• ベストアンサー

これが商売をする者の言葉でしょうか。あなたならどうしますか。

いつもお世話になります。 私は現在26歳の女性で、この度引越しをする事になっています。 引越しが、集合住宅で、同じ敷地内にあるマンションへの引越し (A棟からB棟へ引越し、という感じ)を予定しています。 この引越しには、引っ越すのは私一人のみなので簡単な荷物を移動するだけの単身引越しなのですが重いものもあり、車などでの荷物の 運搬などではないため、引越し業者は頼めないのです。 そこでこういう場合は、「便利屋」などに頼む場合もあるとういことで 便利屋に電話して、引越しの手伝いを来週の日曜に予約を確かに取りました。 ところが、その数時間後、その便利屋から電話がかかってきたのです。 ↓ 便「先ほど、お電話うけたものですが、大変申し訳ないのですがこちらの手違いでお客様が取った時間はお受けできません」といわれました。 あまりに突然でしたが、そうであればしょうがない。けれど、この便利屋の金額の条件は気にいっていたので日にちの変更の申し出をしたところ、どの日にちと時間をこちらが提案しても「いっぱいで・・・」の答えしか返って来ません。いらいらして、「そもそもそちらの手違いで こちらの変更を乱しているのだから、最低限時間外になってもそちらで対応しようとするのが礼儀ではないですか?」といったところ、信じられない言葉が返ってきたのです。 「・・・・お客様はさきほど、私にキャンセル料金も念の為にと私に伺いましたよね?だからキャンセルされるとこちらも困るんですよ」 頭が真っ白になりました。確かに私は念のためにキャンセルした場合の料金を聞きました。ですが、それは消費者として聞いてはいけないことではないと思います。つまりこの業者は、私がキャンセルする可能性があると思い込み、ウソをついて私の予約を取り消そうとしたのです。 頭が怒りで爆発しそうになりましたが、もう引越しの日時まで時間がないし条件が一番良いので、キャンセルをすることはありませんと伝え(そうしたら銀行に金を前振込みして下さいとすら行ってきましたが)こちらの住んでるマンションは大型で管理センターも中央にキチンと設けられている、私はアナタに個人情報を開示してるのだからキチンと仕事に来てくださいと言うとやっと「では先ほどお伺いした時間に伺いにまいります」と言いました。(お金もその時払いでいいとのこと) 今回時間がなかったので、もうここに頼むしかないのですが みなさん、この一連のこの業者の対応をみていかがですか。 これは正しい商売人のあり方(対応の仕方)でしょうか。 本当は怒りで頼むのも嫌なのですが時間がないので目をつぶりましたが・・・ もしこの対応をあなたがされたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.7

依頼してからキャンセルする人が多いということなのでしょうね。 便利屋という職業が置かれている状況がわかるような言葉です。 そういう中で、業者も自己防衛をしていかなければならないのでしょう。 私なら、金額が安いということで割り切ると思います。 便利屋さんの業界が垣間見えたことで今後役に立つ場合もあると思いますよ。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話していて、ひしひしとこの業者が常日ごろどんな扱いを受けてるのかわかった気がします。 なんていうか、キャンセルにおびえている、という感じでした(笑 まあ、この業者の対応はとても不誠実なものでしたが、同情の余地はほんの少しだけありそうですね。 >>私なら、金額が安いということで割り切ると思います。 まったくその通りです。 これは私の落ち度ですが私は商売の事に関しては結構完璧主義者の様な気質があるのでこの業者に対してもク○ネコヤマ○のような 大きな会社並の対応を心のどこかで望んで、それを当たり前だと 思い込んでいたことが今回の大きな誤算でした。 金額並み、と考えれば少しは気が晴れました。

その他の回答 (7)

• toro321
回答No.8

#6です 自分も個人経営してるのですが、貴方が言われる「客」と言うのは、自分にとって金を払ってくれた人を言います。 払ってくれるかどうかわからない人は「客」とは認識してないのです。 貴方は頼む方だから、客だと思ってますが、相手は客と認識してないです。電話だけのやりとりで客と認識し、貴方が思われてるような商売してると痛い目ばかりで旨みはありません。一見の客に対しては、防衛意識が働くのは個人経営としては普通ですね。 どう考えても、時間がない引越しでキャンセル料うんぬんを電話で言われたことは貴方のミスで、相手の不要な猜疑心をあおったことになると思いますよ。 それから逃げ出そうとするのは、個人経営のわがままであり(大手ならできないです)防衛本能ですから。

russia12
質問者

お礼

度重なる回答をいただきありがとうございます。 個人経営店の客と、大手の客では違うのですね。 そこに本来普通に得られる消費者と供給者の図を描いてはいけないようですね。 ただ、あまりに対応は稚拙であり子供じみていまして そこにすごく驚いきました。 個人経営うんぬんの前に、社会人として、大の大人としてその対応はどうなのか、と。客からしたら、そちらの内情というのはどうでもいいことで、肝心なのは仕事をキチンとしてくれるか、してくれないか、だと思います。 確かに私の誤算も大きかったですが、それに対して相手の人間性にも 想像以上に大きな陥落があったかと思います。 (でなければ、世の個人業者全て悪者になってしまいますが やはり、キチンと対応してくれる個人業者もいますからね) 個人経営だから常識やモラルを蹴飛ばして商売をするのは悪徳以外の 何者でもありません。評判も落としますしね。

