Cowon S9の音質についての課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Cowon S9の音質が他の機種に比べて劣っていると感じています。イヤホンを変えても改善されなかったため、ハードウェアの問題かと思いましたが、友達の機種と比べても差がありました。次に考えたのはイコライザーでしたが、同じ設定にしてもまだ満足できる音質になっていません。より良い音質を楽しみたいので、イコライザーのアドバイスをお待ちしています。
  • Cowon S9の画面の大きさや使いやすさには満足していますが、唯一の課題は音質です。他の機種や友人のデバイスと比べても劣っており、イヤホンやイコライザーの変更でも改善が見られませんでした。よりクリアで美しい音を聴きたいので、イコライザーの設定方法などを教えていただけると助かります。
  • Cowon S9の音質について相談です。他の機種と比べて明らかに劣っており、イヤホンやイコライザーの設定変更でも満足のいく結果になりませんでした。画面の大きさや機能性には満足していますが、音質を向上させる方法を知りたく思っています。イコライザーの使い方や他の設定など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cowon S9

こんにちは 質問させてもらいます。 僕は今cowon s9を使ってるのですが 正直言って音質があんまりです。 sony walkmanと比べちゃうと、、 もちろんイヤホンが悪いので? と思い思い切ってsonyのイヤホン(ノイズキャンセラーなし) を買いました。でも全然でした そしてやぱりハードかな? と思い、友達のwalkmanに自分のsonyイヤホン で歌を聴いてみると差は歴然でした。 そしてそして次はやっぱりイコライザーかな? と思い友達のイコライザーを真似してみたら すごい近くはなったんですが まだまだ遠いです もっときれいな音を聞きたいです! もしイコライザー詳しい方がいたら アドバイスお願いします。 cowonは画面の大きさとか いいところが多いんですが ただ一つ音質が突っかかってます、、 ご協力お願いします! 自分のcowon S9 ver.2.41

  • TAGIA
  • お礼率29% (13/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 この機種は使用していないので参考まで。 かつてカセットテープやDAT、DCC、MDなどの駆動部分のあるポータブルオーディオは日本メーカーの独壇場でした。 それは駆動部分の調整にはかなりの技術力が必要だったからです。 ところがHDDの小型化やフラッシュメモリの低価格化から、この分野には様々なメーカーが参入可能となりました。 部材さえ揃い、組立すれば一応形にはなります。 主に汎用の部材で作られます。 ところが日本メーカー製は部材を吟味します。強度も配慮します。更にD/Aコンバーターには高価なものを、最終的な音の出口はアナログなのでアナログ部の設計もデジタルのノイズが入り込まないようにシールドしたりと厳重に管理して生産します。 またイコライザーにしても、現在のイコライジングポジションの原型を作ったYMAHAのスタッフは世界中の著名ホールで様々なジャンルの曲を演奏、収録し、そのデータを分析・解析し、できるだけ原音に近い音にしようと設定するとの手間隙もかけています。 また会議用にしか使えないと言われたカセットテープをオーディオ製品の一部にまで向上させたのも日本のメーカーです。 つまり日本のメーカーには長年の音作りのノウハウの蓄積があります。 ところが中国、韓国、台湾製のものは組み立てて音が出たら基本的にOKです。音質と言う意識が根本的に欠落していますし、ノウハウもありません。 ここが日本メーカー製との差です。 音場再生(イコライジング)もデータですので、コピーはできますが、肝心のアナログ部にはほとんど金をかけていません。なので結果的に差は出ます。 つまりデジタル部までは同等の性能でも最終的なアナログ部での金のかけ方、手の入れ方が違う。それが音質に見事に反映されると言うことです。 アナログ部は金をかければかけるほど音質は向上します。 知人が最初某リンゴマーク製品を使用していました。が、壊れたのを機に買い換えることにして、電器店で見たSONYの製品のデザインが一目で気に入ったので発作的に購入しました。 SONYのSonicStageは重くてキライと言っていましたが、ウォークマンの音質には驚いたと言っていました。 正直なところリンゴ製品の頃はMP3ってこんなものか、と思っていたそうですが、ウォークマンに変えてMP3でもこんな音が出るのか、と言う位音が全く違う。買って良かったと言っていました。 かなりイコライジングポジションがある機種のようなので、とにかく様々なポジションを試し、自分に一番合うポジションを探すしかないでしょう。それ位の手間隙は惜しまないでください、せっかく購入したのですから。 他者の薦めたポジションが必ずしもあなたのベストとは限りません。 音は微妙です。 自分で判断するしかありません。

