会社の確認ミスにより予約がされておらず、現時点でキャンセル待ちです。 そのことで業者に問い合わせをしましたら、確かに業者のミスを認めていました。ですが、現時点では予約の取り直しができないことでキャンセル待ちという扱いと言われ、ものすごい怒りでいっぱいです。 責任者らしき人から電話連絡がありましたが、私としてはどうにか割り込んででもワクチンを打ちたいです。 交通費は払うとおっしゃってましたが、お金で解決しようとするのと、謝るだけのこと、しかも電話だけで済まそうとする態度も気に入りません。その責任者では無くて担当者と話をしたいし、どうして確認ミスをしたか手書きの文章で欲しいです。 謝るくらいだったら給料2ヶ月分くらいのお金を弁償して欲しいし、且つ即ワクチン打てる段取りをして欲しいです。謝るくらい猿でもできます。私自身、絶対ドタキャンしないよう体調管理してました。現地にまで行ってだから余計ムカつきます 今朝確認のための電話を業者にしました。現地に行って予約できていない、怒るのは当然ですよね?今も怒りがおさまりません。担当者は携帯からかけてきましたので、その携帯に朝までワン切りし続けて、一睡もできないくらい追い込んでやりたいくらいです。 誰かこの怒りどうにかしてくれますか?

  • 不動産業者と提携している引越し業者の対応で困っています

    今月新築1DKのマンションに引越しを予定しております。 先日、いきなり大手の引越し業者から電話があり、「○○(大手不動産業者)と提携をしているのですが、○日に同時に10組近くの引越しがあると予想されるため、混雑を避けるため、時間を調整してできればうちでやってもらいたいが、もし別のところに頼む場合も、どこでやるかと時間は連絡してほしい」という内容を言われました。 勝手に不動産屋が自分の情報を伝えたのにも驚きましたが(これはすぐ後に不動産屋に事情説明を求め、伝えるのを忘れていたと謝罪がありました。)、実は、もう別の業者に頼んでいたため、後日、そちらではやらないことと、やる時間を伝えたところ、 「こちらで先に予約をされているお客様たちの優先順位があるため、○○さん(私)が希望通りの時間に引越しができるかはわかりません。」と言われました。 確かに、何世帯も同時の時間に重なれば、車の停める場所も限られ、エレベーター無しでひとつの階段だけなので、大変になるだろうなということは理解できます。 でも、私は荷物も少なく、いつもお願いしている良心的な価格の業者さんに頼むことは決めていますし、なぜそれをくつがえされてまで、そちらの大手引越し業者の言うことを聞く必要があるのか疑問に思います。 いきなりの電話で、今回の引越しはうちが仕切らせてもらいます的な話し方をされ、かなり感じが悪く、それはおかしいのでは?といったことを言うと、○○(不動産)とそういう取り決めをしております、と返してきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスをしてくれる方、私はどういった対応をすべきでしょうか。

  • お客さんの名前を呼び捨ての旅館

    僕は温泉旅館に宿泊した経験が少ないのでイマイチ何とも言いようがないのですが・・・・。 良かったらお付き合い下さい。 10月の初旬にとある旅館を予約していました。 しかし仕事の関係で休日が変更になってしまったので、旅館に電話をし、日にちの変更をしようと思ったのです。 僕 「10月初旬に予約入れてます、○○と申しますが日にちを変更して頂きたくてお電話しました」 宿の人 「は?!もう一回名前言ってくれます?!」 僕 「○○です」 宿の人 「ああ、ちょっと私じゃわからんから待ってね・・・・おーいおーい10月に予約入れてる○○っつーのから電話やけどーーーおーーーーい」 僕 「・・・・・・・」 普通、保留の音楽か何か流しませんか?! 次に電話を変わった人も感じが悪く「希望のお日にちは?」とつっけんどんに言われ、「んじゃあ、変更しておきます ガチャン」といった感じでした。 今、思えばその場でキャンセルすれば良かったのでしょうが、あっけにとられてしまい、何も言えずじまいでした・・・・・。 安い民宿とかであればまだ分かるのですが、一泊が2万5000円する温泉旅館です。 今まで他の旅館に宿泊した経験が少ないので比較のしようがないのですが、これはおかしい対応ですよね??? 妻はその旅館に一度泊まってみたいと言っていたので、現在はキャンセルしていないのですが、正直な話、5万円も払って、散々な目にあうのは痛い出費かと思い悩んでいます。 皆さんならこういった対応だったらキャンセルしますか? それとも、とりあえず行ってみますか? アドバイス頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう