• 締切済み

Windows ロゴが出た後画面が真っ暗(カーソルのみ動く

WindowsXP 型名 PC-CS30J  を使用しています。 2009年 11月 14日 いつも通り使っており、終了しようと思い終了オプションから終了しようとしたところ、[シャットダウン]を押しても終了できませんでした。 ネットで調べてみようと思い、インターネットに接続をしてみると何度やっても[応答なし]となり接続することもできない状態でした。 (数分前までは通常通りできた) そこで、記憶が曖昧ですが。 インターネットオプションで再接続をしたところ(遮断となっていたので)[接続済み]と表示されたと思います。 (タスクマネージャなども開くことはできませんでした) 何度か上記の事を繰り返してみましたが、どちらも出来なかったので、やむをえず強制終了し、もう一度電源をいれてみるとWindowsのロゴがでた後にカーソルのみ表示され、画面は真っ暗なままから進展みられませんでした。(セーフモードでの起動も不可) 他の方の質問のページなども一通り読ませて頂きました。 けれど、こういった状態になる前の状況が詳しく書かれた記事が見当たらなかったので、何か情報になるかと思い投稿させて頂きました。 毎日使っているPCなので(現在別のPCで投稿)困っています。 上記の事を読んで何か思ったことや分かったことがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • artistry
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

もう解決されましたか?? されていなければ補足から連絡下さい。

回答No.3

ここ1ヶ月ほどで、起動できなくなると言う話が、このサイトでも質問として乱立しています。 回答としては、 1.HDDの故障 2.WindowsUpdateの失敗 3.ウイルス【Win32/Daonol の最近の亜種】 があげられるようです。 下記に類似の内容を載せておきます。参考にしてみてください。 【HDDの故障】 http://questionbox.jp.msn.com/qa5446603.html 【WindowsUpdateの失敗】 http://questionbox.jp.msn.com/qa5372539.html   【ウイルス【Win32/Daonol の最近の亜種】】 http://www.sweetparty.jp/index.php?id=53

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

PC本体を含めて良く診ませんと断言できませんが、内蔵しているHDDが故障 している可能性が高いと思います。 この場合の対処方法としては、 (1)内蔵しているHDDを調べ、同じ仕様のHDDを新規に購入します。 (2)新HDDに交換します。 (3)リカバリCDによりOS等を再インストールします。 (4)USB接続の外付けのHDD用ケースーを購入します。 (5)HDD用ケースーに内蔵していたHDDを収納します。 (6)必要なデータを取り出し、新HDDに転送します。 ---HDDの故障の程度によりデータを取り出せない場合もあります。 その他の対処方法 <<修理依頼1>> ご自分でできない場合は、PC修理のお店に(1)~(6)の作業を依頼します。 お住まいの場所によりますが、PCの修理が可能のお店があります。 クリックして参考にして下さい。 http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/index.html <<修理依頼1>> PCメーカに修理依頼します。 この場合は通常、内蔵HDDが返却されませんのでデータの取り出しが不可 となるようです。

rm0911082
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私自身、パソコンに関してあまり詳しくないため、(1)~(6)の中で自分でできるかぎりは試してみようと思います。 とても丁寧な回答、URLまで貼って頂きありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>他の方の質問のページなども一通り読ませて頂きました。 でしたら、すでに見ているとは思いますが…… ウィルス感染していませんか? [デジタルライフ]-[ウィルス対策]のカテゴリにもいくつかあるみたいですが。

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/10/windows-c44b.html
rm0911082
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ウィルス感染も頭に入っていたのですが、 自分で思い出すかぎり、(現在はHPなどももっていないため)可能性は低いと思い投稿させて頂きました。 ご丁寧にURLまで貼って頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 画面が止まってしまいます