TAGIA
質問者

お礼

大変回答が遅れました。 日本メーカーのすごさを 改めて実感したような気がします。 しかし、最近では3Dテレビなど シェアは韓国にまけてるとか、、、 でも日本にはまだまだ期待できます ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cowon z2 walkman z

    こんにちは。あの今、ポータブルオーディオを買い替えたいなとおもって迷っています。 ちなみに今、使っているのがSONYのwalkmanのNW-S754シリーズを使っています。 そこで今のところ買い換えようと思って検討しているのがsonyのwalkman zと cowonのcowon z2 plenueのどちらかにしようか迷っています・・・ walkman zはソニー独自の高音質技術フルデジタルアンプS-mastar MXがあるのと play storeにつながることが良いなーと思いました。ただ私がいま使っているwalkmanは s-mastarで、そこからs-mastar MXになったことでどれくらい音質が変わったのか 気になります。個人的にはノイズキャンセル機能はスルーで。 でいろいろ調べてたらcowonというのを知り、それなりに評判もあり気になったので 調べました。(ちなみに今までcowonに触れたことがありません。) 一番気になったのがJeteffectという機能で自分の好きな音を作れるというのと FLAC形式などの可逆圧縮形式にも対応していて とても興味が湧きました。そこでcowon z2が気になりました。 どちらにしようか迷っています。 あとcowonの素の音はwalkmanに負けているがJeteffectを使えば格段に音質が あがると聞いたのですが、やはりイヤホンはかなり値段が高めのものじゃないと 効果が出ないと聞いたのですがどうですか? あと機械には割りと強いほうだと思います。 cowonシリーズ、walkman zを使っている方アドバイスお願いします!

  • WALKMAN NW-S736Fのイヤホン

    題名にもあるようにWALKMAN NW-S736Fを持っています つい最近そのWALKMANのイヤホンが片方だけ聞けなくなってしまいました。 今は代わりのイヤホンを使っていますがあれはもともとのイヤホンが一番良い音質に聞こえます。 さすがにSONYに頼んでそのイヤホンだけ頼むとちょっと高いかな?とか思います。 何かこのWALKMANに合うとても音質が良いイヤホン知りませんでしょうか? 僕は音質重視なのでできるだけ音質のいいイヤホンを探しています。 ネット通販でお得なイヤホン教えてください

  • ウォークマンイヤホンご存知ではありませんか

    sony walkman かなり古いNW-S705Fを気に入っておりいまだに使いこんでおりましたが、イヤホンを紛失してしまいました。ノイズキャンセラーの付いた最初のタイプだったと思うのですが、普通のイヤホンでは音楽が籠もってしまい、聞けたものではありません。どちら様か対応しているイヤホンご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY、WALKMAN

    SONY、WALKMAN NW-S746の付属イヤホンは、 音質がどれくらいですか?アバウトな質問すいません。 いまは、パナソニックの1980円のを使っています。 また、ソニーはシャカシャカ系イヤホンと聞きましたが、イコライザで低音もいけますか?

