OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの寿命について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206065
  • 閲覧数253
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (83/131)

ハードディスクの寿命についての質問です

ハードディスクの寿命というのはどのくらいなのでしょうか?
大切なデータについてはCD-RWなどでバックアップを月に一度程度取っています
パソコンは一年ほど前のSONYのVAIOというものでOSはmeです

いつ壊れるのか分からないと何かと不安なものですが、そろそろ寿命という前兆の見分け方や、長持ちさせるためのコツなど知っている方がいれば教えてください

よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/デフラグについてはめやすとしてはどのくらいの周期で行えばよいでしょうか?

A/気が向いたときに私はしますけど、断片化率は毎日使っても月に1~3%程度です。基本的にソフトを導入したとき、アンインストールしたときと、システムの設定を大幅に更新したときに実行します。また、大きなファイルを動かしたときにも行います。行うときは、ディスククリーンアップとスキャンディスクなどメンテナンスを先に行った上で実行しましょう。
極端にしすぎると、きびきび動いているように見えても実際にはレスポンスがほとんど変わることはないです。(残念ですが、これが本当に時間で計算すれば差はほとんど出ません)
後は、利用頻度に応じて2~6ヶ月前後で気が向いたときにすると良いです。

Q/CD-Rの寿命や、品質のよいと定評のあるメーカーを知っていらしたら教えてください。
A/CD系メディア(いわゆるCD-ROM)の最大寿命は20年となります。CD-Rはその半分ぐらいが最大で、通常平均は2年前後です。
夏場に直射日光などに当たると1週間で読めなくなることもあります。これは環境や記録の質、相性によるため一概にはどのぐらい持つとはいえません。
(一部だけ正常に読めなくなることもありますから)
ちなみに、私は数枚1ヶ月で重要なデータを失った覚えがありますので、最近は大事なデータは2枚以上のバックアップを作成しています。

次に、定評のあるものというのは、太陽誘電ですね。
これは、多くのドライブで基準メディアとしてチューニングしていますので、まずどのドライブでも相性がいいです。後は、比較的機種に依存せずに相性問題が少ないのは、富士写真フィルム、ライテック、三菱・三井化学メディア、などが相性がいいです。
ただし、絶対ではなく、ご自身でどのメーカーと相性が良いか確認してみるしかないですね。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

ありがとうございます。よく分かりました。また困ったことがあればpartsさんを指名させていただきたいと思います。よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-29 02:53:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 まだ、回答がついてなかったので たぶん、後から厳しい意見がくると思いますが。 それはつっこまないでください。 ハードディスクが壊れる。 寿命はどのくらいでしょうね? 日頃、気をつけて扱っていたら長持ちはするでしょうし。 落としたり、急に電源切ったりしたら壊れてしまうのでは ないでしょうか? 私はハードディスクを壊した経験がないので。 一番古いものは取り外して、大容量 ...続きを読む
はじめまして。
まだ、回答がついてなかったので
たぶん、後から厳しい意見がくると思いますが。
それはつっこまないでください。

ハードディスクが壊れる。
寿命はどのくらいでしょうね?
日頃、気をつけて扱っていたら長持ちはするでしょうし。
落としたり、急に電源切ったりしたら壊れてしまうのでは
ないでしょうか?
私はハードディスクを壊した経験がないので。
一番古いものは取り外して、大容量に変えましたし。
そういえば、学校のパソコンはマックですが、6年ぐらいしたものは
壊れました。まぁ、引越しとかのショックで寿命が短くなったという
話らしいですが、私はずっと見てきてるわけではないのでわかりません。

寿命の前兆は、音が大きくなったりとか、異音が聞こえたりしたら
ではないでしょうか?
でも、振ったりしたらいけないらしいです。
逆に壊れることになるから。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

どうも、ありがとう。5年くらいで大体寿命ということですね。日ごろのわずかな異変も見過ごさず付き合っていこうと思います
投稿日時 - 2002-01-27 19:13:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

私のIBM 305020は昨日突然に亡くなりました(T_T) 使い始めて一年ちょっとですが、何の前ぶれもなくクラッシュしましたねぇ・・。 他のHDDの中には五年ほど使っている物もありますが未だに元気に働いていますし、 友人のHDDは買ってから三ヶ月、他の友人は六ヶ月でクラッシュした場合もあります。 PCの中でHDDは一番壊れやすく、個体差もあるので一概には寿命は言えないと思います。 ただ、クラッ ...続きを読む
私のIBM 305020は昨日突然に亡くなりました(T_T)
使い始めて一年ちょっとですが、何の前ぶれもなくクラッシュしましたねぇ・・。
他のHDDの中には五年ほど使っている物もありますが未だに元気に働いていますし、
友人のHDDは買ってから三ヶ月、他の友人は六ヶ月でクラッシュした場合もあります。
PCの中でHDDは一番壊れやすく、個体差もあるので一概には寿命は言えないと思います。
ただ、クラッシュの原因の一つに「電源」があります。
RAIDを組んでいて、半年ほどでクラッシュするようなら電源の容量不足、
例え一台しか繋いでいなくてもクラッシュするようなら電源の劣化もありえるそうです。

私はバックアップは毎日取っていますよ(~_~;)
CDに焼く時も一応二枚ずつ焼く様にはしています。
CD-Rも完全ではないと聞いた事があるので・・・

紛失して困るような大事なデーターは毎日のバックアップが基本だと思います。

参考までに。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

どうもありがとう。毎日、バックアップだとなるほど、不測の事態にも対応できますね。備えあれば憂いなしですね。寿命も個体差があるみたいだと、なおさら重要データについてはバックアップを普段から心がけようと思います
投稿日時 - 2002-01-27 19:04:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/ハードディスクの寿命というのはどのくらいなのでしょうか? A/毎日使った場合で最大寿命として約4~6年とされます。それ以上持つこともありますが、最近のHDDならだいたいこれぐらいが最大寿命とされます。(後は利用頻度と経年劣化、利用環境によって上下があります) Q/そろそろ寿命という前兆の見分け方や、長持ちさせるためのコツなど知っている方がいれば教えてください A/長持ちのこつですか ...続きを読む
Q/ハードディスクの寿命というのはどのくらいなのでしょうか?

