• ベストアンサー

熱中症・日射病について

私はテニスをしているのですが、昨年、日中にテニス をして、頭痛になるという症状がよくあったので、 今年もそれの症状を防ぐために、スポーツドリンクを 摂取し、帽子(キャップ)をかぶりという具合に、 予防を試みましたが、やはり頭痛にみまわれました。 首の後ろが熱く感じ、そのうちに頭がズキズキする または、めまいを感じるというような症状です。 ・スポーツドリンクの効果的な摂取方法 ・服装について(キャップだと熱がこもるのかな?  と思ったりしてます) ・その他、日頃から心がけること について教えていただければ、と思います。 熱中症のサイトを一応見てはいます。 それから、私は頭痛持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuupipi
回答No.4

そうですね、炎天下に、首にタオルをかけて作業をする人を見たことはありますが(汗拭きですね)、タオルを巻いているのは、見たことがないですね。 ひょっとして、首周りに熱をこもらせる事になって、余計に体温を上げているのかも・・・。 やはり、やめた方が懸命な気がします。 首の後ろは、発熱した時に冷やすポイントの一つです。 そこを直射日光にさらしたり、熱をこもらせるのは、体温を上げる事になり、熱中症を引き起こす事になります。 風通しを良くする為に、ゆったりした服装をなさることも、大事かと思いますよ。 そして、日差しのある所でテニスをなさるなら、白い帽子をお薦めします。 被らないより、はるかに涼しいですよ。 テニスをする時の帽子の色についての質問が、〔教えて!goo〕にありましたので、参考URLに、あげておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541677
yakinasu
質問者

お礼

アドバイスいろいろありがとうございます。 私はベージュの帽子をかぶってるのですが、 白色を試してみようかな。と思っております。

その他の回答 (3)

• kuuupipi
回答No.3

「首の後ろが熱く感じる」ということですので、やはり熱中症ではと思います。 色々と予防されていますが、帽子の被り方に問題があるように思います。 いくら帽子を被っていても、首の後ろに直射日光があたっていては、何もなりません。 首の後ろに日が当らないようにする事が、大事なのです。 キャップなら、前後反対にする、タオルを被ってからキャップを被る、 首の後ろに日が当らないような帽子に変えるなど、 工夫してみてください。

yakinasu
質問者

補足

首にタオルをまいたりすることも、あるのですが、 それでも具合が悪くなることがありました。 首にタオルは良くないのでしょうか?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私も頭痛持ちで、屋外でスポーツをやるとそういう事がよくあります。 私の経験ではやはりキャップは引金になるようです。 予防は不可能なので、常に頭痛薬を携帯し、「変!」って思った時にすぐ服用します。 ちなみに私が携帯してるのはバファリンですが、セデスでも大丈夫です。(私の経験上) ポカリスエットで飲んじゃったっていっこうに構いません。 同時の後頭部を冷やすと効果があるようです。 収まれば続けて問題ないです。 それとは全く別に、水分摂取はスポーツでは非常に大事なのでお答えします。 水分は一気に沢山飲まない事です。 一口位づつ、10分程度(正確である必要は全くないです)間隔でちょこちょこ飲むのが一番いいです。 熱い時は、ワンラリー事に一口くらいのつもりで。 先に述べたようにいざという時は薬を飲んだりもできるので、ドリンクは多めに用意してください。 余ったら飲んじゃえばいいんですから。

yakinasu
質問者

お礼

これからは、1時間くらい前から水分を とるように心がけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• SCNK
回答No.1

頭痛もちというところから察するところ、熱中症というよりも偏頭痛かなにかではないでしょうか。 温まることによって頭の血管の血流が増えて、神経を圧迫するので痛みを感じるのではないかと思います。水分の摂取はこの場合逆効果かもしれません。 痛みに脈動性はありませんか。一度頭痛薬を服用してみてはどうでしょう。それで収まるなら熱中症ではないでしょう。