• ベストアンサー

学校での事

こんばんは、今とても悩んでいることがあります。それは、人としゃべるときに、どうしてもきょどうふしんになるというか、おどおどしたような態度になるということです。先生や年上の人としゃべる時どうしても普通にしゃべれないのです。そのせいで、周りの人や先生の態度が変わってきた気がします。(あきれたような態度をとられるというか)年が同じ人とは、」普通にしゃべれるんです。そのせいで、学校から帰るときにとても憂鬱な気分になったりします。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rke7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

お気持ちはよく分かります。 正直、慣れですね。 そんな事言われても、と言われそうなのでもう少しアドバイス。 まず、話す内容が決まっている場合、前もって家で練習してみて下さい。当然話してみないと相手の反応は分かりませんが、多少はやりやすくなるでしょう。 あとは自分に自信をもつことです。相手が先生なら、なんやねんこいつ先生の分際で、というくらいの気持ちで話せばよいでしょう。もちろん尊敬の気持ちを忘れてはなりませんが、あなたの場合、このくらいの意気込みでちょうど良いかもしれません。 相手を怖がる必要はないのです。中には先生にタメ口で話している人もいるでしょう。それが理由で退学になった人なんて聞いたことありません。 あと、少し無責任かつこのサイトを否定しかねませんが、「人前であがらない方法」といった類の本が腐るほどあるので、参考にしてみるのもよいと思います。

4589762
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。家で話す内容を練習してみるのもいいかもしれませんね。まず自分に自身を持つことですよね。タメ口で話してる人のマネをしてみるのも悪くないかもしれません紹介していただいた本もさっそく参考にしてみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • never31
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

 帰るとき憂鬱かぁ、つらいですね。  慣れは必要だとは思う。でも、私も同じだったからちょっと気づいたことがあるの。  あのね、家の人や学校の先生に、「目上の人にはしっかりした言葉遣いをしなさい、尊敬しなさい」って言われたことがないかな?おそらく、貴方が素直で、それを無意識のうちに発動してしまっているような気がするんです。そうすると、本来の自分の気持ちや考えをどのように言えばよいか、と構えてしまう、それが挙動不審になって話せなくなる。  実は、自分と友人との「距離」、そして自分と目上の人の「距離」を意識しているから、こんなことが起きるのです。これは大人への道程の過程です。  貴方にまず必要なのは、目上の人に友だちのように話すことです。意外と先生ならば「成長したな」と思う人が多いはず?です。教師は本来、生徒の成長を見守る立場の人ですから。そこで先生の態度が今までと違うか見てください。「びっくり」だったら成功、何食わぬ表情も成功、不機嫌な表情だったら「先生が今までの自分とその場の自分と違うことを受け入れられないのだ」と思いましょう。  貴方は、社会に出る前の貴方は、すでに目上に対する「配慮」を学んでいます。ですが、社会に出て必要な「目上に対する自己表現」を学んでいません。社会に出る前の貴方に必要な学習は、「双方ともに必要な学習であり、子どもであるからこそ間違いが許され、学ぶべきもの」です。  こんなことは、学校の先生が授業で教えることではありませんが、学校とは「勉強のみ」を教える所ではありません。そこが塾と違うのです。

4589762
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。なるほど、目上の人に話すときにも友達のように話すことから初めて見る事ですね。自己表現もとても大切なことだとわかりました。まずは自分の意見をはっきり言うことですね。そうすれば普通に話せるようになってくるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0ry38t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やっぱ慣れじゃないですか? あと、普段から地域の人や先輩、先生方にあいさつするだけでも違うと思いますよ 自分はぜんぜんおどおどしませんよ^^

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。まず周りの人に挨拶することからはじめてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に普通に行く方法

