• ベストアンサー

個人型 確定拠出年金

SBI証券で個人型の確定拠出年金を考えております。 投資信託もあまり自信が無いので、「第一のつみたて」だけで ずっと運用していこうかと思うのですが (私の試算では、それでも銀行の定期預金よりは良かったです) そんな運用の仕方は良くないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

投資する人の考え方次第だし、他にどんな投資をしているのかわからないのですから、いいか悪いかは言えません。 でも、まだ若いのでしたら、ずっと0.375%の利率で運用するのはもったいないとは思います。まあ、税金を考えたら実質はもっといいし、減らないからいいと思います。 私もSBI証券で個人型をやっていますが、今年はシュローダーBRICs株式ファンドと中央三井DC外国株式インデックスFだけに投資しています。ここ1年での騰落率はそれぞれ58%と14%です。国内株は確定拠出年金とは別にやっているので、今年は投資していません。私はリスクを愛するので元本確保型の商品には全く興味がありません。税率までの損は許容範囲です。

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別法人税の凍結の問題もあるし、なんだか不安定な制度だと 考えさせらています。 特別法人税まで、「運用は個人の責任」の範疇に入れられているような気がして(たとえ凍結が解除されても、401Kを選んだんだから仕方がない) 崩落率が58%とはすばらしい成績ですね。 それくらい利益がでていれば、もう特別法人税なんて、関係ないですね。 その技のほどをぜひご教示頂きたいくらいです。