• 締切済み

actionscript2.0について

先日より、Flashを始めたばかりのド素人です。 現在、Flash8 actionscript2.0 WINXPにて、ホームページ用のボタンを制作しているのですが、 ボタンシンボルからオーバーを選択して、MCをダブルクリックし、ロールオーバー時にラインが出てきて止まるまでは、出来ました。 その止まった状態から、ロールアウト時に逆戻りさせて、また元の位置に戻して停止させたいのですが、どのような 指示を出せば良いか、いろいろと調べてみましたが、全くわかりません。 フレーム数は5で12.0fpsです。 状況説明すらわかりにくく申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

まずボタンをボタンで作ろうとせず, ボタンをムービークリップで作るという考え方で行きます。 そういう方針で行くと決めても,幾通りかの手段がありますが, 次のページのようにするととりあえずできるのではないかと思います。 「ロールアウトで逆戻りするアニメーション」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303003.html

usokuikun
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、このサイト・・・何度も見ました。 この方法では、どうにも理解出来ないと言いますか・・・ ロールオーバー時に、1フレームから5フレームまで進み、ここで一旦停止し、ロールアウト時に6フレームから10フレームへと進み、ここで右から左へ入ってきて停止した、MCが戻るようなモーションになっております。 誠に他力本願ではありますが、この方法だと、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスをいただいたにも関わらず、今一度、教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。