解決
済み

ハードディスクがうなってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14434
  • 閲覧数819
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

ハードディスクが、変な音を立てて、うなってます。

動作は、正常ですが、音が変です。

パソコンを置いてるパイプ机が振動してます。

どうしましょ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

CPUのファンでしたか。掃除機でホコリを吸い取っても音がするというのであればベアリングとか軸と本体とのスキマにあったグリスがホコリに吸い取られてしまったり、たんにグリス切れになったんですね。

ミニ四駆用のグリスでも問題無いと思いますが、差す所を間違うとショートしたり危険ですから気を付けてやって下さい。又、他の部分に垂れない用に適量に行いましょう。

CPUのファンは1000~3000円程度で買えます。秋葉原あたりに行けばもっと安く買えるでしょう。今のファンがどういう風についているのかわかりませんが、ツメでコネクタにひっかけてついているタイプのファンであれば、取り外し取り付けの際には慎重に行って下さい。ツメでマザーボードを傷付けたりすると大変ですので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

本当に、ディスクから音がしているのであれば、早急にバックアップを採って、ディスクを交換したほうがいいと思います。 たまに、FANなどから音、振動が発生することが、ありますので、筐体をあけられるのであれば、発生元を特定してみては・・・・
本当に、ディスクから音がしているのであれば、早急にバックアップを採って、ディスクを交換したほうがいいと思います。

たまに、FANなどから音、振動が発生することが、ありますので、筐体をあけられるのであれば、発生元を特定してみては・・・・


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私のPCもファンが「ぶおおぉぉぉんん!!」とうなっていますが… (^_^;)
ファンなら麺棒等を用いて掃除してやれば収まりますよ。
ものすごいホコリやらヤニやらついてますから。

もしHDからの音でしたらsyoiさんのおっしゃるように、とにかく必要なモノはすぐにバックアップをとっておきましょう。
アドレス帳、ブックマーク(お気に入り)、過去のメール、ドキュメント(文書)ファイルなど、失ったら困るものはフロッピー等に退避させておきましょう。
収集した画像や映像ファイル、音楽関係のファイルなども取っておきたいところですが、フロッピーでは苦しいですね。CD-RやMOなどの大容量のメディアがあれば楽です。
ない場合は、今のうちにメーカーに依頼してHDを交換してもらい、データもそのまま移してもらいましょう。
ご自分でできるのであれば、クラッシュする前にHDを1台購入して、動くうちにデータを移しましょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

syoiさんの言うように本当にHDから音がしているのであれば、クラッシュの前触れである可能性が高いです。HDは消耗品ですので当然の現象です。早めにバックアップをとって置きましょう。又、予算が許すのであればとっととHDを交換してしまった方が良いです。今の状態であれば、1台のHDを増設して丸々コピーしてしまえば楽チンですよ。備えあれば憂い無しです。

ひょっとすると電源ファンにほこりが詰まってるのではないかと思ったのですがどうですか?
補足コメント
ss963

お礼率 10% (2/20)

ファンです。

中身をあけました。 ファンでした。

そもそも、ハードディスクが、机を揺らすほどの音立てるには、力不足でした。

ファンが力強く、うなりをあげていました。

ただ、cpuに付いてるファンです。(セレロン400です)

そこで、掃除機でやさしく吸い取ってあげましたが、

以前、きびしい音で、うなります。

ミニ四駆のグリスがあるので、これを塗ってあげたいと思います。

よろしいでしょうか。

それでも、だめな場合、ファンを買ってあげようかと思います。

cpuのファンって、いくらぐらいしますか。
投稿日時 - 2000-11-27 13:21:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 再登場です。 グリスもよろしいと思いますが、ファンの回転で飛び散らないように気をつけてください。 また、掃除する際は麺棒を湿らせるなどして、こびりついたホコリを丁寧に拭い取ってあげましょう。 CPUファン自体は、安いものです。 スロットやソケットによって(つまりCPUによって)、合うファンが決まってきますが、1000円~3000円ぐらいで十分見つかると思います。
◆Naka◆
再登場です。
グリスもよろしいと思いますが、ファンの回転で飛び散らないように気をつけてください。
また、掃除する際は麺棒を湿らせるなどして、こびりついたホコリを丁寧に拭い取ってあげましょう。

CPUファン自体は、安いものです。
スロットやソケットによって(つまりCPUによって)、合うファンが決まってきますが、1000円~3000円ぐらいで十分見つかると思います。