    高校一年生の女子です。 実は九月頃に友人に悪口を言われて冷たくされて、それでのせいで学校に行くのが非常に辛くてお腹がすごく痛くなってしまいました。 丁度その時風邪をひいてしまい、いつまで経ってもよくならず病院に言ったら気管支炎だと診断されお薬をもらいました。 それから咳が少し良くなってきたので学校に行きました。友人たちの態度は悪口言われる前よりも冷ややかなかんじではあるものの、まあ普通でした。 ですが、またなにか言われるのではないかという恐怖心があるためか咳は家にいるよりもひどくなり、さらに気持ち悪くなってぐったりとしてしまいます。また学校に行こうとすると、行きたくないと泣き叫びたくなるような衝動にかけられます。 なのでどうしても無理な日は休んでいたのですが、先生から総合の時間の欠席のせいで総合の成績が出ないといわれてしまいました。 三学期出れば大丈夫だと言われたのですが、学校に行こうとすると泣き叫びたくなるし行きたくないってすごい思うんです。 悪口言ってきた友人たちのことは気にしないほうが良いと言われましたが、どうしても気にしてしまいます。 どなたか、普通に学校に行けるような方法を教えてください。 アドバイス、待っています。お願いいたします。

  • 学校の先生が好きになってしまいました。。。

    こんにちは。 私は今、高校3年ですが、学校の先生に恋してしまっています。 その先生は数学の先生なので文系の私とはあまりかかわりがないのですが、2年の時に数学を教えてもらって以来、職員室に遊びに行ったり雑談とか、相手をしてもらってます。 最初のうちは、高校生でイロイロ恋とか年上にあこがれてるから、私の勘違いだと思ったのですが、考えてみると、、、何か違う気がします。 ほかの子が先生と仲良くしてると、ちょっと(?)苦しいです(汗 先生は親しみやすい人なので、生徒から人気もあります。。。 今年受験なので、恋愛とかしたくないと思ったのですが、落ちてしまってどうすればいいのかわかりません。。。 何か、アドバイス、意見があればよろしくお願いします。

  • 学校の事

    中学2年です。 周りの人にいろいろなものを取られたり隠されたりします。 先生に言っても「あんたがいかん」と言われます。 どうしたらいいのかがわかりません。 相談する人がいません。 どうかよろしくおねがいします

  • もうすぐ学校が

    お世話になります。パトリラワーディです。 私は今年1年間、大学を休学していたのですが、4月から休学も明けて、また大学生に戻ります。久しぶりの学校なので結構楽しみなのですが、憂鬱なことが1つあります。それは、前に付き合っていた人のことです。 同じ専攻の友達で、あちらから「友達に戻ろう」と言われて別れることになり、早1年半以上たちますが、未だに友達に戻れないままです。別れてからしばらくは普通に話せていたのですが、だんだん時間がたち、徐々に話さなくなって今に至っています。 私が休学している間も、共通の友人と飲み会をすることがあったので、会う機会は結構あったのですが、そのときに近況を聞こうと話しかけても、何だかつっけんどんな返答ばかりで会話が続かず、話すことがなくなっておしまい、です。 私は今は他に気になる人がいるので、別に未練があるというわけではありません。彼と付き合う前は仲の良い友達だったし、人間的にも尊敬できるところがある人なので、また以前のような友達に戻りたいと思っているだけですし、また、そうできる自信もあります。 でも、彼が異常に意識しているような感じなのです。「親しく接して期待されると困る」と思っているようで、他の友達に接しているときと比べても明らかに不自然な態度なのです。そういう彼の子供っぽい態度に半ばあきれ気味でもあるのですが…。もうお互い4年生なので学校で出会うことも少ないでしょうが、同じ専攻で顔を合わすこともあるに違いないので、せめて普通に接して欲しいと思うのです…。 こんな状態では、もう前のような友達の関係に戻ることはできないでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 学校を辞めたい

    中学の時いじめを受けていて、不登校でした。 なんとかレベルの低い高校に入ってみたものの、ヤンキーとオタク系ばかりで馴染めませんでした。 いじめられていたせいもあってか、周りの人から悪口を言われてるような気がして、すごく気分が落ち込みました。 親に何度も学校を辞めたいと言っているのですが、そんなことが許される訳もなく、毎日死にたいと思いながら、何とか夏休みを目標にして、学校に通っていました。 夏休みが明けると毎日が死ぬほど辛く、死ねやキモイなどの言葉が全て自分に言われてるんじゃないかと思いました。 9月に入り下駄箱がペンキまみれだったり、すれ違いざまにシャッターオンがして、写真を撮られている気がするなど、本当にいじめられている気しかしません。 学校の教師たちも性格の悪い人ばかりで授業も億劫です。 将来のためとか言われても、働きたくないし、かといってニートになって親を困らせるわけにもいきません。頭がぐちゃぐちゃになって壊れそうです。 何度も何度も学校に行きたくない、死にたいなどは思っていましたが、今回は我慢できないほど酷いです。 何のために生きているのかもわかりません。甘えですが、働きたくないです。 あまりにもぐちゃぐちゃな文章ですみません。 自分は弱い人間です。 学校に行くのが当たり前という考えが分かりません。 本当に辛くて泣いてしまいそうです。 具体的な質問ではないのですが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 明日の学校が憂鬱で仕方がないです誰か助けてください

