• ベストアンサー

漢字の変換で困ってます

基本的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 私のPCは一部の漢字が変換できません。 例えば「よう」と入力しても「酔う」しか出てきません。 「陽」や「要」を書きたければ「ひ」や「い(る)」と入力しないといけないので不便です。 「もの」でも「喪の」などしか出てこず、「者」や「物」は別の読み方で入力しています。 ちょっと前まではそんなことは起こらなかったと思うのですが、何が原因かわかりません。 直し方を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#100678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.1

辞書の修復をやってみて下さい。 こんな感じです。 http://love.mania.daa.jp/?eid=621073

質問者

お礼

直りました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法http://support.microsoft.com/kb/932102/ja ユーザー辞書の修復、または再構築。 Office IME 2007の場合、ユーザー辞書名は imjp12cu.dic Microsoft IMEの場合は、ユーザー辞書名は imjp10u.dic と辞書名は違いますが、対処法は殆ど同じです。  

質問者

お礼

下の方ので直りました。 ご回答のほどありがとうございます。