• ベストアンサー

ウィンドウサイズのカスタマイズ

IE5.5SP1の「元のサイズ」のウィンドウの大きさを、 800x600で正確に固定したいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 Webデザインを今まで800x600の画面でやっていたのですが、 新しいPCは800x600が使えなくて、困っています。 ドラッグしてサイズを決めて、Ctrl+「×」で、 ウィンドウサイズを記憶させる事は可能なのですが、 サイズが正確にならないので… レジストリの扱いも出来ますので、 もしそういう方法があるのでしたら、ご教授願います。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

IEでしたら、まず適当なページをお気に入りに追加します。 名前は「800x600」とかご自由な名前にしておきます。 で、追加されたお気に入りのプロパティを表示して、 URLの欄に下記の文字列を入力します。 javascript:resizeTo(800,600) 何か警告出ますけど、とりあえず「はい」を押して下さい。 その後、そのお気に入りを選ぶとブラウザサイズが800x600になります。 同じように、640x480、1024x768とか作っておくと かなり重宝しますよ。 参考まで

noname#5824
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんっと~に感激です。 普通にJavaScriptを組んで、サイズ指定しなきゃいけないのかな、 とか思ってたんですが、こういう裏技?があったんですね。 ポイント何百万でもあげたい気分です。。。(^^;