    ~最初に~ 今回の質問はとても長くウザったらしいと思われるかも しれません。 女々しい男が嫌いな人やそういう性格が嫌いな人or 長文を読むのが面倒くさいという人は読まない方が良いです。 上記に当てはまらずに心の寛大な人だけお読みいただいた 方が良いかもしれません。 ここまでで馬鹿にしてると思うかもしれませんが、決して馬鹿には してません。僕は必死です。 今日は日曜日ですね。 僕はいつも日曜日になると・・・、すいません、間違えました。 僕はいつも憂鬱です。 学校に居る時はもちろん、部活の時も土曜も日曜日も家に 居る時も。 理由はいくつかあります。 聞かれてないでしょうが、お話致します。 (1)小さい頃お母さんは虐待お父さんは浮気、帰ってくればケンカばかり という最悪の家庭環境のせい (2)元々住んでいた場所の通っていた小学校で砂を掛けられたり、背中を叩かれたりしたせい (3)児童相談所に行っていたがそこでも苛めを受けていたせい (4)引越しした家でご飯をあまり与えられなかったせい (5)引越しした小学校では砂を掛けられ仲間はずれや色々な苛めを受けたせい (6)友達を家に招待してもシールブックを破るだの暴言を吐くだの肩身の狭い 思いをしたせい (7)中学校では最初の頃は僕がなんとなく悪口を言ってしまい徐々に孤立 していき、3年間キモいだの保菌者扱いを受けていたせい (8)中学の時剣道部に所属していてスイミングと塾の両立をしていて その時に、あまり記憶力が良くない方でたまにスイミングの曜日や泳げる距離 を上級生に聞かれても曖昧な答えしか出ず、嘘だと思われて剣道部の道具部屋 みたいなところで上級生3人に対し僕1人で責められていたせい (9)高校で告白した人が彼氏持ちなのに黙っていたせい (10)2年生の時に好きになってくれた人が彼氏付きでしかもその人にゾッコンで、 その上ずっと僕を騙して告白させたくせに先生に僕に告白されて怖かったと 言われたせい (11)2年生の時に(その時は空手部に所属)1年生の人に「先輩でもただ歳が一個上」 と言われたせい (12)2年生の時に別のクラスの人とじゃれあいで蹴ったりしてたら、また別のクラスの 人がその蹴った人の同じ部活の人で僕が苛めていたと言い殴ろうとしてきたせい (13)修学旅行で好きな人を隠撮をしてしまい、その事は許してもらえたが 周りのみんなに馬鹿にされたせい (14)2年生の後半ぐらいから演劇部に所属し、そこで初めて出た大会で別の学校の 女の子にメルアドを聞いて、しつこくメールを送り嫌われてその事を部活の顧問に 言われ続けているせい (15)演劇部で言う事は聞くんだが、最初から最後まで全部聞きその聞いた事を何回も 聞きなおす後輩や、失礼な態度をとったりしても「天然だから治すのは難しいですね」 と言い訳をする後輩や、僕のメルアドを聞いてそのしつこくメールを送ったことを 言ってくる後輩がいるせい (16)2年生の時のクラス(3年生になった今でもこのクラス)で男のクラスメイトに勉強を 教えて欲しい事を口実にメルアドを教えたが、「お前にメール送らんけんな」と言われ メール出来ないせい (17)この前(11月3日)に文化祭があったのだが、月曜日が代休でクラス会をしていた らしいのだが、それに誘われなかったせい (18)過去の事を気にし、未だにクラスメイトに話しかけられずにいて、1人のクラスメイト (H)ばかりに話しかけているのだが、ちょっと前に「避難しよ~」とか言われ露骨に嫌われて いたせい (19)Hにしか話しかけられずにいて、周りがなんか僕を嫌っているせい (20)Hがクラス会の事でクラスメイト側を庇っているせい(これ以外でもクラスメイト側を庇って いる) 21Hが最近冷たいせい 22クラスメイトに話しかけたいが、勇気を出せないせい 23テストや受験、部活の大会にクラスの事、立て続けに起こり休む暇が無かったせい 24家ではほぼ1人の状態のせい 25お母さんが過保護で心配性のため、いつもしつこいせい 26心療内科などに行きたいとお父さんに言うと「心療内科に逃げてるとしか思えない」と言われた せい(この話はお母さんがメールでお父さんに言ってくれてそれを聞いたので発覚した) 27将来に不安を抱えているせい 28生きてる目的が見つからないせい 29ブログをやっているが中々見に来てくれる人が居ないせい 30休日が暇なときはとことん暇でする事がないせい 31前に隠撮してしまった子が好きなのだが、メールする事を断った友達と その取り巻きたちとよく仲良さげに話したりじゃれたりしているせい 以上がもしかしたら?と思う理由であり、僕の生きてきた人生でもあります。 すいません、聞かれてもいないのに長々と。 今週の水曜日に心療内科に行くのですが、今書いた内容を心療内科の先生に全て話そうと 思っています。 でも、水曜日まで待っていたらとても心が押しつぶされそうです。 なので、ここに来ました。 唯一のストレス発散方法はスイミングに行き、スイミングの仲間達を僕の 携帯電話のカメラで撮ることです。 今回相談したいことは、今憂鬱な気分は上記の1~31の中のどの原因が一番 大きいと思うのかランクを付けて欲しいのです。 (出来れば全部にランク付け+その理由) それと催眠療法とかでこの嫌な思い出は全て消えるのか?and一番効果的な催眠療法 は何かorストレス発散方法(1つではなく色々教えてください) すいません、何か頼りきっちゃって・・・。 今とても憂鬱な気分でなんか話したい気分で・・・。 ~最後に~ 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 いくつか注意事項をあげさせていただきます。(偉そうですいません) (1)今とても憂鬱な気分なので批判的なコメントやお叱りのコメント、または誹謗中傷的な コメントはおやめください。 (2)ランク付けや理由は面倒くさかったら3位までで結構です。 (3)今回のベストアンサーについてですが・・・、最も詳しく書いてくれて分かりやすく 優しいコメントをしてくれた人にベストアンサーを差し上げます。 (4)この質問はダラダラと出していても解決するかどうか分からないので、とりあえすは 金曜日まで受け付けそこで消します。(忘れてなければ) (5)金曜日で一回消しますが、あまりアンサーが集まってこなかった場合or僕が納得 しなかった場合はもう一回出します。 すいませんでした。

