• 締切済み

「授業以外に力を入れたこと」について

現大学3年生の者です。 タイトルに記載しました内容についてて、非常に困っております。 出来れば、人事部の方。または、元人事部の方にお願いです。 (それ以外でも構いません) 以下の、私の文章に添削、またはダメだしをしてください! _____________________________________________ ~「授業以外に力を入れたこと」について~  時間を守ることにこだわります。学校やサークル、アルバイトの開始時間、友人との待ち合わせ時間が守れるように、常に余裕を持ち、10分前行動を心がけています。そのためには、メモ帳などを持ち歩き予定や時間をその都度メモすることで、ミスをなくしています。 ________________________________________ 上記のような内容にした理由は、サークルもアルバイトも資格の勉学にも、それほど力を入れておらず、濃い内容が書けないからです(;;)

みんなの回答

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

ESはいかに相手に会いたい! と思わせるかです。 客観的に見て、あなたはこの文章の人と会いたいですか? 自分は、全く会う気がしません。 それはなぜかというと、結果についての記述が全くされていないからです。 時間を守ることによって、どーなったんですか? ・優秀な学業成績を収めた ・誰かからの信頼を得た などなど そういうところまで踏み込んで書いてみて下さい。

r1011s
質問者

お礼

分かりました!!!大変参考になりました。 どんどん、深めていこうと思います。 アルバイトも短期間ですが、やっていたので 少し飛躍させ書いていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

この場合の「力を入れたこと」というのは 部活、サークル、ゼミ、アルバイト、自主学習、課外活動、趣味などの 具体的な活動を指すんじゃないかと思います。 日常の心がけというのはベクトルが違いますね。 大学生を3年間やって、何もしてないということはないでしょう? そちらの方面で書いた方が無難です。 それともう一つ付け加えるならば 時間を守るのはまっとうな大人としては当たり前のことです。 そんな常識的なことを、さも素晴らしいことのように主張しても 「こんな当たり前のことに『力を入れた』と書かれても……」 と思われるだけな気がします。

r1011s
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 確かにそうですよねっ(汗 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業に関する勉強以外で力を入れたこと

    履歴書に書く授業に関する勉強以外で力を入れたことに自信がないのでの添削をお願いします。 博識な人間になるために雑学の勉強に力を入れました。将来は消費者が安心して暮らせる社会づくりに貢献できる職場で働きたいと考えており、そのような職場で活躍するには自分自身が社内外から頼られ、信頼される人物でないといけないと考えている。そのためには専門知識以外の知識も身につけなければならないと感じ、2年前から睡眠時間を短くし、さまざまな分野の知識を身に付けた。また、生活を通して出会う人々とのコミュニケーションを介して自分の情報ソースだけでは知り得ない情報を収集し、記憶する癖をつけていった。まだまだ、博識な人間からは程遠く、人生経験も不足しているが、死に物狂いで勉強・経験を積んで信頼される人物になりたい。 といった具合になっています。この自己PRは自己完結になってしまってほかの人よりも弱いと思うのですが、大丈夫でしょうか? 自分はやりたいことが明確になり編入し現大学に在籍しております。編入ですので単位の取得が大変で平日は単位取得とゼミの専門分野の勉強に勤しんでおります。たまに休講や時間があえば社会経験のために参議院本会議や裁判を傍聴しに行きます。 土日は月に1回は社会的責任投資の普及に関するボランティア、消費者団体のボランティアに行き、それ以外の日は自分の都合に合わせやすいように派遣アルバイトをしております。 サークルは前の大学で2年間野球サークルに入っていました。

  • 授業に関する勉強以外に力を注いだことについて。至急ご回答お願いします。

    履歴書で授業に関する勉強以外に力を注いだこと(例えばスポーツ・文化サークル活動等)とあるのですが、なんて書いたらよいのかわからず焦っております。 授業に関する勉強以外に力を注いだことの意味も正直よく理解できません。私はサークルには所属しておらず、スポーツをどこかに通ってやったりもしていません。だからこれと言って力を注いだものがないです。 例のスポーツというのは体育の授業ということなのでしょうか? 一応体育は一年生の時にバドミントンと剣道をやりました。 どなたか私はこう書いたなど、参考文章を書いていただけないでしょうか。 ちなみに私は経済学部です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大学生活の中で授業(ゼミ)以外で印象に残ったこと

    エントリーシートで大学生活の中で授業(ゼミ)以外で印象に残ったことを書きたいのですが、これってアルバイトについて書いても大丈夫でしょうか?それともサークルなど、ほかの事を書いたほうが良いですか? サークルのことは他のところに書いているので、他の内容がいいと思ったんですが、なかなか見つからなくて。。。。それで、アルバイトのことを書こうと思っているのですが、大学生活の一部に入りますか?

  • 【大至急2/1まで】学生時代に力を入れた事の添削!

