• 締切済み

使っていない自転車の処理の仕方

自宅に使っていない自転車が2台あるのですが、処理の仕方に困っています。  自転車は、よく高校生が通学用に乗っているような、カゴ付きのギアなしの「いたって普通の自転車」です。それほどキレイではありませんが、乗るだけなら一切問題はありません。  1 あまりお金がかからない方法。  2 極力、「地球にやさしい」方法。どなたかが使ってくれると嬉しいです。  以上の条件を満たす、処理の仕方をご存知の方がいらしたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• re-saikun
回答No.5

業者です。 タウンページで最寄のリサイクル業者にたずねる。 リサイクル業者も多業種あるなかで 鉄屑扱い、がいいでしょう。 こちらは最終手段が理想です。

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  教えていただいた案を、最終手段とさせていただきます。

• cactus48
回答No.4

シルバー人材センターが住んでいる地域にあれば、そこで引き取って貰 えるように相談されてはどうでしょうか。話しがまとまれば、センター から引き取りに来て貰えます。そこでは自転車を綺麗にしたり、点検や 修理などをして低価格で販売したり、福祉団体に寄贈をしたりしていま す。またどうしても乗れないと判断されても、自転車を分解して使える 部品を保管して、別の自転車に使用したりしています。 そのまま福祉団体に寄贈しても構いませんが、やはり綺麗に整備しなけ れば引き取り手が少ないので、現状維持のまま引き取って貰えるのは、 やはりシルバー人材センターだろうと思います。

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  幸い近くにこちらの施設がありました。  早速、問い合わせてみます。

回答No.3

こんにちは。 ◇無料篇  ・リサイクル店、自転車店に相談。  ・親戚・友人などで、欲しい人にあげる。  ・比較的新しければ、古紙回収業者などが   無料で回収してくれる場合もあります。 ◇有料篇  ・僕の居住地区(北関東の地方都市)では、500円/台で、   古紙回収業者が回収してくれます。 ご参考までに。

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  複数案のご教授感謝しております。

• W_Wine
回答No.2

自治体で「あげます・ください」みたいなサービスありませんか? サービスと言っても掲示板に掲示してくれるだけでしょうけど。 自治体によってはホームページに載せてくれるところもあると思います。 引取りに来てくれる人は無料で差し上げます、みたいに掲示してはいかがでしょう。

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  地元の自治体サービスを調べてみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

リサイクルショップか自転車屋さんで引き取ってもらえるかもしれませんよ。 以前、期間限定で自転車が必要な時に中古自転車を自転車屋さんで買いました。普通のカゴ付き、ギアなし、ちょっとサビ有りというものでしたが、移動の足として買うのでOKでした。 量販店の自転車屋さんはダメかもしれません。修理も引き受ける個人商店の方が良いかも。 リサイクルショップは服や小物中心の所よりも、家具など大きなものを扱っているところだと引き取ってくれやすいですね。

sichiouji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣にリサイクルショップがないため、ちょっと難しそうです。