A/毎日使った場合で最大寿命として約4~6年とされます。それ以上持つこともありますが、最近のHDDならだいたいこれぐらいが最大寿命とされます。(後は利用頻度と経年劣化、利用環境によって上下があります)

Q/そろそろ寿命という前兆の見分け方や、長持ちさせるためのコツなど知っている方がいれば教えてください

A/長持ちのこつですか、それがあれば苦労はしませんが・・・・単純には、ドライブに負荷を必要以上にかけないこと(頻繁なデフラグなどは、小さなデータの置き換えを連続ですることもあり、これは負荷があります・・・定期的にすることは大事ですが、こまめにする必要はないです)、また落とさない、衝撃を与えない、分解しないことですね。(分解すれば、読み書きできなくなります。理由はHDDの内側は地球上で最もクリーンな環境であるかです。ウィルス一つの侵入も許されません)後は、リトラクト(ヘッドを安全な位置に移すこと)操作の妨げをしない。リトラクト完了前に電源を切らないこと。

寿命が来るときは、前の方々がおっしゃるとおり音が出ること、ガラガラといったり聞いたことのない音がしたときは寿命です。
また、スキャンディスクでエラーセクタが短時間で数十から数千と増えると、危険です。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

丁寧なご返答どうもありがとうございました。約4~6年が寿命だと、それにあわしてHDの買い替えの検討がいりますね。デフラグについてはめやすとしてはどのくらいの周期で行えばよいでしょうか?私はデフラグ後のきびきびした動きがすきで、毎日しているときもありました。後、CD-Rの寿命や、品質のよいと定評のあるメーカーを知っていらしたら教えてください。私は現在、家電量販店などの三菱やTDKなどの10枚パックなどを使っています
投稿日時 - 2002-01-27 18:57:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

去年の12月にハードディスクが壊れました。1年半の寿命でした。  前兆として今から思えば、ビビリ音が、1月ほど前から出るようになりました。ハードディスクの中心にあたる部分を指で押さえると鳴りやみました。  壊れる1週間ほど前からポインターが止まることがありました。これは、しばらくしたら動くので気にしなかったのです。  ある日ポインターが動かなくなり、ハードディスクの整理をしようとしてデフラグをしてい ...続きを読む
去年の12月にハードディスクが壊れました。1年半の寿命でした。
 前兆として今から思えば、ビビリ音が、1月ほど前から出るようになりました。ハードディスクの中心にあたる部分を指で押さえると鳴りやみました。
 壊れる1週間ほど前からポインターが止まることがありました。これは、しばらくしたら動くので気にしなかったのです。
 ある日ポインターが動かなくなり、ハードディスクの整理をしようとしてデフラグをしている最中にまた止まりました。OSがウインドウズ2000なので止まるのは、珍しいのです。仕方がないのでOSを再インストールしようとしました。フォーマットの最後のところで「フォーマットできません。ハードディスクが壊れている可能性があります。」とのメッセージが出ました。
 これが、壊れる最終段階です。
 まさかハードディスクが壊れるとは、思っていなかったのであわてました。これが、私の経験です。
補足コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

どうもありがとうございます。1年半とは結構短いですね。使用時間や頻度はどのくらいだったのですか?それと「フォーマットできません。ハードディスクが壊れている可能性があります。」のメッセージが出たあとのHDの交換などについて教えてください
投稿日時 - 2002-01-27 18:55:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

使用状態は、家に帰ってから使う程度です。ですから、せいぜい1時間から2時間です。使用頻度は、少ないと思います。  あのメッセージが出て、これは、ハードディスクが壊れていると思いました。メーカーに電話して、新しいハードディスクを送ってもらいました。まだ、保証期間内でしたから、無料でした。  夏に増設したことがあったので、その経験が役に立ちました。私の使っているパソコンは、ハードディスクの交換がしやすいの ...続きを読む
使用状態は、家に帰ってから使う程度です。ですから、せいぜい1時間から2時間です。使用頻度は、少ないと思います。
 あのメッセージが出て、これは、ハードディスクが壊れていると思いました。メーカーに電話して、新しいハードディスクを送ってもらいました。まだ、保証期間内でしたから、無料でした。
 夏に増設したことがあったので、その経験が役に立ちました。私の使っているパソコンは、ハードディスクの交換がしやすいので助かりました。交換の方法は、お使いのパソコンによりけりです。
 なお、9月にOSの再インストールをしたときにファイルシステムをFAT32からNT系に代えようとしたときにどうしてもNT系だとファイルの破損が出て代えられませんでした。これもひょっとしてハードディスクの壊れる前兆だったのかもしれません。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

前兆があれば早めの対処を心がけたいと思います。どうもありがとう
投稿日時 - 2002-01-29 02:52:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