    すいません。大至急添削をお願いしたいです。 現在専門学校に通っていて就活もしてます。添削をお願いしていた教師が音信不通になり添削してもらえてない状況です。 2/1に会社に行くので大至急添削をお願いします。 私事で申し訳ないのですが、手直ししている時間もあまりないので添削はできるだけ具体的にお願いします ・特に文字数制限はありませんでした。 ・IT系志望 ここから↓ ○○◯電器○○店でアルバイトを高校1年の5月から高校3年の2月まで続けておりました。 アルバイトをする際、自分で「いち早く仕事を覚える」ということを目標に定め常に心がけていました。 私の担当はレジでしたが、時間を見つけてはアルバイト先の先輩や社員の方に声をかけて、レジ内の業務や売り場での接客・対応や品出しなどの仕事のやり方などを教わりに行きました。 また、ミスなどをしたときは「何が行けなかったのか」や「どうすればよかったのか」などを考えたり、教えていただき、メモを取るなりして、次に同じミスをしないように心がけました。 1年が過ぎた頃には、室外機の取り付け工事の予約や閉店後の売上の計算などの事務仕事もやらせてもらえるようになりました。 そのおかげか、アルバイトのシフトが入っていない日などに、急遽出られなくなった人の代わりによく呼ばれるようになり、社員の方にも手が回せないから手伝って欲しいと声がかかるようになり、とてもやりがいがありました。 専門学校に入ることになり、学校も遠くアルバイトは時間的に厳しくなりやめてしまいましたが、アルバイトをしてきた中で培った、「目標を立てる」ことや「ミスを次に活かす」などのことは、今の学校生活にも活かせています。 ーー終了ーー 至らない点ばかりだと思いますが、どうかお願い致します。

  • 就活・一番力を入れて頑張ったこととその結果。

    こんにちは、私は就活をしている大学三年生です。 ESで「学生時代一番力を入れて頑張ったこととその結果」 というのがお題になっています。 勉学も特別何かに頑張ったわけでもなく、並です。 サークルでは、1、2年の頃は副幹部などさまざまなことを企画してきましたが、 一番力を入れて頑張ったという程、大きなことをしたわけでもありません。 ですから、二年半続けているアルバイトについて書こうかなと考えました。 バイトリーダーも任され、酒屋さんに発注、書類整理や精算等まで任されていますが、 人数の少ない居酒屋のアルバイトですし、大きなイベントをしたわけでもありません。 正直言うならば、「人を笑わせること」それが一番大事にしてきて心がけてきた学生生活でした。 会話の中でタイミングがあればつっこんだりして、サークルでも皆を笑顔にしてきました。 でもそんなことを書けませんし、どうしようか迷っています。 みんなを幸せや嬉しい笑顔や面白い笑顔にさせることは心がけていましたが、 頑張ったことというのとは違う気がします。 韓国語の勉強…資格が取れたわけでもないしまだ勉強中です。卒業までには 日常会話以上のレベルの資格を取る予定ですが・・・。 私はどうすればよいのでしょうか。 こんな内容のない質問で申し訳ありませんが、 よければ回答していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

    「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。この仕事では絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。具体的には、お客様に対してのシャンプーをする上で技術の難しさを経験しました。そこで、日々練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺れる事なく洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、お客様からも、喜ばれました。

  • 学業以外に力を注いだことを書きましたので添削お願いします

    現在、大学三年生で就活中のものです。 「学業以外に力を注いだことを」書けと履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 以下の文章です。 美容室のアシスタントのアルバイトです。お客様に対してのシャンプーをする上での技術の難しさを経験しました。そこで、日々アシスタント同士の練習の中で、どのようにしたら満足できるサービス提供できるのか意見を言い見出しました。例えば、手の力加減と動きを両手とも均一にすることで、頭を揺らさないで洗えます。さらに、自宅ではサッカーボールで指の力加減を研究したりしました。その結果、絶えず相手の立場で物事を考え、問題点を把握し、解決に向け実践する大切さを痛感しました。

  • 「学業以外で努力したこと」がないです…

    履歴書に「学業以外で努力したこと、そのことから得たこと」とあります。私は大学生活でアルバイト・サークル活動・ボランティアのいずれもやっておらず書けることがありません。 この場合、皆さんならどういった経験を書きますか? とりあえず、自分なりに書いてみたので、添削等お願いします。 私は、大学入学と同時に半ば強制的に父から株取引を勧められました。 株取引は難しく、現在の不況の煽りを受けて損はしましたが、この経験から常に情報を収集し分析する力と判断力の大切さを学びました。 (字数制限の為、これだけしか書けません。) どうでしょうか?

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 学生時代に力を入れたことについて

    こんにちは。現在、就職活動中の者(大学4年♀)です。 長文・まとまりのない文になってしまいすみません。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。サークルにも所属していません。なので履歴書やエントリーシートの「学生時代に力を入れたこと」の部分が書けず困っています。 私にも大学時代に頑張ったことはあります。それは「家事」です。 大学2年のとき、家庭の事情で、母がそれまでのように家事をする事が大変な状況になったため、朝・夕のご飯の支度、お弁当作り、洗濯などを毎日私と妹でやっています。 2年間、自分の分担は一回だってサボったことはありません。家族内とはいえ、自分に与えられた仕事をきちんとする力も身についたと感じています。なので履歴書にもこのことを書こうと考えていました。 しかし、一人暮らしをしている友人に 「そんなの私だってしてるけど、私はサークル活動もしてきた。だから、それを履歴書に書くのはよくないんじゃないか。」と言われました。 そう言われると、確かに一人暮らしの子にとっては、していて当たり前のことだし、それを履歴書に書いていいものかどうか…と不安になってきました。 しかし、この事以外に書くことが見つかりません。 頑張ったことが「家事」でもいいのでしょうか。また、皆さんが人事担当だったとして、家事を頑張ったと書いてある履歴書にどんな印象を受けますか?