  • walkman(NW-S744)のイヤホン

    最近まで、一世代前のwalkman(NW-S744)を使っていましたが、付属のイヤホンの3又に分かれている部分でコードに傷がついてしまい、ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンが壊れてしまいました。 一年以上使用したので、保障も効きません。 付属のイヤホンを単品で購入すると、4000円ぐらいするそうです。 しかし、walkmanのイヤホンの音質は、市販(例えばオーディオテクニカとか?)の4000円台のイヤホンより劣りますよね。 そこで質問なのですが、前述の付属イヤホンでなくても、普通に単品で販売されているノイズキャンセリング機能付イヤホンでもNW-S744につなげばノイズキャンセルできるのでしょうか? もし、NW-S744にはそれ用のイヤホンしかノイズキャンセルできないのでしたら、4000円出してさほど音質のよくないノイズキャンセル機能の付いたイヤホンか、ノイズキャンセル機能を犠牲にして音質の良いイヤホンを買うべきか。どうしたほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • ノイズキャンセリング

    今私はMP3プレーヤーの購入を考えています! そこでノイズキャンセラについて疑問を持ちました!! 具体的な機種は・・10月に発売のソニーのSシリーズです!! ノイズキャンセル機能が装備されています!! 1,ノイズキャンセラは雑音を取り除く装置のようですが静かな部屋で聞く場合も音質に差がでますか?? 2、別売のスピーカーにつないで聞く場合には音質に差がでますか? 3、イヤホンを付属のと違うやつに変えると効果がなくなるんじゃないですか? 4,イヤホンにノイズキャンセラが装備されているのがありますが違う機種をかってそれで代用できますか? 5、そもそもこの装備って必要ですか?

  • SONY S730Fシリーズのアラーム機能

    現在、通勤用にipod nanoと sony NW-S730シリーズを検討しています。 音質とノイズキャンセラー機能でNW-S739Fに傾いてきたのですが、SONYの音楽以外のメニューについて、どこを見ても載っていません。 危惧しているのは、ノイズキャンセラーが効きすぎて社内放送が聞こえずに駅を乗り過ごしてしまうのではないかと。ipodにはありそうなタイマーかアラーム機能はS730にはあるのでしょうか?それとも本当に音楽や映像の機能のみなのでしょうか?

  • cowonのi7とi9

    先日、使っていたいたmp3プレイヤーを落としてしまいまして、ディスプレイが死亡。音に問題はないのですが、流石に使えないので買い換える事にしました。そこで、いろいろ調べた結果cowonのが安くて良いって評判だったので、同社のi9とi7のどちらかに選択肢を絞りました。どちらも評判は良い。でも、どっちが良いんだろう?ぶっちゃけ音だけに関して言うとどちらの方が良いんですか?あまり、拘ってるわけじゃないのけど、ipodの音質は頂けないものがありますから。イヤホンはソニーのmdr-ex500slを使っています。 どなたか分かる方教えてください。

  • デジタル携帯オーディオ買い替え相談(cowon S9)

    こんにちは。 私は現在、SONY製のNW-A1000携帯音楽プレイヤーを使用しているのですが、買い替えを検討しています。 希望は ・現在の機器に不具合が多かったのでSONY以外の製品 ・18G程度の容量 ・音楽重視 ・youtube等の動画が見られる が叶えばいいと思っています。 そして、必要のない機能は ・ワンセグ です。 自分で探してみた結果、cowon S9に魅力を感じました。 しかし、すべての音楽をsonic stageでATRAC3plus形式で保存しているのでcowonでは再生できないと電気店の店員さんに言われました。 変換できるソフトはあっても音質が劣化すると他の質問に書かれていたりするのでSONY製品を購入するしかないのかなと悩んでいます。。。 あまり機械系等に詳しくないので専門的なことが分からないのですが、 上記の希望が叶うオススメの機器や、購入のアドバイスあれば何でも教えてください。 分かりにくい文ですみません。お願いします。

  • walkmanのノイズキャンセラーについて

    SONYのノイズキャンセラー付きのwalkmanの購入を考えています。 通勤で地下鉄(大江戸線)を使用するのですが 実際にノイズキャンセラーを使用している方、効果はいかがですか? 地下鉄(特に大江戸線)は騒音がうるさいので。。。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。