• 締切済み

なぜフェリーは転覆したのか?

Ja97KGの回答

• Ja97KG
回答No.3

荒天が予想されていたので 通常よりも固定を厳重にしていたとのこと この会社は元々鹿児島からの離島航路専門の船会社ですから 対策に抜かりがあったとは思いません 後方から強力な三角波の直撃食らって固定したあったなにがのワイヤーが切れ将棋倒し状態になったものと思われます 今回の乗客は7名週一回の航路ですからこんなものだと思います 三角波食らって傾斜して乗客は海保に救出してもらい 必死に最寄りの港に向かいましたが傾斜が42度に達し これ以上の航行は困難と判断し沈没を防ぐため 最後の手段として砂浜に突入したのです この付近では日産むさし丸も過去に三角波の直撃を受けブリッジが大破して死者三名を出し航行不能になって漂流した事件もありました 船長の事故後の行動判断に関しては何ら問題ないと思います あの状況下で軽傷者2名で済んだのは奇跡に近いと思いますし船体も砂浜に座洲していますから引き起こしさえ出来れば 後処理も技術的には難しくは有りません 海が静まってから船体を調査して左舷に重しを乗せて排水しながら反対からタグボートや陸上固定のウインチで引っ張って起こすことになると思います その際には事前に船の下を浚渫しておく必要もあります

ELBE14
質問者

お礼

専門的なお答えでよくわかりました。三角波というのは恐ろしいものなんですね。 調査委員会の報告を待って質問を締め切りたいと思います。ありがとうございました!