• toro321
回答No.6

キャンセル料うんぬんのことを聞かれると、キャンセルする可能性大として、断られても仕方ないかな。 便利屋って大きいようで、小さい個人経営のところが多く、人手が足りない時はバイトを手配してやりくりします。逆に言えば、小さいところだからこそ安いわけですが(高いと大手に仕事を取られる) 何人を頼まれたのかわかりませんが、バイトを手配して当日にキャンセルされると、バイト代は払うことになるのです。かといって別の仕事があるわけでもなし。 日曜なら稼ぎ時ですから、危険は回避したいという経営者の気持ちもわかりますね。 また、悪意に考えれば、貴方の後にもっといい仕事か、常連さんの仕事が来たために、貴方の仕事をやれなくなったと思われるふしもあります。そういう重なった時は、親戚連中などを急遽の手伝いとしてバイトさせるのでしょうけど、そこでもキャンセルされるとたまらない。 便利屋や引越し屋にキャンセルはめったにないことなので、先に聞いてこられたことで、危ないと感じたのでしょうね。 過去にもそういう目に遭ってるのかも知れないです。しかも、初めての客だと、キャンセル料も支払わず、小額の訴訟を起こすほどの金額でもないでしょうから、確実に金が払ってもらえるという保障が欲しいのは、経営者としては、すごくよくわかりますね。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ってる事は確かに判ります。 小さい個人経営では結構人件費が痛いのでキャンセルされると辛いという現状もよくわかりました。 実際電話で話してても、この業者は本当に私のところに来たい節が微塵も感じられなかった(笑) 何を言っても、キャンセルがキャンセルがと繰り返してました。 多いんでしょうねバックレなどが。それなりにこの方も精神がまいってそうです。 ほんの少しだけですが、この業者に同情する事ができました。

回答No.5

便利屋……同感です。同じ経験を大概はするのではないでしょうか。。ただ、引越し業者は感じの良い一生懸命な方もいました。。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「引越し」というジャンルが確立されてるので そこまで悪質業者などはいなさそうですが 「便利屋」という訳のわからないジャンルは こういうように悪質な人間も沢山いそうです。 一重にそれを見抜けなかった自分の不甲斐なさに腹が立ちます。

• sirocop
回答No.4

ここに書かれている状況だけからすると、russia12さんに何の落ち度も非もないと思います。 最初に「こちらの手違いで」と業者が言った以上業者の手違いなのですから、それなりの (良識の範囲内での)責任を果たしてもらっていいと思います。 私は、便利屋だからといって、○○業だからといって業務上の対応や責任の軽い重いはないと思います。 例え個人業者でも、ごく小さな事業主でもきっちりと誠実に仕事をされている人は いくらでもいます。 なので、ひとえにその対応者のモラルによると思いますね。 ただ、russia12を若い女性として軽く見たかもしれないというのはあるかも知れません。 ですので、ここは毅然と振舞うことで全く問題ないと思います。 私は、オヤジですがもちろん筋の通っていないことはきっぱりとNOといいます。 そういう性格なので・・・まずは引越しがきちんとできることをお祈りしています

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私は、便利屋だからといって、○○業だからといって業務上の対応や責任の軽い重いはないと思います。 私も勿論、そのように感じます。 お金が発生することですので、商売人として最低限のモラルや常識は兼ね備えておいていただきたかった。それを信じて電話したのに見事に 裏切られました。私から見たらもう悪質業者です。 一応引越しの手伝いをしに来る事には最終的にはなりましたが この業者は最後の最後まで「謝罪」の一言も言わずに電話をきりました。 痛い思いをしましたが、とてもよい勉強になりました。 今後こういう人間とのかかわりは本当に嫌ですね。 こんな人に頼むのですから、当日の不安が無いといえばウソですが 毅然とした態度で対応したいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

読んでて分らない部分があります。 業者は断りの電話をしてきたのですよね? それだと、キャンセル料はもらえるキャンセルより、もっと悪いと思うんですが。業者はキャンセルされるより、その方が良いということですか? 業者の思惑がよく分かりません。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり業者は私が前日(もしくは悪くて当日)いきなりキャンセルされたりばっくれたりされる事を最大限に恐れた結果 ウソをついて私に断りの電話を入れてきたのです。 つまりこういうわけのわかんないちゃらんぽらんな業者が 商売をしてる、という現実がよく見えました。

• 15467980
回答No.2

冷静に。 「便利屋」になる人がどういう人かを考えればわかることです。 まあ、「引越し屋」の人間性もたいして変わりませんが・・・ 若い女性ですから、ナメられたんでしょう。 安全性の面からいっても、知り合いに頼んだ方が良いですよ。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も便利屋なるものに初めて手をだすのですが 他にたのむアテもなければ、時間も都合も余裕がないので 頼んでしまいました。 個人業者に世間の常識を言ってもダメだ、人間性をよく見るということが今回よくわかりました。

• Lupinus2
回答No.1

そもそも、便利屋、なんでも屋などといわれる業者にあまり良いイメージはありません。 単身女性が、よくそんなところに頼んだな~という感じです。

russia12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今回こんなことになり、本当に頼みたくないですが 時間もないし、取れないし、男性の知り合いもあまりいないしで 頼まざるをえない状況です。 人間性・・なんですね。「商売」云々ではなく こういう個人の所は本当に人間性を重視しなければならないことが よくわかりました。