    インターネットをしているときに画面が止まって動かなくなってしまいます。 電源起動時,終了時が止まることもあります。 修理には出したのですが 「インターネット接続中でもフリーズは見られず、LANケーブル接続したままのヒートランテストにおいてはフリーズは見られませんでした。ご指摘症状が再現されない状態です。」 との 報告でした。 一旦返却を承諾し、試してみたのですが1日で起動時,終了時と2回止まってしまいました。 型名はPC-VR380DD3E です。 他に何か載せたほうがいいことがあったら、ご指摘の方お願いします。

  • ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができ

    ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができない。 パソコンを閉じるため、終了オプション、「電源を切る」をクリックすると、 「検索の実行中です。検索完了後に再度実行してください。」の ダイアログが表示されます。 ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができないのです。。 しばらく待っていても、終わらないのです。 外出先でパソコン使用中、大変困ります、ので 電源をしばらく押して、閉じています。 インターネットに接続していないのですが… この現象が、たびたび繰り返されても大丈夫なのでしょうか? 対策はあるでしょうか。よろしくお願いします。 トレンドマイクロ ウイルスバスタ2010 WindowsXP(HomeEdition) NEC ノートPC Lavie L 型名(型番)PC-LL750FD3E

  • 中々画面が出ない・接続しない。

    ここ最近ですが、インターネットが接続するのに時間がかかったり、接続出来ない事が頻繁にあります。 Explorerの画面は出るのですが、画面は白く接続になっていない様子です。 中々出ないので、メールの受信もして見るのですが出来ません。 仕方なくPCを終了するのですが、決まって 『realpiay.exe』や『Au Agent.exe』の強制終了(?)画面が出て その画面が終了しないとPCも終了しません。 そんな状態が頻繁にあるのですが、原因は何でしょうか? ちなみに、NEC バリュースターVL550/2のXPです。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーを利用しようとすると画面が固まってしまいます。

    インターネットエクスプローラーを利用しようとすると半分表示された状態で画面が反応しなくなります。 何故そうなったか分からず、固まった状態で終了オプションも反応しないので電源スイッチを切って終了を繰り返してしまいました。 どうすれば通常に戻せるか教えてください。

  • 富士通のロゴが出たあと、画面が変わりません。

    パソコンが壊れたようです。 ・(型はFMVLX50J) ・(普段の使用の仕方:エラーで画面がフリーズした時などどうしようもない時は気軽に強制終了、ソフトの更新ができますと表示があればとりあえずバージョンアップ) ・セーフモード試しましたがダメでした 「Fujitsu」のロゴが出たところで左下に <F2>BIOSセットアップ <F12>起動メニュー と表示されます。それでそのキーを押すとロゴはそのままで、上記のメニューなどの表示が消える代わりに「please Wait…」と表示されたまま変化がありません。 その異常のまえに、二度くらい黒い画面に英語ばかりのエラー画面が出たことがあり、よくわからず放置しておいたら、しばらくして起動されましたが、その後は起動のたびに十数分かかるといった状態でした。 パソコンは壊れてもいいので、中の写真だけどうにかして取り出せないでしょうか? 初心者のためよくわからず、状況説明が足りないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 画面が表示されない&クリックが効かない

    XPでIE6.0を使っています。 ノートンインターネットセキュリティ2004を入れてからしっくり行きません・・・。 ★一部のサイトが表示されません。  例えば、この「教えて!goo」でマイページにログインすると、画面が真っ白になり、 ログイン後、一旦戻って(又は新たにURLを入れる)とログインした状態で画面が表示されます。 他のHPでもそうなるページがあります。 もちろん普通に見れるサイトの方が多いのですが・・・。 ★クリックが効きません。  いろんなサイトで「申し込み」とか「送信」「削除」などのボタンがありますよね。 このボタンをクリックしても、動作しない・変わらない・クリックが効かないんです。 同じページにあるボタンで効くものもあるのに、効かないボタンがあるんです。 一応自分で調べて ・デフォルトは許可 ・リファラが遮断されてるものもない ・広告・クッキーの遮断の解除をした ・キャッシュも削除した ・IEのオプション設定も変更した ・Java関係も全て許可 にしても変わりません・・・。 「広告の遮断」を解除する時、Ctrlを押しながらしないとダメ と書いてあるのも見つけたのですが、 そうなんですか?普通に解除ではないのでしょうか? あと確認ですが、上記の事ような事は全て、一旦再起動しないと効果がないんでしょうか?