  • 明日の事を考えると憂鬱です・・・

    明日の事を考えると憂鬱です・・・ 私は今精神科に通いながらうつ病の人のための職業訓練センターに通っています。 それは週に2日の事なんですが、行く前日になるとすごく気が重いです。 私は学生の時もそうでした。行きたいのに学校に行けないという事がよくありました。頭では分かっていても体が動いてくれないというか・・・ ここ一年半以上、病気が悪化したので自宅療養をしていました。 主治医の先生からアルバイトをするのも止められていて、焦る毎日を過ごしていたのですが、病状が徐々に回復してきたので、先生の勧めで職業訓練センターに通う事になりました。 私は中学、高校、バイト先などでいじめやハブにされたりしてきたせいか、人間不信気味で他人と一緒にいるのがしんどいです。 人付き合いがしんどくてなかなか上手くできません。 週に2日の事だし、職業訓練センターに来ている人は私以外に2人いますがとてもいい人達なのでそこまで辛さは感じません。 だけど行く前日がものすごく鬱っぽくなってしまいます。 行ったら行ったで大丈夫なのですが、もう1ヶ月ほど経ちますがまだ慣れないのか毎回すごく憂鬱になってしまいます。 今までもよく憂鬱になる事はありましたがここまでひどくなかったと思います。 自分でも理由がよく分かりません。だから余計苦しいです。 まだ外に出るのが慣れてないせいでしょうか・・・ 行き始めて1ヵ月ほどですが、週に2回だけだししんどくても何とか行っています。 何で行くまでがこんなに辛いんでしょうか・・・ 多分誰もが感じていることだと思いますが、私は度合いがひどすぎてどうすればいいのか分かりません。 どなたか少しでも楽になるアドバイスなどありましたらどうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 少しのことで親が学校を責める件

