• ベストアンサー

携帯からPCへのデータ転送

携帯(FOMA SO906i)からPC(Windows Vista)へのデータの転送の方法を教えて下さい。 転送したいデータは動画MP4(~4000KB)です。 miniSDとOwltechのケーブル(OWL-CBJD-FS/U2)を持っているのですが、扱い方がよくわかりません。 専門的な言葉にとても無知な私ですが、ご回答頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>転送したいデータは動画MP4(~4000KB)です。 →その動画は、御自身の携帯で撮影した動画でしょうか? サイトよりダウンロードした動画は著作権保護により、携帯の外に出す事が 出来ない事がありますが、そういう動画ではない場合は…、 1.携帯の本体に動画がある場合は、microSDへコピーしてください。  直接microSDへ保存している場合は、特にコピーの必要はありません。 2.携帯のUSBモード設定で「microSDモード」を選び、PCと携帯をケーブルで  繋ぎます。 3.PCの「マイコンピュータ」の中に「リムーバブルディスク」が増えている  筈ですので、それをダブルクリックで開きます。  尚、携帯とPCをケーブルで繋いだ時に、画面中央に小さい窓が表示された場合、  その窓の最下部から2段目、フォルダを開く動作を選べば、マイコンピュータから  開く必要はありません。 4.3.で開いた携帯内部のmicroSDにある、「SD_VIDEO」フォルダを開き、  その下の「PRL001」フォルダを開きます。 5.開いた「PRL001」フォルダにある、「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)  のファイルを「コピー&ペースト」でPCにコピーします。   16進数とは→参考:http://e-words.jp/w/16E980B2E695B0.html 6.PCへコピーした「MOL???.3gp」ファイルは   ・QuickTime   ・RealPlayer   ・GOM Player  等の、「3gppが再生できるソフト」で再生できます。 注意  1.作業前に、ファイル一覧の表示設定を「拡張子を表示する」設定にして   おいてください。    参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extention/  2.PCと携帯を切り離す(USBを抜く)時は、    「ハードウエアの安全な取り外し」   を行ってから抜くようにしてください。

emotion014
質問者

お礼

丁寧なご回答が頂けて嬉しいです。 自分で撮影した動画ではなく、ダウンロードした動画となると著作権保護が関わってくるのは当たり前ですよね。その問題に気付かなかった事はお恥ずかしい限りです… SWM5903さんのアドバイスを参考にしてみたところ、私が転送した動画は著作権保護はかかっていませんでしたので、PCへコピー出来ました。 前々から困っていたので、本当に助かりました。 ありがとうこざいました。