• 締切済み

なぜフェリーは転覆したのか?

Ja97KGの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

荒天が予想されていたので 通常よりも固定を厳重にしていたとのこと この会社は元々鹿児島からの離島航路専門の船会社ですから 対策に抜かりがあったとは思いません 後方から強力な三角波の直撃食らって固定したあったなにがのワイヤーが切れ将棋倒し状態になったものと思われます 今回の乗客は7名週一回の航路ですからこんなものだと思います 三角波食らって傾斜して乗客は海保に救出してもらい 必死に最寄りの港に向かいましたが傾斜が42度に達し これ以上の航行は困難と判断し沈没を防ぐため 最後の手段として砂浜に突入したのです この付近では日産むさし丸も過去に三角波の直撃を受けブリッジが大破して死者三名を出し航行不能になって漂流した事件もありました 船長の事故後の行動判断に関しては何ら問題ないと思います あの状況下で軽傷者2名で済んだのは奇跡に近いと思いますし船体も砂浜に座洲していますから引き起こしさえ出来れば 後処理も技術的には難しくは有りません 海が静まってから船体を調査して左舷に重しを乗せて排水しながら反対からタグボートや陸上固定のウインチで引っ張って起こすことになると思います その際には事前に船の下を浚渫しておく必要もあります

ELBE14
質問者

お礼

専門的なお答えでよくわかりました。三角波というのは恐ろしいものなんですね。 調査委員会の報告を待って質問を締め切りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青函連絡船洞爺丸事故、船長さんは?

    韓国のフェリー事故から思い出しましたが、1954年9月26日に起きた洞爺丸4,300トンの沈没事故で1155名の死者、行方不明者を出しました。世紀の悲劇となり世界にも大きく報道されました。 少し、調べましたがその時の船長さんの動きが、行動が分かりませんどなたか情報をお持ちの方にお答えを願います。 青函連絡船で機関車ほかを載せており、台風15号に伴って、これが荷崩れを起こし大きな原因とも言われている。

  • 転覆病?

    転覆病? 丹頂を飼っています。 1ヶ月ほど前から、ひっくり返って底に沈んでいることが多くなりました。 転覆病なのでしょうか。確かに餌を与えすぎていたかもしれません。ひっくり返っていても、餌をあげるとすぐに水面に来てよく食べます。 ただ、転覆病はひっくり返って水面に浮くと書いてあるものが多いのですが、うちの丹頂はずっと沈んでいます。 絶食させてみようかと思うのですが、これは正しい治療法でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 転覆病について

    4~5cmほどの和金3匹を飼っているのですが、そのうちの2匹が餌を食べると決まって次の日になると横向き(真横ではないのですが、斜めのような状態)で泳ぐようになってしまいました。 夕方になると落ち着き、普通に泳げるようになるのですが・・・。 餌はほんの少量なのですが、こういう状態になってしまうので、餌をあげる間隔をあけて、4日に1回程度あげるようにしています。 でも餌を食べた次の日はやはり横向きになってしまうのですが、これって転覆病ですか? どうしたらよいのかわからないので、教えて頂けますでしょうか・・・。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • これは転覆病でしょうか・・・ 

    こんにちは!金魚のことでお聞きしたいことがあります。 去年の秋から買っている出目金が、二日ほど前から仰向けになって、水草に引っかかるようにしてじっとしています。餌は食べていて、たまには泳ぐのですが、そのうちぷか~っと、浮き上がっていきます。で、気づいたら、いつも水草の葉っぱの上で仰向けに寝ているような感じなんです。。。 心配になりネットで調べたところ、転覆病という病気なのかなと思うのですが、もしもそうなら、今すぐ何かしてあげたほうが良いですか? また、治りにくいようなことが書いてあったのですが、このままずっとうちの出目金ちゃんはひっくり返ったまま生きていくのでしょうか・・・? まったくのド素人なので、どなたか、金魚に詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 なんとか、うちの金魚を助けてあげれないでしょうか・・・ よろしくお願いします(TT)

  • 転覆病だと思うんですが・・・

    うちで飼っている出目金(もうすぐ2歳)が、しばらく前からお腹を上にして浮いています。 本を読んで転覆病かと思い、絶食したりしています。するとすぐによくなるのですが、餌を復活させたとたんに、直後からまたひっくり返ってしまいます(T_T) 水温はヒーターで25℃くらいを保っていて、しかも室温も深夜以外はけっこうポカポカですが、お腹がピンクになっています!しもやけでしょうか?かびでしょうか? このお腹の状態に何かするべき対処はありますか?消毒とか・・・ 絶食のときは一緒にいるリュウキンと分けないといけませんよね。今は二人そろって絶食なので、とばっちりのリュウキンが気の毒でもあります。

