• ベストアンサー

ハードディスクの残り寿命

ハードディスクの残り寿命を調べる方法はないですか? 大体でもかまいません。 正常に使えますが、最近何か変な音がするので、少し調べてみたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.4

窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.情報をもとにHDDの健康度と温度をチェック「HDD Health」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/22/hddhealth.html のようなツールをつかうとか。 音で余命500時間?そりゃステキですね。その聴力の良さはクジラかなんかですかね。

ku-yan12
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

異音は確かに故障を判断する材料ですが、音にもよります。 故障でなくてもフラグメントが多くなるとアームの動きが多くなり 異音に聞えることもあります。 対策はデフラグを行って解消することで消えることもあります。 寿命を知る方法はありません。 S.M.A.R.Tで故障予知が出来るともありますが、必ずしも正確では ないと言うレポートもあります。 大切なデータがあるのでいたら日頃からバックアップを取って故障に備えるのが 現実的な対象方法です。

回答No.2

変な音・・・これが最も信頼できる方法です。 余命は500時間くらいです。  

• koko_u_u
回答No.1

未来のことは誰にもわかりません。 >正常に使えますが、最近何か変な音がするので 調べる前に、異音の原因が HDD なら新しい HDD を買って交換しましょう。 大体の寿命が 1年です、と言われたら半年くらい放置するのですか? 私にそんな度胸はありません。