• ベストアンサー

携帯とPCのデータ転送の通信費について

今までは、ケータイからパソコにメールで写真を送っていましたが、 パケット代が膨大にかかっていたので、 FOMA(DoCoMo)とパソコンを接続するUSBケーブルを購入しました。 勝手に携帯の通信費がかからないと想っていたのですが、 USBケーブルで転送した場合、通信費はどうなるのでしょうか。 USBケーブルのパッケージに書いてある「携帯データの保存・編集」と「パケット通信・データ通信」の違いが良く分かりません。 よろしくお願いします!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

> USBケーブルで転送した場合、通信費はどうなるのでしょうか。 当然ですが、ドコモのネットワークを使用していない=パケット・データ通信をしていないので料金はかかりません。携帯電話を外部メモリと考えていただければ良いでしょう。 「パケット通信・データ通信」というのは、接続したパソコンで携帯電話のネットワークを使用して、例えばインターネットに接続するなどの通信を行うことを意味しています。

wss2004
質問者

お礼

ありがとうございます!! 携帯本体がUSBメモリとかと同じという感じなのですね。 これで安心して転送できます。 携帯のネットワークをPCから操作できるんですね。便利だけど、通信費がかなりかかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

USBケーブルでデータ転送した場合 ドコモの回線使用しないから通信費は掛かりません。赤外線も同じことです。ちなみに写真データを携帯のSDメモリにコピーして携帯からSDを取り外して カードリーダー等からPCに読む方法もこのやりかただと 購入された携帯とのUSBケーブルはいりません。

wss2004
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「赤外線通信と同じ」なのですね。SDもいいですね! 安心して、写真やiモーションを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。