  • 転覆病でしょうか。

    祭の金魚を飼い始めて、ちょうど1年になります。 黒出目金1匹と和金2匹です。 金魚屋さんで消化が良いしエサにもなるとのことで、 20cm×20cm(7リットルくらい?)の水槽に マツモを5本入れています。 昨晩気がついたのですが、出目金が 横向きでマツモに引っかかっているような 状態になっていました。 その後、横向きに沈んでしまいあまり動きません。 水槽をコツコツと軽く叩くと動き出し 少し泳ぐのですが、お腹が上に向いてしまって 泳ぎにくそうです。 今はほとんど沈んだままで 息も絶え絶え…という感じなのですが、 色々検索したところ、このまま見守るしかないようで 悲しく思っています。 1カ月ほど前に背びれに白い埃のようなものが 着いていて、白雲病?かと塩浴(0.5%)と 唐辛子(1本)を入れて、すっかり良くなったように おもえていたのですが、それが原因でしょうか。 昨晩も塩を3.5gほどぬるま湯でとかし入れました。 和金2匹は変わらず元気に泳いでいます。 これは転覆病というのでしょうか。 和金にもうつってしまいますか? 何か出来ることがありそうでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 転覆病について

    3匹和金飼っているうちの1匹が、昨日の朝体を横にして浮いていました。 最初は横になりながらも泳いでいたのですが、だんだん沈んだり浮いたりするようになったので、1匹をバケツに移し1/3ぐらいは元の水を入れ、残りの2/3は新しい水を入れ、エアーも入れて様子を見ていました。 写真の通り体を曲げて流れに身を任せながら浮いていることが多いのですが、時々沈んではまた浮いてを繰り返しています。 昨夜10時頃、8lの水に16gの塩を入れて塩浴を行ってみたのですが、今朝も様子が変わりません。 時々くるくる回りながら下の方へ泳いで(沈んで?)いったりしています。 グリーンFゴールド(顆粒)も用意してあるのですが、塩と一緒に入れて良いのかわからず、まだ塩浴しか行っていません。 やはり薬を入れた方が良いでしょうか? 塩水はどれぐらいの時間経ったら取り替えたら良いのでしょうか? 教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚が転覆病だと思うのですが

    金魚が逆さまになって泳いでいます。 調べてみると、おそらく転覆病だと思うのですが、 もう一つ気になることがあるので力を貸してください。 膨らんでいるかどうかは微妙なのですが、 お腹のところに赤い腫瘍のようなものがあります。 これは転覆病と関連はあるのでしょうか? だとすると症状は進んだ方なのでしょうか。 それともまた別の病気でしょうか?

  • 転覆病?ストレス?

    前にこの質問(http://okwave.jp/qa/q7657911.html)をしました。 8月25日に外部ろ過装置をつけました。 それから目に見て変わった様子はなかったです。 それが今朝1匹がじーっとして底に沈んでいきます。 時々「…ハッ!」って感じにまた泳ぎだすんですけど…。 泳ぎ方も興奮状態な感じでものすごい勢いで泳ぎます! 前にも金魚を飼っていた時にこんな感じになって死んでいます。 今の1匹もその時の金魚と同じような様子に見えるので死ぬ気がします。 和金は転覆病になりにくいと聞きくのと 転覆病はすぐに死なないと聞きますけども 前の金魚は転覆病ににた症状で1日くらいで死にました。 今の1匹も、少しだけおしりがういて体が斜めに向いてます。 ストレスですかね? 外部ろ過装置つけてから金魚の居場所変わっていません。 でも水面がゆらゆらしてるのは分かっていました。 前の金魚はバケツに移してエアレーションだけして 死んだので今の金魚もあんまり刺激したくないです。 今はとりあえずろ過装置をとめて、エアーポンプだけついてます。 ろ過装置は水流を穏やかに出来るように 手をくわえたらまた稼働させる予定です。

    • ベストアンサー
  • チョウザメの転覆病?

    大変お世話になっております. 現在チョウザメを飼育しております. 元気に育っているのですが, 時折,おなかが膨れ気味でなかなか潜れず おなかを上にして浮いてしまう事があるのです. 色々調べたところ,症状が転覆病ではないかと思っております. ベステルチョウザメの転覆病 http://www.crested-vet.com/shorei/hachurui.html 最近も水を変えてその後同様の状態になってしまいました. これに対する対策や予防法等あれば教えていただけますでしょうか.  よろしくお願いします.

    • 締切済み