• 締切済み

VAIO(VGC-RA60)で内蔵ブルーレイディスク使用は可能でしょうか?

お世話になります。 約5年以上前に購入した「SONY VAIO VGC-RA60」を今も愛用しております。購入から変更した箇所は下記のとおりです。 ・メモリ:512MB→2GB ・グラボ:RADEON X600XT→RADEON HD4350 ・キャプチャー:アナログ→IO-DATA GV-MVP-/VS 今回、皆様にご教授頂きたいことは、既設で装着されていたDVD-ROMディスク(HL-DT-ST DVD-ROM GDR8162B)を内蔵ブルーレイディスクに交換出来るかどうかです。 現在、このDVD-ROMディスクは故障中で、全く使っておりません。 この機会に、もし可能であれば、内蔵ブルーレイディスクに交換したいと考えております。 しかし、既設DVD-ROMディスクの接続方法(シリアルATA?パラレルATA?等々)の判断方法も分かりません・・・ もし、宜しければ、 ・既設DVD-ROMディスクの接続方法の判断方法 ・内蔵ブルーレイディスクへの交換可否 ・推奨内蔵ブルーレイディスク をご教授願えればと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

取り付け可能かどうか、CD-ROM装置の外形寸法が合いますか? 一例 外形寸法 H41.3×W146×D185mm 動作環境 XP(SP2) CPU:PentiumD 3.2GHz以上 グラフィック: NVIDIA Geforce7600GT/7900GT 256MB以上(Geforce8400GS以上を推奨) AMD ATI X1800/X1900 256MB以上(ATI Radeon HD 2400以上を推奨) ディスプレイ:17型(解像度SXGA 1280x1024)以上 ドライブにSerial ATA接続製品とATAPI接続製品とがあります。 メモリーは1GB以上で可 (上記はドライブ製品により相違します) ちなみにCD-R/Wドライブの増設をしたことがありますが、外見上の大きさはよかったものの、内部でミリ単位で他の部品(FDD)を圧迫し、増設により、結局FDDが使えなくなったことがあります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/index.html?p=spec
  • junw12
回答No.1

交換自体は可能ですね。 ただ動作環境としては数値上では下回る。 グラボ、HD4350はHDCP対応しているし再生支援機能で 取り合えず見るだけの性能と、書き込む性能はあるとは思いますが モニタがHDCP対応していない場合はモニタも変更が必要。 編集までの性能は持っていないので良く考える必要がありますが。 メディアもまだ特別安いわけでもないし急がず次に買い換える時にでも 載せるくらいの捉え方でも構わんと思いますけどね。 実際、 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn510aa2x4-sp_main.php コレくらいの価格のでも今のPCより遥かに性能は上なんで。