    ちょうど小学校くらいの子を持つ父親として、一例ですが、 先生がいたのに子供が転んだ、先生が殴った(肩をポンとたたいた)、バケツを持たされ手がしびれた、先生が見てなかったので(一瞬後ろ向きになった)怪我をした、 先生の暴言(?)、友達ができない、不良になった、 など、学校や先生の責任にすることが多いです。 自分の周りの父親はこういったことで、というよりもっとすごいこと(30年前は普通の)でも学校や先生のせいと感じる人はいません。 でもその先生や父親の世代は、ほぼ私達と同じ時代を過ごした人が多くを占めています。周りの父親連中は、こんなことで問題になるの、と思う人しかいません。 このままなら生徒と同じ数先生が必要で、叱るときも営業マンがお客様に対するように言葉を選んで、ということになってしまいます(はんぶん冗談ですが)。 こうなった原因は何と考えますか。マスコミ、社会、子供、親、学校など、あると思いますが。 他のご回答いただいた方の意見がどうこう、という表現は遠慮いただけるとありがたいです。

  • 学校が最近いやになりました。

    学校に行くのが辛いです。 朝起きた瞬間からとても憂鬱な気分になり、クラスに入ると常に気持ちが沈んでいて テンションがあがりません。去年は人の話にばんばん入っていく性格だったのに、今は入る気力すら起きません。 そのテンションをずるずると引きずって、ほかのクラスに固まってる去年の友達に話しかけると 空回ってしまい、うまく話しを盛り上げられません。 その分前のクラスの友達が、ほかの友達との仲良しアピールをしてきたり、学校が楽しくて仕方ないといってきたりするのを聞くのすら辛いし、悲しいです。 私の人生なんて、いつもこんな感じです。 1年とても楽しい年があると、必ずその次の年からひどくなるんです。 しかも、クラスの関係で去年から周りの人から嫌われてた子といつも一緒にいるので その子の性格が移ってこないかとても不安です。 その子の性格はとても強烈で、気を抜くと移ってきてしまいそうです。 どうすれば自分を保っていられるでしょうか? 最近はこんな学校生活のせいで自分にどんどん自信がなくなってきて、 中学生までの友達だった子の誰といても緊張してうまく話せません。 でも高校では無理やり明るくふるまっているので、「あんたはポジティブだな。悩みなんてないでしょ」といわれ、相談もできません。 すみません。ただの愚痴みたいになっちゃって。 でもこのままじゃ友達失いそうで毎日が怖いんです。 どうやったら去年みたいに楽しい生活を送れますか? 厳しいご意見でもかまいません。 みんなから離れてみるといった意見はなしで。 アドバイスお願いします

  • 小学校での出来事

    始めまして。  宜しくお願い致します。 今週、うちの小学校で起きた出来事です。他の保護者からも苦情が出ています。皆さん、どう思いますか?  6年生の女の子(登校拒否でしたが最近学校に行け るようになりました)が、お昼の放課の時に教室  で他の生徒が居る前でロングの髪の毛をバッサリ、 ショートに切られました。  この子の保護者には連絡も無し、承諾も無しにで  す。親はビックリしていました。  髪の毛を切られた本人も「何で切られたのか理由も  分らない」と言ってます。呼ばれて先生に「髪の毛  を切ってあげる」と言われただけです。    家庭環境もちょっと複雑で、「父子家庭」です。    この小学校は、校長・先生等とてもその日の気分で  考えが変わり、自分が気に入らない生徒保護者には  シカト無視、目を向けないと言った態度です。  小学校に意見&苦情なんか言えば「学校に立てを付  く気ですか。こんな事をして良いと思っていますか  ?」と言われてるそうです。(私はまだ学校に意見  &苦情は言った事はないですが、言った人何十人の  方が言ってました)   こんな、小学校の態度許せません。 皆さんはどう思いますか?