• ベストアンサー

ヤフーとグーグル

レポートを書くために医者についてインターネットで検索したらヤフー約69,300,000件もヒットしたのにグーグルでは約 12,400,000 件、msnでは約2,370,000 件しかヒットしませんでした。なぜ、それぞれ違うんでしょうか?

• kskkm
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Yahoo!、Google、MNSでそれぞれで独自開発した検索機能を使っているのだから、結果が異なるのは当たり前です。 数人で書店や図書館で医者に関する資料探しても、全く同じにならないのと同じ。 ともかく、医者/医療とタイトル付くの集める人(Yahoo)もいれば、内容を吟味して選んでくる人(Google)、大量の資料から探すのが苦手で少ししか見つけれない人もいるでしょう。 GooやInfoseekとかのポータルサイトは昔は独自エンジンだったけど、今はGoogle等からライセンスしたものを使っているので、ラインセンス元(Google等)とほぼ同じ結果になります。 GooはGoolgeのエンジンだけど、独自に日本語解析とか多少のアレンジを加えているから全く同じにはならないけど。

kskkm
質問者

お礼

ありがとうございます