  • 起動してもロゴ画面から進みません

    一度起動した時はログイン画面まで進みパスワード入力まで出来ましたがスピーカーを接続するためにUSBを差し込もうとして差し込みが出来ずマウスも同時に使用できなくなった為、シャットダウンをして一度マウスのUSBを差し込み直し、その後もう一度電源ボタンを押して起動させようとしたらlenovo ThinkPadのロゴ画面から進まなくなりました。パソコンは毎日使用しており不具合は今まで無かったのですが3年程前に友人から譲って貰ったパソコンなので詳しい事も分かりません。 PCはwindows10、SL510です。一度電源を落とした状態でUSB等繋げているものを全て外し数分から数十分放置してから電源をもう一度入れたのですがロゴの画面から進みませんでした。何度か電源ボタンを押してシャットダウンさせてから起動させましたが繰り返しやっても駄目でした。PCに詳しくないので変にPCを触りたくないので調べてみたのですが、どれを試しても直りませんでした。 仕事や数年分の大事なデータが入っているのでデータを初期化せずに直したいのですが、対処法はありますでしょうか? 又、データが消えないように修理をする事等は可能なのでしょうか。現在修理が出来ない程厳しい状態なので、なるべく修理には出したくないのですが…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows7 ログイン後 画面真っ暗

    Windows7 を使っているのですが、ログインしたあと画面が真っ暗で何も表示されません。。 何かした記憶はないのですが、しいていえば「ムービーメーカー」をインストールした位です。 症状について詳しく説明します。 PCは自作(メーカー品ではありません) windows 7 ultimate 32b ・PCを起動後BIOSメッセージで「Detecting drives; Done; No drives found」というエラーが出ます。 ・上記エラーは出ますが、問題なくWindowsは起動します。 ・パスワードを入力してログイン出来ますが、ログイン後画面が真っ暗でマウスしか表示されず、  右クリックも表示されない状態です。 ・再起動時に「セーフモード」では起動できました。  何度かいじっている間にセーフモードもできなくなりました(ーー;;) 「No drives」というエラーが出たので、HDDの問題かな?と思いHDDのSATAケーブル等を 抜き差ししてみたり、したのですが、 よく考えると、OSにアクセス出来てログインも出来ているのでソフト面の問題とも取れるような気がしてきました。。。 BIOSの設定で、J-Micron を無効に設定してみましたが効果なく、、 自分の力量ではハード面の問題かソフト面の問題かもわからない状態です。(><;;) どうしてもPCを使いたい時期なので、分かることがございましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • Windowsを起動しています。のロゴで止まる

    昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)

  • ようこそ画面から一歩も進まなくなりました。

    OSは、XP-home-SP2です。 「ようこそ」画面から先に進まなくなりました。 どうすれば元通り使用できるようになりますでしょうか? 症状) 上下が青帯、下の青帯の左には終了オプション。帯にはさまれて真中に水色部分があります。 水色部分のの左に「ようこそ」文字、右のアイコン?の横に私のニックネームと「**通の未読メールメッセージがあります」と表示されています。 アイコン?をクリックすると・・・ 「**通の未読メールメッセージがあります」       ↓ 「個人設定を読み込んでいます」       ↓ 「設定を保存しています」       ↓ 「**通の未読メールメッセージがあります」 の繰り返しで何も進展がありません。 セーフモードで起動しても、上記の画面が大きく表示されるだけで、 「終了」以外、操作のしようがありません。 思い当たること) 最近起動や反応に時間がかかるようになってきたので、市販雑誌の記事をもとに、あれやこれや触っていました。しかし、どの作業が原因か良くわかりませんでした。